※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
子育て・グッズ

一ヶ月検診で体重が出生時から1キロ増えていない場合、どうなるか心配です。母乳やミルクの問題で悩んでおり、体重増加が心配です。混合育児で母乳を優先しているが、体重増加が少ないため不安。一ヶ月検診での対応が気になります。

一ヶ月検診で体重が出生時から1キロ増えてなかったら、どうなりますか?また後日病院に行くとかでしょうか?
乱文ですが読んでいただけるとありがたいです。
自分が上手くミルクをあげられてないこと、母乳が思うように出てないこと、寝不足、上の子の赤ちゃん返り、産後のホルモンバランス崩れてることもあって、とてもブルーな気持ちでいっぱいです。
批判はご遠慮ください

今混合です。
入院中は母乳の出が良かったので、退院時にはママが疲れた時にミルク出すくらいでいいよと言われました。
退院から二週間後くらいの8/7産院で体重測ったら、日割りで17gくらいしか増えてなかったので、その日からミルクを一日200ml増やそうと言われ、一日母乳のあとに3回くらいに分けてミルク足してました。なるべく母乳でいきたいので、母乳の後にあげてます。
ですが一人目完母で育てたので、ミルクをあげるタイミングや量(母乳量も増えてきて母乳で満足することも増えてミルクを飲まないこともありました)をうまくつかめず一日でトータル100mlしかあげられない日もあり、
今日体重測ったら(ベビースケールをレンタルしてます)3590gで、8/7から日割りしたら一日47g(÷13日だと43g)増えてます。
でも出生時から計算すると一日20gしか増えてないことになります…
息子に申し訳ない…一ヶ月検診でなんて言われるんだろう

コメント

あーか

600しか増えてなかったですがなんてこと無かったですよー!

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

早々とコメントありがとうございます🙇‍♀️
    日割りにすると20gくらいですよね?
    その後は完母ですか?混合ですか?

• 8月19日
  • あーか

あーか

出も悪かったし、2500ちょっとで生まれたので、なかなか吸う力もなくて混合でした!!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

生まれた時の週数や体重などその子その子で対応は違うんですかね…
    なんてことないの一言で少し救われました。ありがとうございます。
    その後お子さん検診などで体重で指摘される事はなかったですか?
    質問ばかりで、申し訳ありません…

• 8月19日
  • あーか

あーか

私も1キロ増えてない💦って焦ってたのですが、増えてるんだから大丈夫ー!!と言われました( ´ω` )/
    その頃はミルクもかなり多めに足してましたが、2ヶ月過ぎには母乳もしっかり出るようになったし、赤ちゃんもしっかり飲めるようになってたのでほぼ完母状態になりました!
    赤ちゃんらしいムチムチ感はあまりなかったし、グラフの下の方をずーっといってる感じでしたが、今ではthe標準です💡

一応範囲中だったことと、減っていないのならokと言われて検診では引っかかったことないです( ´ω` )/

• 8月19日
ママ

生まれてから体重は減少するので、生まれてからではなく
退院してからの計算で、それだけ増えていたら十分だと思います。

はじめてのママリ🔰

私なら 気にするのがめんどくさいので、完ミにしちゃいます笑

量、時間 全部わかるので😊

母乳、体重の事でモヤモヤ悩むのが面倒くさくなっちゃいこます(__)

こむぎ

800くらいしか増えてませんでしたが順調と言われました!
ちなみに完ミです🍼