※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレア
ココロ・悩み

産後2回倒れててんかんと診断され、薬で安定しているが2人目出産の不安。ワンオペでの育児や周囲の理解について相談。病院選びや地元離れた状況も不安。

ママがてんかんの方教えてください!
現在2歳の息子がいて、
私は産後2回倒れて(産後1ヶ月と産後3ヶ月)てんかんと診断されました。。
それ以降イーケプラを毎日2回(500mgx2回)飲んでいて、倒れてはいないです。
おそらく産後の睡眠不足も影響したのではないかとは思っています。
息子は来年幼稚園に本入園の予定です。
それにあたり、2人目を考え始めてはいるのですが…
やはりまた倒れるんじゃないかと不安が大きく躊躇してしまいます😢
旦那は土日休みですが、平日は帰りが22時前後で、
義理の両親は高齢の為、また私の両親とは事情により疎遠です。
頼れる身内がいない、
ワンオペの状況の中で、てんかんを持っておられる方、2人以上育児されてる方、経験を教えてください泣

また息子はやんちゃな男の子です👻
手はかかりますが、出来るなら兄弟を作ってあげたくて、幼稚園に入ったら少しは大丈夫かなと思う気持ちがあり。。

またおそらく出産する病院は総合病院とかになるとは思うのですが、
周りにはてんかんの事話されてますか??
結婚を機に地元から離れてましたが、
幸い子供をきっかけに仲良いママ友はいます。
周りもこの辺りの産婦人科を知っていて、
だいたいはみんな人気の産婦人科で2人目も産んでいて、
もし私に2人目授かれた時に、なぜ総合病院?って思われそうで💦

上手くまとめられず、すみません。。

コメント

まま

てんかんで内服してて妊娠しても良いのですか?
なんとなく だめなのかなと思ってしまいました💦

• クレア

クレア

病院の先生から、イーケプラ は授乳中も大丈夫との事で飲んでました😂
    確か妊娠中も大丈夫と言っていたと思いますが確認してみます💦

• 8月19日
あやな

こんにちは😊
私は今年30歳で14歳のときからてんかんを患ってる者です。今2歳1ヶ月の娘がいます。
出産後は発作は起きていませんが、分娩中娘がお腹から出てきた瞬間に疲れで発作を起こしました💦😅少し早めに発作が起きてたらと思うとぞっとします。
今はラミクタールとイーケプラを服用しています!なんとか落ち着いていますが育児でストレスを抱えている現状いつ発作が起きてもおかしくはないと思うので無理しない様に気をつけています。
私もできればもう1人欲しいですが、てんかんのこともあるので悩んでるところです。

私も出産した病院はICUや治療設備が整っている大学病院で産みました。
仲良くしている友達には私の事情は知っているので娘を出産するときも特に病院のことはつっこまれませんでした。
どんなに健康な人でも妊娠出産には"絶対"はありませんし、子が生まれたときにも自分自身になにか危険があったときもすぐに対応をしてくれる総合病院や大学病院であれば母親としても安心ですよね。周囲では豪華な入院食が出てくる病院を選択した友人はいますが、人は人、自分は自分です。自分の体と生まれてくる子供のことを考えれば治療設備が整っている病院を選択することは出産する上で安心材料にもなりますよね😊

• クレア

クレア

はじめまして⭐️コメントありがとうございます!
    はじめてママリで質問させてもらい、周りにてんかんの方がいなく、救われます😢

分娩中に発作が起きてしまったんですね…出産は命がけだし、ただ妊娠中とかに誰もいない時や危ない場所じゃなくて良かったですね😢

うちも同じ年齢の子供で、育児ストレスもわかります💦

産後は睡眠不足が1番辛かったけど、今は精神的にやられちゃいますよね…

同じように2人目悩まれてるんですね…

兄弟も作ってあげたいし、
    妊娠、出産、育児は本当に大変だけど、一人っ子にする!とも言い切れる位にはなれない反面、
    同じようにてんかんの事でやっぱり悩みます…

今はまだ睡眠が取れてるから抑えられてるのか、薬が効いてるのかわからないし。

年齢的な事もあるので、産むならなるべく早めがいいのは確かなのですが💦

やはり大学病院で出産されたんですね!
    確かに何かあった時に安心ですよね!!

私は昔から仲良い地元の親友にしか話していなく、
    今住んでて仲良くなったママ友にはてんかんの事は話しはしていないんです…

もし出産となれば総合病院で産みたいのですが、周りから疑問に思われるのかなって少し気になってて😣

• 8月20日
  • あやな

あやな

返信遅くなってしまいすみません😢
    もう1人欲しいな〜と思うんですが、体調のことも不安ですし年齢のこともあるので悩ましいところですよね。
    同じ気持ちなのでわかります!
    妊娠するにも4月に転職したばかりなのであと1年は仕事を頑張ってそれから考えようかなとも思ってるところです😊

やはり近くのママ友さんたちは個人運営の人気の産院で出産されたりするんですよね?
    もし疑問に思われててんかんのことを知られたくないのであれば『前回も総合病院で出産したから』『総合病院の方がなにかあったときに安心』とか『出産費用が個人運営より安い』とかそのようにありきたりなことを言ってしまっても特につっこまれずに済むと思いますよ!
    わたしだったら上記のようにママ友に言うと思います!

• 8月20日
  • クレア

クレア

とんでもないです💦
    むしろ返信ありがとうございます😭
    家族以外にはリアルな悩みも話せないので、同じ年の子供を持ちながら同じ悩みを持っている方がはじめてなので救われます😢
    ただ年齢は私より若いので羨ましいです😍

転職されたんですね⭐️
    育児も大変なのに、お疲れ様です😭

てんかんの事凄い詳しいわけじゃないけど、睡眠不足やストレスが引き金になりやすいとは思うので、
    無理し過ぎずに頑張ってください⭐️

うちの息子も2歳でイヤイヤ期も1歳半であり、またやんちゃで育児のストレスもこの1年正直しんどかった部分もあるので、息子がもう少し落ち着いたら…とは考えていたんですが、やはりてんかんの不安も大きく💦

そうなんです💦
    周りのママ友は2人目は特に人気の産院で産む人が多く、
    顔見知り程度なら全然気にはしないのですが、仲良くさせてもらってるママ友には疑問に思われるよなって気になり出して🌀

そうですよね!!そうやって言っても大丈夫ですよね😂

ほんと心強いです😭
    ありがとうございます😢

• 8月21日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

急に間に入ってすいません💦
    私もてんかんでラミクタールとイーケプラを飲んでいます!母乳育児でしたか?完全にミルクで育てましたか?💦

• 9月15日
  • あやな

あやな

お返事遅くなってしまいすみません💦
    母乳とミルク混合でした!小児科と産婦人科と神経内科の先生方は母乳飲ませて大丈夫とのことでしたので産後すぐから母乳でした!ただ産後3ヶ月経過した時に育児ストレスで体調が悪化したのでストレス軽減させるためにミルクに移行しました!ミルクに移行したら精神的にも体調も良くなりそれからずっとミルクでした😊

• 9月21日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

お返事ありがとうございます!母乳も大丈夫なんですね✨1人目が母乳が飲ませて良いかわからず完ミで育てたので今回は母乳にしてみようかと思います!

• 9月22日