※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

友達の旦那さんが早生まれは損をすると言っていたことに対して、子供達が否定された感覚を覚えた。このような考えの人は多いのか気になる。

子供の生まれ月についてです。
私は3月生まれと1月生まれの男の子の母です。

前日悲しい出来事がありました。
友達の旦那さんなのですが、その人は普段からすごく無駄を嫌う性格です。
その旦那さんは1月生まれです。
友達夫婦にも4月生まれの女の子と先日生まれたばかりの8月生まれの男の子がいます。

友達夫婦と私たち夫婦4人で食事をしていた時の旦那さんの発言です。
『早生まれは損をするから子供は遅生まれがいいと思う』
『せっかく4月生まれなんだから男の子のほうが良かった』
『1人目は女の子だし、2人目は男の子が良い』
『男と女1人ずつはいた方がいい』
『生まれる月をしっかり考えて子作りした方がいい』
『4月生まれだと、子供手当がたくさんもらえるから得だ』

と、うちの子供達が否定されているような感覚を覚えました。
このような考えの方ってたくさんいるのでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

ひろ

残念ですが、早生まれが嫌という人は結構いると思います💦
知人も、旦那さんが息子にスポーツをさせたいので、特に男の子なら絶対に早生まれは嫌だと言っていました。
身内でそう決めて妊活するのは自由だと思いますし、悪いことでは無いと思いますが、でもそれを早生まれの子の親に向かって言わないで欲しいですよね😓

早生まれは損するって聞いたことありますが、私の周りにはあえて早生まれ狙ってる人たくさんいます😳
1年早く幼稚園に預けられるとか、歳とってから1歳若いのは嬉しいとか聞いたことありますよ☺️
うちは上の子が4月生まれですが子供手当て?特に多くもらえた記憶ないですが🤔

ty

その旦那さん、なぜそんな偉そうなんですかね😅
あと、男の子でスポーツするなら早生まれは嫌だとか言ってる人いますが、キングカズ、香川、などなど有名スポーツ選手にも早生まれ多いです👍🏻 ちなみに私の娘も1月ですが、早生まれじゃない同級生になる子たちより言葉も運動神経も負けてないので、幼稚園に入ってからの心配もしてません😆

5年目のママリ🌿

少なからず、そういう人はいますが気にしなくて良いと思います🙂

4月なら男の子が良かったなんて奥さんにも失礼だし娘さんもかわいそう。
一姫二太郎とかって古い考え方だなぁと思いますし、子供手当だって育児支援として貰えるものだから、そこに損得を考えた事ないです。

娘が早生まれなので、今は体格差や知識量で追いついていない部分ありますが、いずれは埋まる差だと思うし、気にしていません🙂
また言ってる〜くらいに聞き流していきましょう🙂

全く気にする必要はありません。
人の気持ちを考えて発言できない人に認められる必要ありますか?
生まれ月で差があるのは小さいうちだけです。
それが損だとも思いません。

結優

早生まれ遅生まれなんて小さいうちと運転免許早く取りたい人がなかなか取れないくらいしかデメリット感じません😅

と言うか、遅生まれでも早生まれの子の方が成長早かったりするから関係ないですよね😅

一人目は女の子だから二人目は男の子っていうのは気持ちわかります。同性兄弟もメリットはあるけど、親としては異性も育ててみたい気持ちがあります。

子ども手当の件は…ちょっとガメついなってイメージになりました^^;

こころ

私達は夫婦ともに早生まれなので、子供は早生まれを避けて妊活しました☺️
旦那は免許の件があって早生まれは避けてあげたいとか😅
私は○歳の年ですっていちいち説明するの?考えるのめんどくさくて💦
ただそれを早生まれの子の親にはわざわざ言わないですね🤔
義弟のところの1人目が早生まれですが、早生まれについて一言も何も言ったことないです☺️
誕生月を狙って妊活してなければ授かり物ですしね✨

ゆう

たくさんのコメントありがとうございます(^^)
少し気持ちの整理ができました✨