※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンションの北側の部屋、カビ生えませんか?😭なにか対策してますか?特に…

マンションの北側の部屋、カビ生えませんか?😭
なにか対策してますか?

特にクローゼットの中の冬物の衣類とカーテンにカビが😫

窓を開けてもジメジメしてるので基本窓は閉めたままでドアは開けてます💦クローゼットも開けっぱなしにしています😢週一で除湿器つけてるのですが毎日つけたほうがいいのですかね?ちょっと電気代がこわいのですが…😂

コメント

ぽん

まさにウチも旦那と昨日その話してました!!タンスとかカラーボックスにカビが生えてしまって😱うちはマンションの2階で向かいはエレベーターなので仕方ないと諦めてますが、、、暗い気持ちになりますよね。アドバイスにならずごめんなさい!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!本当に暗い気持ちになりますよねー😭
    我が家は北側の部屋が寝室なので体に悪い気がしてなりません😂
    カーテンは気になったら洗ってますがクローゼットの中のダウンとかはもう着る前にクリーニング出すことしかできないので😫なんだかクローゼットに顔つっこむとカビ臭くて辛いです😂
    そして北側にもう一部屋、物置にしてる部屋があって、そこには主人の洋服もおいてあるのですが、数日前にクローゼット覗いたらこちらはとんでもないカビの量で😫主人は全部服捨てると言ってました😅

• 8月19日
  • ぽん

ぽん

全く同じです!!我が家も北川寝室ですが、暗くて昼間も電気付けないとダメです😭何となくカビ臭い気がして、主人が除湿剤買ってきてますが、すぐに溜まります💦北側のもう一つの部屋も主人のベルトにカビ生えてたらしく、全部捨ててました😱分譲で買ってしまったので、すぐに引っ越すこともできず、、、上の階空かないかなーって冗談言ってます。

• 8月19日
ぷっか🔰

マンションではないのですが、前に住んでた家が古い木造住宅だったので湿気がかなり多かったです💦

クローゼットに除湿剤をこれでもか!ってくらい置いたり、クローゼットの中もぎゅうぎゅうにならないように頻繁に断捨離してました😀

ちなみに除湿剤は西友がコスパ良くておすすめです💡

きなこ✳︎

平家の戸建てですが、北側の部屋の湿気がすごく、衣類やベルトにカビが生えました😨
隣はトイレ・浴室が並んでいるので仕方ないのかもしれません。

対策としては、大容量の置き型除湿剤、クローゼット開けっぱなし、スーツ等大切な洋服はぶら下げるラックに出してその隙間にぶら下げタイプの除湿剤、引き出しラックに入れた服にはミセスロイド、クローゼットの段にはダニ防止シートを敷いています😅

私がハウスダストアレルギーなので過敏になってしまい、旦那は呆れますが除湿剤まみれです笑

梅雨明けしてからだいぶ良くなりましたが、真夏でも除湿剤に水が溜まるのが早いです😓

はじめてのママリ🔰

すごく湿気が凄いので…
湿気取りの炭たくさん置いてるのと、除湿機つけっぱなしです!

炭はどうですかね☺️
時々天日に当てて、繰り返し使えますよ🎶

うちも湿気酷いです💦
梅雨が長かったせいで、クローゼットとその付近にかけてた服ほとんどカビついてました😱泣きたくなりました…
フローリングもちょっと拭くとカビ付きます💦
除湿剤置いてても意味ないので、クローゼットの中身を整理整頓して少しでも空気入るようにすることにしました😭

ママリ

みなさん同じように湿気に悩まされてるのですねー😭早くムシムシの夏が終わりますように😭除湿剤や除湿器でのりきります!みなさまありがとうございました🥰