※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

娘の過保護さと神経質さが心配です。自立心を育てる方法について悩んでいます。

娘の自立心の無さ、神経質が心配です
自分はめっちゃ過保護だと思います…

4歳娘、いまだに出掛けたりしても目が離せません
買い物でも少しでも視界からいなくなるとドキッとしてしまい、すぐに探します。
娘は割と大人しめな方で、どこかへ行ってしまうことはないのですがたまーに、商品棚の向こうへ行ってしまったりするとすぐ追いかけてしまいます。

こんな性格だから、娘も神経質になってしまい、プールに少しでも土が入ると嫌がる、顔に水をかけられない、泥遊びはできない、手が汚れると気になる、何をするにも私に聞いてくる(これ全部食べていい?、手を洗ったほうがいい?などなど…)
娘ちゃんだったらどう思う?と聞いても分かんないと答えるだけで、じゃあこうしたら?と言うと私もそれでいいという感じで、自分の意思がない感じです
習い事もさせたいのですが、本人がまるでやる気はなく、あれこれ提案しても嫌の一点張りです
無理やりさせるのはどうかと思い、いまだ何もさせてません。

自立心を持って欲しいのでどう言ったように接すればいいか悩んでます…

コメント

ママリ

私もとても神経質で過保護です😭

下の子は女の子だから尚更心配で、出掛けたりするときはずっと手を握ってるし、なんなら人が多ければ危ないからすぐ抱っこしてしまいます。

でもうちの子はさほど神経質ではなく、靴に砂がめちゃくちゃ入ってようが気にならないし、お風呂に頭まですっぽり潜って遊んでます😱
ただ食事の際口が汚れるのは嫌でひと口食べるごとに口を拭きます😂

だから親が過保護で神経質だから神経質になってしまった。ってよりは元々のその子の性格なんじゃないかな?って私は思いますよ😊

習い事の件提案して嫌!ってハッキリ言えるなら自分の意思きちんとあるんじゃないですかね😊?

もう少し大きくなって本人があれやりたい!これ習いたい!って言うまで無理にやらせる必要もないんじゃないですか😊?

🐻🐢🐰

私自身はそんなに過保護ではないと思います。
ただうちの長男も習い事の件ではずっとあれも嫌これも嫌と言っていましたよ!私も無理矢理はしたくなく様子を見ていましたが幼稚園の水泳教室で水泳の楽しさに目覚めスイミング習いたい!と言い始めました😊娘さんも何かのきっかけでしたいものが見つかるかもしれませんよ✨

ちなみに私は長男がどうしたいか決められないときはこうしたら?と言うのではなくこれとこれだったらどっち?とか選択してもらうようにしています!

4歳半の娘がいますが、私も外出中に少しでも離れると怖いです💦
家出た時に忘れ物して、玄関前で少し待たせるのも心配過ぎて猛ダッシュです😅
娘もおとなしい方で、家を出れば娘から手を繋いできて、どこかへ走っていくなんて事はありません☺️
顔に水をかけられないのと、手が汚れると気になるのは一緒です。
それに関しては自分が神経質だから娘も、と思った事はないです!
むしろ私が開けっ放しにしたドアを毎回娘が閉めていたり、そこは性格だろうなと思います。
何か聞いてくるのは、例えば
「全部食べて良い?」なら、
食べれるなら食べて良いよ。全部が無理なら食べられるところまでね。
「手を洗った方が良い?」なら
汚れてたら洗ってね。
汚れてなければ洗わなくて良いよ。
とか、具体的にこうだったらこうしてね。とか言い続けたら、自分で判断出来るようになると思います☺️
習い事も、何かしたがるようになってからで良いと思います!
うちも何か習い事を始めるのはまだ先だと思います😊💦
長くなってしまいすみません💦