※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期のエコーで胎嚢や胎芽が見つからず心拍も確認できず、流産の可能性について不安を感じている方の相談内容です。

質問なのですが、

まだ予定日が分かってないのと、不順なので週数は確定ではないのですが、

5w胎嚢確認
6w心拍確認(丁寧に探してくれた結果見つかりました

で、次は2週間ごととのことで、この時に予定日わかるかなと言われてました。
ですが、探しても探しても卵のう?胎芽が見つかりませんでした。
胎芽が見つからない為心拍も確認してません。
先生が角度かなーちょっと痛くしますねと、エコーで強めに探してくれて、端っこに何かは映りましたが、それに対しての説明はなく、お部屋に戻って説明しますねと言われ、問診室に移動しました。

そこでは流産という単語は出てきてませんでした。
見えないところにいるのかも。エコーの角度のせいかも。1週間後もう一度見てみましょうと。

私が心拍なかったですか?流産ですか?と聞いても、分かりません。見えませんでしたと。
でも前回心拍確認できているのに、赤ちゃんがいないってことないですよね?
見えない場所というのがよく分かりません。。
見えないところにいて、次回現れた!ったことはあるんですかね?
ちなみに胎嚢は倍くらいに大きくなってたので成長が止まってるわけではなさそうでした。

コメント

ママリ

コウノドリというドラマで以前、いきなり"流産"と言うのは受け入れられないママが多いのと少し考えたり整理する時間も必要だから少し時間をおいてもう一度みる、と言うこともあると言ってました、、

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

心拍確認出来たのに胎芽や卵黄囊が見えないんですね。。
行為があってから何週間経ってますか😭?
私も生理不順で週数が不明で、6wと思って初診に行ったら4w後半。
でも行為から計算すると明らかにおかしいな。。と思っていて、結局、胎嚢だけは20mmまで育ちましたが、胎芽等の確認が出来ずに、稽留流産と診断され手術しました💦

ただ心拍が確認出来たなら、胎芽は居てもおかしくないですよね🤔
胎嚢がそれなりに大きいなら分かりそうですが、先生のエコーの仕方にもよると思うので、後1週間ドキドキですが、ゆったり過ごして下さいね🥺