※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆmama
妊娠・出産

産後4ヶ月で生理不順。搾乳が影響するか悩んでいます。要意見。

もうすぐ産後4ヶ月ですが、現在31歳で年齢のこともあるので、早めに2人目の妊娠を希望しています。
母乳がほとんど出ないので、基本ミルクの子育てですが、1~2日に1回搾乳してごく少量の母乳をあげています。

産後3か月で生理再開しましたが、今月はまだ生理が来ていなくて、生理不順か再び生理が止まっているのか分からない状態です。(子作りはしていないので、妊娠の可能性はありません。)

早く生理周期を安定させたい場合は、搾乳をやめた方がいいのでしょうか。
生理再開したばかりなのでまだ様子見の時期というのは承知しているのですが、1~2日程度の搾乳でも生理不順に影響するのであれば、完全に断乳した方が良いのか悩んでいます。
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

さーさん

人それぞれかもですが
わたしは上の子の時完母でした!わたしもすぐに二人目欲しくて、、、
で、産後1回目の生理後に妊娠しました☺️
妊娠がわかりミルクにしました⭐️
先生曰く、産んだあとはにんしんしやすいそうです💓

• さゆmama

さゆmama

産んだ後は妊娠しやすいんですね!Σ(๑°ㅁ°๑)
    初めて聞きました✨
    次も妊娠できるか不安だったので、勇気が湧いてきて嬉しくなりました🥰
    2人目ご懐妊おめでとうございます🤰
    元気な赤ちゃんが生まれますように☺️💕

• 8月19日
  • さーさん

さーさん

しやすいみたいです☺️
    生理周期安定してなくても妊娠はしますし、、、

あっ、さんにんめです☺️

• 8月19日
  • さゆmama

さゆmama

失礼しました!😱
    3人目ですね✨赤ちゃん楽しみですね☺️

私は女の子育てるのが昔から夢で、次は女の子希望で産み分けしたいので、生理周期安定してから排卵日予測しようと思ってました💡
    様子見ながらがんばります😊

• 8月19日
おうちゃん🐘🌿

人それぞれなので参考になるかわかりませんが…

完ミ🍼で、産後3ヶ月ほどで生理きましたが、完ミでもまだ生理周期安定しません😂(とは言っても4日〜5日程度のズレ、元々は予定日ピッタリくるタイプです)💦なので、1日でも早く安定させたいのであれば、断乳したほうがいいのかなぁ?とは思います👩🏻‍🦰⭐️

• さゆmama

さゆmama

私も産前の生理周期は予定ピッタリだったので…今は予定日1週間過ぎても生理こなくて止まったのではないか心配になりました😥
    出産すると、本当に色んな変化が起きますね💦

仰る通り、完全に断乳してしまった方が早く安定するかもしれないですね❣️
    気持ち的にも不安が消える気がします☺️
    ご回答ありがとうございました(*^^*)✨

• 8月19日
  • おうちゃん🐘🌿

おうちゃん🐘🌿

元々生理周期ピッタリなら妊娠しやすいと思います♡
    私も二人目女の子希望なのですが、緊急帝王切開になったため最低でも一年間は我慢です🤣笑

お互い頑張りましょう👩🏻‍🦰❣️❣️

• 8月19日