※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちも
子育て・グッズ

2人以上のお子さんがいる方、マザーズリュックについて相談です。1人目の普通のリュックが2人分の荷物に不足感じており、新しいリュックを検討中。容量に悩んでいて、使いやすいリュックを探しています。

年子や2歳差(まだおむつはずれてない)など2人以上お子さんがいる方、マザーズリュックどんなもの使ってますか?

現在1人目の時に購入した普通の安いリュック(大きさも小さすぎず大きすぎず)を使っているのですが、これで2人分の荷物となると入りきらない(もしくはパンッパンになって不格好)と思い新しいリュックの購入を検討してます。

今気になってるのは以前に質問させてもらったんですが、
ディーコレのPrimo(19L)かEvery(16L)なのですが逆にこれだと大きすぎて後々あまり使わなくなるかもしれない?と思いいまいち購入に踏み切れません。
CindyやCecilだと容量10Lなので入らないのかなぁと思うのですが後々使える大きさなのかな?とも思います。
(後々使えても2人分入らなきゃ意味ないんですけど)
ちなみに1人目が完母だったので多分2人目も完母かなと思うので哺乳瓶やミルクを持ち歩くことはないと思うのですが。

ディーコレで2人分入ったよという方や他にこれなら2人分入るよっていうのありましたら教えてください。
ちなみにマリメッコやアネロは使ってる友達多いので考えてなくてできたらキレイめな服装に似合うようなリュックがいいです💦

コメント

もうこの年齢なので荷物はないですが大きめのカバンもちあるいてました! 

• ちも

ちも

やっぱ大きめじゃないと入らないですよね💦

• 8月19日
おもち

2歳4ヶ月と1歳3ヶ月の年子ママです。

わかります!私も1人目の時に買ったリュックだと入り切らないからと大きいものを買いました。

買って使ってみてから気付いたのですが、大きいリュックに抱っこ紐、上の子供の手を繋いでってかなりツラいです。

肩にものすごい重さがかかるので痛いし腰もツラいしで結局元のリュックに戻しました💦

荷物を厳選すれば普通サイズのリュックでも私は大丈夫でした。
一番嵩張るのってオムツとおしりふきあたりだと思いますが、私は子供用のリュック買って上の子に持たせてます(笑)

お手伝いしたい年頃なので喜んで背負ってくれますよ!

なので私は10Lの容量で大丈夫かなーと思います。

• ちも

ちも

確かに1人目の時でさえも抱っこ紐プラスリュックだと肩痛くなってたこと思い出しました💦
    そうなんですよね!おむつ嵩張るからそれが増えると入らないと思って💦
    上の子に持たせるのいいですね!
    そしたら普通の大きさでもいけますね🤔
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 8月19日
ちゅた

肩掛けやら色々試しましたがやっぱりアネロのリュックが断然使いやすかったです😭👌🏻
色々買ったけど結局もどしましたw

• ちも

ちも

アネロ使ったことはないんですがやっぱみんな持ってるだけあって使いやすいんですね!
    服装も合わせやすいですもんね!

• 8月19日
らんらん

いろいろ試しましたが、最終的に、無印のリュックに落ち着きました☺
3000円以内で購入できて、容量も大きいです!
想像以上にたくさん入るのに、肩が痛くないんです。
そして、旦那さんが使ってもなんの違和感もないのでいいですよ!
撥水加工もされているので汚れに強いですしね!

• ちも

ちも

無印もいいって聞きます!
    でもキレイめな服装にはちょっと合わないのかなぁと思ってしまって😵
    でも基本的にはカジュアルなので安いし使いやすいならそれでもいいかなぁって感じなんですけど😅
    3000円なのに撥水加工されてるのは魅力的ですね✨

• 8月19日
Nana

自分のリュックはそのままの大きさで、上の子にリュック買ってその中に上の子のオムツと着替え入れてました😅
あとはベビーカーに上の子乗せて、下の子は抱っこ紐で移動することが多かったのでリュックよりマザーズバッグの方が活躍しました!

• ちも

ちも

他の方も言われてるように上の子に持たせるのいいですね!
    そしたら今のリュックでも入りそうです✨
    確かに、トートならベビーカーにかけれますもんね!

