※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

義家族が原因で離婚した方いますか?旦那が私達より義家族を選び離婚を言…

義家族が原因で離婚した方いますか?

旦那が私達より義家族を選び離婚を言い出しました。
私は子供達の為に義家族と絶縁し旦那との再構築を目指したいと思っていましたが
やはり本人の意思を変えることは難しく
離婚することになりました。

子供達の親権は私で
養育費財産分与(マイホームあります)はこれからです。
円満離婚を望んでいますが
義家族に入れ知恵され旦那は弁護士を付けるそうです。
私は今まで専業主婦だったので弁護士を雇う費用はありません。
やはり不利ですよね?

何から進めるべきか教えてください。

コメント

ゆん

そんなにひどい義家族なんですか?😭
自分だけ義実家と距離置くことってできないんですか😅
旦那様は自分の親なので縁を切ることは難しいとは思いますがご自分だけが義実家と距離を置ければまた何か違うのかなとも思いますが…😥

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コロナで非常事態宣言が出ている中東京へ行ってきてそのまま我が家にきて(微熱あるとか言いながらマスクもせず💦)手洗いもせず
    小さな子供も居るしせめて手洗いはして欲しくてお願いすると
    神経質過ぎだ!それならもう会わない、会いたくない!とキレられました😥
    私だけ義家族と距離を置き
    子供達を連れて行きたいなら旦那が子供達を連れて行くのはどうかと提案しましたが
    義家族はもう会わないの一点張り
    旦那は私だけ距離を置くことに反対
    離婚したいとのことでした😓

    • 8月19日
くうちゃん

離婚しましたよ☆

弁護士雇った方が言いくるめられないと思いますね。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    離婚されたんですね!
    義家族と自分だけ縁を切る又は
    夫婦共に縁を切るのではなく
    離婚を選んだ理由はありますか?
    やはり弁護士必要ですよね。。

    • 8月19日
deleted user

全然詳しくないですが
夫婦の時のお金は共有財産なので
その財産から旦那さんも使うんですよね??
義理家族が弁護士費用出すんですか??

夫婦間の問題に関係のないやつ出るわ
その関係のない奴の、言いなりになるわ
もとから、父親の自覚のない男なんですね💦
次もすぐ、見つかるとか、言われたんですかね?
まぁ、そんな義理親がついてから
バツがいくつつくか、わかりませんけど、、、



無料弁護士とかもあるので、
そこに電話してみたらいいと思います!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    義家族が知り合いの弁護士に頼むそうなので
    費用がどこから出るのかはわかりませんが
    私名義の貯金はありません。。

    父親の自覚はないと思います。
    末っ子はまだ産まれたばかり、、
    子供達のことを考えてと言いましたが
    子供達のことを考えたから
    早めに離婚を決断したんだ
    子供達だけの為の人生ではなく
    自分の人生なんだから
    義家族と仲良く出来る人を見付けたいとも言われました。

    • 8月19日
あ

わたしも似たような状況で離婚調停中です。


法テラスに相談に行ってみてはいかがでしょうか?
法テラス制度を使えれば弁護士費用は少し安くなりますし、家計を圧迫しないような返済プランを一緒に考えてくれると聞きました。


質問者様に少しでもやり直したい気持ちがあるけれども旦那さんに強い離婚意思がある場合、調停に持ち込まれると調停員に早く離婚しろと迫られるか不成立だと脅されるかです。

調停員は年に何件調停をまとめたかによって評価があるそうです。(短期間で成立させられると評価が良いです。)
「片方は離婚したいがもう一方は離婚したくない」だと話が進まないので早く終わらせる為に、少しでも折れる見込みがある方に強く迫ります。
そして解決の見込みがないと分かるとすぐ不成立にしたがります。
離婚の原因は聞いてくれません。
「やり直す気持ちがあるのなら全て自分が悪かったと認め反省し、相手に許しを請いなさい」という感じです。

相手が早く別れたいと言っているのであれば、様々な嫌がらせ(脅し)も弁護士を使ってしてくるでしょう…。

わたしはこれに耐えられなくて弁護士さんにお願いしました。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    似たような状況との事でお辛いですよね😢

    法テラス聞いたことあります。
    以前こちらに有責が無ければ
    相手が調停しても離婚は成立しない
    と言われましたが
    そんなこともあるんですね😱
    円満調停の申し立てをしてみることも検討したこともありましたが
    やはり義両親が、、、

    確かに嫌がらせや脅しもあるかと思います。
    弁護士検討してみます!

    • 8月20日
  • あ


    協議や調停は有責がなくても離婚意思さえ合致すれば離婚できるので、調停員は無理矢理にでも合致させようとしてきます。

    相手は自分に都合のいいように事実とは異なることを主張します。
    それを訂正しようとしても、「相手の立場にとって考えてあげない。」と調停員に罵られます。
    相手とは顔を合わせないけれども密室で義父母から責められ脅され続けている感覚に陥りました。

    弁護士さんがついてからは自分の気持ちに余裕ができました。
    相談するだけでも心強いと思います。

    • 8月20日