※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

子どもとの関わり方に悩んでいます。時間に追われイライラし、自己肯定感が心配。どうしたらいいでしょうか?

子どもに対して、
こちらのしてほしいことや否定的なことばかりを言って、
子どもに寄り添うことなどできていないように思います。

このままではダメだと思いながらも、
直すことができない。

保育所が終わってから自営の店に戻り、
短時間でも店番を一緒にしてから帰宅。
そこから、
ご飯の用意をしてお風呂に入って歯磨きして寝る。
子どもは眠たそうにすることがあるため、
気持ち早くしようと思いはしますが、
私の段取りの悪さや
子どものペースがゆっくりだったりもあり、
なかなか前に進まなくてイライラ。
『早く!』「まだ〜?』などと言ってしまいます。
子どもは子どもなりに頑張ってるはずなのに
そこを見ようとはしないで。

ダメだ。
どうしたらいいんだろう??

このままでは、自己肯定感なんてうまれないよね?

コメント

めろん

私も早く!ってすぐに言っちゃいます。最近娘に逆に早くしてっとか言われることがあり、イラッとします(笑)
やらなきゃいけないことが多くて余裕がなくなっちゃうんですよね。
意識的にするしかないかなぁー、冷蔵庫とかトイレのドアとか目につくところにほめる、早くと言わない、とかって書いたりしてみようかなぁーなんて最近考えてます。

mmmi

わかります〜😭
ちんたらちんたらしてるので、つい「ほら、早く!」って言ってしまいます。。
なるべくできるときには褒めて寄り添ってってしようと思っているのですが、できるときとできないときの差がひどくて、なんだか二重人格並みになってる気がします😅
これじゃあ子供も混乱するよなぁと思いつつ、常に寄り添うってなかなか難しい😭😭😭