※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよみー
子育て・グッズ

育児本や叱り方本に興味があり、心理学的な面も役立つと感じたが、実践するのは難しい。他の人はどうしているのか気になる。自分は優しく接することは意識しているが、心理的技術には取り組んでいない。

育児の本とか、叱り方の本とか
モンテリーノ?モッソリーノ?(笑)
全然わかんないですが
ああいうのって読むべきものですか?😱💦

今日ふと気になって軽ーくですが立ち読みしてみました。
当たり前のことから心理学的面で役に立ちそうな事が書いてありました。

こんな風に育てられたらいいんだろうな
とも分かります。
でもいざ実践しようものならば
日々の追われた生活で
それを意識しすぎてこういう風に頑張ろう!!
なんて思って考えて日々過ごしてたら
逆に私の心が無理になりそうです。
なのであー、絶対無理や!逆に意識しすぎて疲れて
今よりイラつくに違いないわ(笑)
と思ってそっと本を閉じました🙄

世間の皆さんは、ああいう本を読んで物理的というか
理性を保ちながら毎日子供との関わりをしっかり考えながら
お世話や会話をしているのでしょうか??💦

一応、私も善悪の判断がつく人間なので
イライラもしますが虐待したりは流石にしてません。
できるだけ子供の話を聞いて否定しないように、
優しく接する事くらいは意識してますが、
子供の教育やメンタル面に働きかけるような心理的技術を
意識はしていません😓😓😓

コメント

さおりん

したい人がしたらいいと思います🙋
うちもほとんどそういうのは意識してなくて、最低限のマナーとやってはいけないことが理解でしたら他はのびのび育ってほしいと思っています。
そよみーさんの否定しない、優しく接するで十分素敵な子育てだと思いますよ✨
わたし2歳児と同レベルで喧嘩してしまいます😂

ママリ

読むべきってことは無いと思います😊
興味のある人、自分の育児の方針に合うと思った人が読んで実践すれば良いものだと思いますよ🤔
私も長女がまだ寝返りもしない頃、家の中で暇すぎて育児本読んでましたが、「ないない、こんないつもうまく行ったら苦労しないって😂」みたいな感じであんまり当てにはしてませんでした笑
読んだことによってそれに縛られてああしなきゃこうしなきゃ!私のやり方じゃだめだ!うまく育てないと!!みたいになっちゃうくらいなら読まないほうがいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

本まで買わずとも、インスタで育児系フォローしてます。
モンテッソーリ?、そこまで突き詰めるつもりはないけど、子どもへの関わり方すごく参考になります!!