• 8月19日
みい

マウントレーニアのポイント貯めてもらえるバック使ってます💦笑

• ちも

ちも

マウントレーニア飲まないのでどんなのか分からないですがポイントでもらえるなんてかなりお得ですね😳!
    そういうので使えるのあるっていいですね😳✨

• 8月19日
  • みい

みい

3人分のオムツ(1人5枚ずつ)、おしりふき、消臭袋、ストローマグ2つ、哺乳瓶、水、お湯の水筒、着替え3人分2セット
    入ります( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    ファスナー付きのトートバッグみたいなものです!

• 8月19日
  • ちも

ちも

めっちゃ入りますね😳!!
    すごいですね!!!
    それは便利そうです😳

• 8月19日

ディーコレのシンディプラス使ってたんですがリュック本体が重くて抱っこ紐と兼用の時はしんどかったです💦💦あと肩のクッション性もあんまりなかったです😭😭
カジュアル過ぎて見た目はあんまり好みじゃないんですけど、肩こりのこととか考えて今は無印リュック使ってます💦💦

• ちも

ちも

それも検討してたのですが軽くないんですね😭
    クッション性大事ですよね!
    あまりないんですか〜😨
    いいなと思ってたのでちょっと残念です。
    無印最強ですね😂

• 8月19日

退会ユーザー

ディーコレはママリュックなので結構期待してたんですが残念な感じでした😿見た目はすごい好みなんですけどね😂💕
    2人がオムツしてる頃、オムツ2人分、マグ2人分、エプロンなどの食事セット、御財布、自分のポーチ入れたらパンパンで閉めるの大変でした😅😅荷物多過ぎなんですかね??
    マリメッコとかも検討しましたが一回使うと背中ファスナーが便利でないリュックに変えるのが難しいです😭😭笑

無印リュックのチャックとかを工具使って交換してちょっと自分好みにしたりしてました😆💕

• 8月19日
  • ちも

ちも

お値段も結構しますしね💦
    ちなみにパンパンでも膨らんだりせず不格好にはならない感じですかね?

自分なりにアレンジするのいいですね✨
    それやればキレイめな服でもいけそうですね🤔

• 8月19日

退会ユーザー

そうなんです😭😭誕生日プレゼントで買ってもらったのでショックでした😩💦
    確かに不格好にはならないです‼︎ですがパンパンに詰め過ぎたからか端っこの糸がほつれてきて中の白い綿が見えてきてしまいました😱😱

無印リュックアレンジが私にとっては今んとこ最強です😂😂

• 8月19日
  • ちも

ちも

そうだったんですね😢
    それは結構ショックですね😵
    不格好にならないのはいいですね🤔
    今使ってる安いやつはたくさんいれると不格好になっちゃってそれが嫌で💦

ほんとですかー!
    無印なら近くにあるので実物見てこようかな🤔

• 8月19日

退会ユーザー

抱っこ紐卒業して今はオムツも1人になったんで、また縫ってディーコレのリュックたまに使ったりもしてます🥴🙌

あと、子供に持ってもらう作戦も試したんですけど、出発して早々はいいんですけど、その後持って欲しいと駄々をこねられ結局自分のリュックで最初から持ってた方が楽じゃんってことが良くありました😂😂上の子が4歳になってやっとずっとリュック背負えるかなって感じです🤔

なのである程度の容量があった方がいいかなと私は思います😊💕

無印結構色んな色あったりするんで、紺とか結構きれい目な感じで気に入ってます😆🙌

• 8月19日
  • ちも

ちも

荷物減れば軽くもなりますもんね!

うちもそういうパターンあるかもしれないです😂
    そうすると結局2人分持たなきゃいけなくなりますね〜😂

色の種類も豊富なんですね😳
    見てみます!!

• 8月19日

普段、何で移動されてますか?
私は車なので、オムツやおしりふき、着替えは車に一式置いて、普通の小さいショルダーに自分のものいれてます。

ただ、娘は完ミだったので、その時ばかりはミルクセット用の小さいトートにミルクとオムツ入れてました😅

支援センターとか行く時は車に行ってられないのでリュックでしたね。

私は割とカジュアルな服装なのでアネロの高密度杢調ポリエステルのグレー使ってました。
旦那がサプライズで買ってきてくれたんですがThe アネロ感無くて良いです笑

• ちも

ちも

基本車移動です!
    確かに車なら置いておけますね。

アネロも色んな種類があるんですね😳
    知らなかったです!
    ちょっと調べてみます!

• 8月19日