※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちa
お金・保険

家計の管理について相談です。月に5万円の生活費が小遣い込みと言われ、食費や子ども用品に不安を感じています。旦那のたばこ代もあり、どうやってやりくりすればいいか悩んでいます。

お子様がいる家庭の方に質問です。

食費や日用品、子ども用品で大体いくらぐらい使いますか?
うちは自営業で店や家計を含めたお金の管理を義母がしています。
今までお金のことをきちんとしていなくて、もめたので今月から月々に生活費として(今上にあげた食費、日用品、子ども用品を中心に)5万頂けることになりました。私はそれだけあれば、十分かなという感じでしたが、先日旦那の姉から「うちの母(義母)がいえないから代わりにいうけど、その5万は旦那の小遣い込みだからね」といわれました。
旦那はたばこを1日に1箱吸います。たまに飲みにいったりもします。そうすると、5万では足りないかなーと思い、旦那や義姉に伝えると「他はだしてもらっているのだから、その中でなんとかするのが当たり前」といわれました。
確かに水道、光熱費などは払って頂いてますが、私は専業主婦の傍ら、自営業のお店の手伝いなど忙しいときはしています。

私の考えが甘く、その5万で旦那の小遣い込みで何とかするしかないのでしょうか?
ちなみに1才ちょっとの子どもが1人いて、食事はかなりアレルギーをもっています。義姉に伝えると、「アレルギーってそんなにお金かかる?子どものものでそれだけ使わないでしょ(旦那の小遣い込みでいけるでしょ)」といわれました( >_<)

旦那がたばこをやめることはないと思います。。
参考までにご意見きけせて頂けると幸いですm(_ _)m

コメント

みず

うちは米などの物資援助なし外食費込みで食費4万~5万、日用品等は1万弱くらいです。夫へのお小遣いはまた別途です。

今の現状をみて判断するより今後を考えたほうがいいと思います。子供への教育資金も貯めないといけないし、これから中学生、高校生になると費用は増えます。今は5万でやりくりできても後々苦労するでしょうから、旦那さんへ将来的に5万ではやっていけないことなどを重点的に期間を決めてもらうなどなにかしら対策を考えたほうがいいかなーと思いました。

  • ゆきちa

    ゆきちa

    コメントありがとうございます!
    周りの友達にきいても、平均5~6万でした!
    旦那と話しても私と子どもは他人扱いだし、義母もケチで今まで旦那はひとりで小遣い5万もらっていたのにその同額の金額でやれといわれました。
    今までも散々お金のことでもめて、ようやくこの話がまとまったのにあちらの家族からの意見は変わりそうにないので、離婚も考えちゃいます。。

    • 7月5日
  • みず

    みず

    お子さんも小さいですし、離婚は…(T_T)
    ゆきちaさんは年上のご兄弟はいらっしゃいますか?不快に思われたら申し訳ないでが、旦那さんにぞんざいに扱われてるように思います。
    第3者を交えて今後の話し合い(転職や別居も視野にいれて)ができればいいですね。

    • 7月5日
  • ゆきちa

    ゆきちa

    今までその他にもいろいろあったので離婚は考えています。(浮気、DVなど)
    私は長女なので上にはいません。
    旦那は私のことをたぶん、店をするためにお金のかからない人材としかとらえていません。家庭内別居状態が続いています。
    別居中は先月まで2ヶ月していましたし、親を交えて話したこともありますがその場しのぎの返信しかなく、改善されませんでした( >_<)
    ご意見ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月5日
muu★

2歳と今月1歳になる子供のママしてます
下の子がアレルギーもってます;_;
子供のアレルギーってお金かかりますよね
子供だから安く済むって話しじゃないし
むしろ子供のアレルギーのがいろいろとお金かかりますよね;_;
義姉さんも義母さんもわかってないですよね(T_T)
私は5月から2人保育園に預けて働き始めました
まだ下が1歳なので見れないの寂しいけど
頑張ってます!
ゆきちaさんもパートなり少し働いてみるのって厳しいですかね?>_<
何かあった時用にへそくりとかもできますし!

  • ゆきちa

    ゆきちa

    コメント&共感ありがとうございます(´▽`)ノ
    そうなんです、安物買いできるわけではないので、手作りで頑張ってはいますが、市販のものなどは気を張るし、高いし、病院代もかかるし、何かとお金かかりますよね( >_<)
    まだ小さいのにみれないのは寂しいですよね(・_・、)
    それも話したことありますが、私は保育士をしていたので自分の子は見れたらみたいし、1人目ということもあり、あと1年ぐらいはみたいなーと思っていて、それは家族にも伝える、了承済みです。それでいてのその金額提示なので、1年ぐらいダメなのかなーと思います(^_^;)
    ちなみに今まで子どものものをオムツなど以外は買ってもらったことがなく、全部自分の親がしています!だから、子どもにいくらかかるのかもわかっていないのかなーとか思っちゃいます(;´Д`)

    • 7月5日
  • muu★

    muu★


    私も1人目の時やっぱり2歳まで見てました♡
    この時期って今しかないですもんね^ - ^
    でも、カツカツになってしまって
    働き出しました;_;泣笑
    そうなんですねー!やっぱり自分の親って
    ありがたいですよね;_;♡
    私もミルクとかオムツ、オモチャとかたまに送ってもらってすごい助かってます
    自分の息子に5万のお小遣い渡してたくせに
    ケチケチしてんじゃねぇーよって
    ゆきちaさんにかわって言ってやりたいです(T_T)
    すみません口悪くて;_;

    • 7月5日