※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりを使うタイミングや頻度について相談しています。ミルク後のグズりや寝る時におしゃぶりを使うか悩んでおり、アドバイスを求めています。

完ミの方、おしゃぶりはどのタイミング、頻度で使いますか?

今は混合で完ミに切り替えたいのですが、
合間におっぱいが欲しいと授乳の度に泣くので、
母乳がなくなったらそれを切り抜けるにはおしゃぶりしかないのかなと思っていまして💦

だいたいミルクのあと1時間でグズるので抱っこであやしていますが、1時間半でギャン泣きになりおっぱいで寝落ちします。

この1時間半でのタイミングで与えてよいですかね。
毎回ミルクの度に加えさせるのは甘えすぎですか💦
寝る時のタイミングだけの方がよいですか💦

今、1時間半のタイミングでおしゃぶりを与えてみましたが30分もがきながら吸い続けて寝ません😭
顔を真っ赤にして吸ってるのでかわいそうに思えてきまして…
おしゃぶりは寝落ちするものと思っていたのですが、このまま1時間吸い続けるのですかね💦

おしゃぶり愛用している方、アドバイスお願いします😭
抱っこで3時間乗り切ろうと思ってましたが無理でした😭

コメント

ママ

新生児の頃から常に?というか泣いた時とか使ってます!
おしゃぶりで寝落ちしたことないです!
寝かしつけに助けてくれるものって感じで使ってます!
私は基本常につけてるので 甘えすぎとかは思いませんよ〜!
楽できるところや手抜けるところは抜きましょう✌️その分ちゃんと愛情注いであげればいいので😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😣
    おしゃぶりを与えるのが胸が痛くて、でも抱っこし続けるの辛くなってしまい、甘えなのかなと葛藤していました…。
    寝るものではないのですね!

    その後、おしゃぶり癖はどうですか😭??

    • 8月19日
  • ママ

    ママ

    おしゃぶりダメだったら売ってませんし 今は歯並びとかに影響がないように作られてるので甘えじゃないと私はおもいます😊
    それにおしゃぶり姿可愛いですし❤️
    他の方言ってるように、母乳やミルクの量をもう少し増やして見てはどうでしょう!お腹がいっぱいなら寝落ちまではしないかもしれませんが 抱っこでおしゃぶり加えさせるとスーって寝てくことは増えるかもです😊
    今9ヶ月前ですが 今でもおしゃぶり加えてますよ💓18ヶ月までのおしゃぶり使ってるので1歳になったら徐々におしゃぶり使う頻度を減らして一歳半までには完全に外れればいいなと思ってます😊
    なので今は回数も減らすつもりないですしおしゃぶりに頼るつもりです😊💓

    • 8月19日
  • ママ

    ママ

    ちなみに私の娘はお腹が空いて泣いてる時とかはおしゃぶり加えさせても 吸わずに泣き続けます!

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    初めてのおしゃぶりで戸惑っていたようで、抱っこしてユラユラしたらしばらくしたら寝てくれました✨

    お腹が空いてる時はおしゃぶりでもごまかせない場合もあるのですね‼︎

    体重増えすぎかなって助産師さんに言われたばかりなので、ミルク増やす決意ができず😭
    今は母乳でるので泣いたら与えてみます✨

    完ミになった場合に乗り切れるかおしゃぶりを試してみました!
    切り替えた際は、おしゃぶりに頼りつつ頑張ります😂

    • 8月19日
チビたん

ミルク足りてますか??
1ヶ月たたない時に完ミにしました。泣いたらおしゃぶり突っ込んでました笑
ミルク足りずミルクの後も泣いてましたが、足したら泣きが治りました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    体重4.3キロで、120mlあげていまして、
    体重が1日40gずつ増えているのでミルクを増やすのはまだいいのかなと思っておりました😭

    おしゃぶり与えると泣き止んでしまうので、ミルクを増やすのはミルク直後に泣いたら判断したらよいですかね?

    直後はご機嫌で1時間半で泣くのでまだ足りてるのかなぁと思っていたのですが💦
    すぐに寝た場合は長い時は6時間寝てます😳

    • 8月19日
  • チビたん

    チビたん

    そうですね。うちの子はミルクあげた直後から泣いてたので。足りてはないのかもですね。
    毎日ずっとおしゃぶりでしたけど、2か月過ぎてからは自分の唇でチュパチュパして遊んでいます。笑
    それがお気に入りらしく、もうおしゃぶりをしてくれないのでおしゃぶりをしてくれる時間を是非楽しんでください^ ^

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    指しゃぶりを始めたらおしゃぶり使わなくなる場合があるのですね!
    うちの子は、たまに指しゃぶりしますが下手っぴですぐ辞めてしまいますが上手くなったら自分で指しゃぶりで癒されてくれたら気が楽です😭

