※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

シングルマザーで、保護を受けながら働く予定。収入や支出、医療保険について悩んでいます。実家は近いが難しい状況。支えが必要です。

シングルマザーの方に質問です。

離婚して1年です。

今は年金と手当てと養育費と
生活保護受けて生活してます。

保護はこれからきって
働く予定です。

年金で月10万で養育費で4万で
手当てで月5万5千円です。
大体20万くらいの収入があります。

仕事は通院や学校や幼稚園の行事など
休みの融通がきくように
正社員じゃなく派遣社員で働く予定です。

月に10万ほど稼げたら
いいのかなと思ってます。

年金その他諸々で月に20万ほどの収入+
派遣社員の仕事で月に10万ほどの収入で
約30万くらいですが、、
やっていけるかなと思ってますが
どうでしょうか?

地域は北海道です。
家賃は大体5万~6万で考えてます。
今55000円の所に住んでいます。
来年引っ越します。

携帯2台+インターネット回線で約25000円。
生命保険で月7000円。
光熱費で約25000円。
雑費で約20000円。
食費は決めてないです。
外食も月2回くらいします。
カードの支払いで月10000円。

今はざっとこのくらいの支出でやっています。

保護をきって働いた方が収入はあがります。

が、今は保護なので医療費が免除になってますが
これから国保に加入しようか社保に加入しようか
悩んでます。

シングルマザーの方の
収入+支出を教えて頂きたいです。

また、誰にも頼らずやっておられる方いますか?

私はこれから仕事するにあたって
頼れるところはありません。

来年引っ越したら
実家も近くなるので
何かあったときに
頼れるかもしれません。

今は義実家も近くで
気まずいですし
下の子が年長で来年卒園なので
小学校上がる前に引っ越ししたいと考えてます。

ただ実家の両親は
言い方悪いですが
毒です。

上の子が発達障がいをもっていて
悪いことたくさんします。
色々な方法を考えてはやっての繰り返しですが
なかなか難しいです。

両親は無理解で
否定して何かあるたびに
上の子は施設にいれろと言っています。

それも疲れます。
でも、子供たちは
じいちゃんばあちゃん好きです。

私さえ我慢していれば
害はないと思います。

こんな感じですが
よろしくお願いします。

コメント

はじめて🔰

ご両親が毒親なら、実家から離れてもいいとは思います。
そこは、どの程度の毒かにもよりますし💦
家賃は5、6万としていますが、固定費下げた方がいいと思うので、高く感じます。

県営住宅とか市営住宅みないなのがあれば、そこに入ってはどうでしょうか?

あとは、携帯代も高いですよね。2台いるのは、子供さんの分ですか?
キッズケータイはキャリアしかないのかわかりませんが、格安でもあれば、変えた方がいいと思いますし、インターネットも必要か検討した方がいいと思います。
どうしてもiPhoneがいいとかなら、必要かと思いますが、そこまで使わないのであれば、いらないものは省いた方がいいかと。

食費は、そこまで削るより賞味期限切れで捨てるものがないようにするのが、節約になるみたいです。

あとは、フルタイムは難しいかもしれないので、老後の蓄えも考えておいた方がいいと思います。考えてるかもしれませんが、、、
社会保険に入れるなら、国保より社会保険の方がいいでしょうし、厚生年金をかけてくれる会社があれば、老後の年金も増えるので、少し安心かと思います。

保護を切るタイミングも悩まれるかもしれませんが、自分がいっぱいいっぱいになり、子供の事が嫌になるなど、辛くなるなら、無理しないでもいいと思いますよ。
養育費も、途中から払わなくなる人も多いみたいなので、払われなくなったときの事まで考えてたほうが、いいかもしれません。

piko

私も上の方と同じように思いました。
少し毒親っぽい気がしたので近すぎるとりんりんさんのストレスにもなると思うので丁度いい距離感を保った方がいいように感じます

生活保護を無理に切る必要もない気が…
パートで9万位稼げるので無理のない範囲で働いた方が負担が少ないと思います。
市営や道営団地は申し込みされる予定はないですか?

通信費も高いですし、雑費も毎月2万はかかりすぎるかな…と思いました