    今は使っていいんだなと思えました✨ありがとうございます😊

    • 8月19日
  • チビたん

    チビたん

    大丈夫です。出来る限りお母様が負担ない方がいいです。
    赤ちゃんもいらないときは拒否するので赤ちゃんに任せればいいと思いますよ。
    気楽に行きましょう。

    • 8月19日
Himetan❤️

母乳やミルクは足りてますか?
おしゃぶりで寝落ちするとは限りませんよ😅
おっぱいはママの匂いや心臓の音や体温で安心もするから寝落ちするだけです。
30分もがき吸い続けてるのは足りてないのかとも思いますし、そんなに長く吸わせてたらおしゃぶりが離せなくなったりしてあとあと困りますよ💦
私は時間を決めておしゃぶりは外しました。
言い方悪いかもしれませんが泣いても死ぬわけではないですし、ある程度は泣かせて疲れさせて寝かせてました。
すぐに抱っこしたりあやすと癖もついてしまったり抱っこしないと寝ない様になると困るからってのもありました。

おしゃぶりに頼りすぎかな?と思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😖
    母乳も毎回スケールで測っていましてミルクと母乳で1回120mlあげていて体重が1日45g増えているので、これ以上増やすのを躊躇しています💦

    初めてのおしゃぶりだったので、もがいていたのもあるかと思いますが足りないのですかね💦

    そうですよね、泣かせとけばと思うのですがギャン泣きを聞いていると放っておけず💦😖

    • 8月19日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    母乳は消化も早いですし足りてないかもしれませんよ😅
    毎回じゃなくも20くらい増やす、母乳のあとミルク足して泣いたり足りなさそうならまた母乳あげる、最初からミルクだけにする。
    あとは安心感も必要なのでオルゴールの音楽を聞かせたり、部屋が暑いとか泣いててさらに暑くなったり汗もかいてたりするのでそこも確認してあげたらいいですよ☺️

    うちも2ヶ月すぎまでは3時間持たず泣いたりも普通にありましたよ。
    ミルク足りてても上手く寝れなくて泣いたり、飲み終わって哺乳瓶を放されて口が寂しくて泣いたり、おしゃぶりを咥えてて外れて泣いたりもしたのでそれは赤ちゃんのあるあるてすよ😂
    満腹中枢もしっかりしてきたら3時間とかそれ以上もったりします。

    泣かれると放っとけないのもわかりますけど、もし今後2人目が出来たら泣かせっ放しになったりもあります。
    ・泣くからお腹も空いてしっかりと次の授乳を飲む
    ・泣いて疲れるのもあって上手く寝れる様になる
    ・泣くから肺や呼吸器官が強くなる
    ・すぐに泣きやませると泣かない子になって体調の変化や異変があった時には泣いて教えてくれない
    ・お腹が空いたとか甘えたいとか泣き方の変化がわからず何をしたらいいか判断出来ない
    などと泣かせるのもちゃんとたくさんメリットがありますよ!

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    今は母乳がでているので、120ml以外に合間に泣いたら母乳をあげてます。 
    2人目は考えていないので大丈夫です😂
    ある程度泣かせてからおしゃぶり使いますね✨
    ありがとうございます◉

    • 8月20日
す

2ヶ月頃までは次のミルクまでの時間にぐずった時とか加えさせてました!
間隔安定して開くようになるまではおしゃぶりと抱っこでごまかしてましたね😂
今は寝る時だけです☺️

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😣
    おしゃぶり癖はつきましたか😖

    3ヶ月頃になると間隔があくのでしょうか😖?
    間隔があくというのは起きていても3時間もつようになるのですか😖?
    おしゃぶりを与えると泣き止んでしまうので、ミルクが足りないと判断するのはミルク直後に泣いたらですかね😣
    たくさんの質問で申し訳ありません💦

    • 8月19日
  • す

    癖になってるとは感じてないですが寝るとき必ず使ってるので寝る時はおしゃぶり!ってなってるかもですね💦
    前までは寝てからもずっと吸ってましたが今はうとうとしだしたぐらいでポロっと外してそのまま寝てくれます!

    うちはミルクめちゃくちゃ飲む子で、ミルク飲み終わった後もギャン泣きで、これは足りてないなーと思って、量増やす事にしたんですが、
    そのまま3時間間隔だと1日の総量がかなり多くなってしまうので4時間間隔に変更するために、ぴったり3時間で泣く息子におしゃぶりと抱っこでごまかしてました💦
    そしたらだんだん次のミルクまで泣かなくなり、ミルクの後は少し遊んでお昼寝、起きて少し遊んでミルク、でミルクの前にぐずる事は少なくなりました!🙋‍♀️

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😭
    助かります🥺
    うちの子もよく飲む子で😢
    夜に6時間連続で寝たりするので昼間に飲みまくってもなんとか総量超えないでいてくれるのですが😭

    おしゃぶりでミルクの間隔を習慣付くのいいですね!
    うちの子も自然と間隔があくようになってほしいです😭

    おしゃぶり活用しつつ頑張ります😢

    • 8月19日