※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーちゃん
ココロ・悩み

石巻市在住の女性が、2人目の出産を控えているため産休育休を取りたいが、パートなので制度が分からず悩んでいる。保育所にも産休育休をまだ報告しておらず、早めに伝えた方が良いか悩んでいる。制度が取れない場合、保育所退園になるか心配している。

石巻市在住です
今息子が保育所に通ってます、そして来年の1月に2人目出産予定です。

質問の内容ですが、今私はパートで働いてます、上司には妊娠報告しており産休育休を取りたい旨をお伝えしてます。しかし、パートなので正社員と同じ様に産休育休制度を取れるのかまだよく分からないようです。
2人目出産後は体調など見て1年位で仕事には復帰したいと思っております。(上司にはそういう意向も説明してます)

保育所にはまだ産休育休取れるか分からないので報告してないのですが、なるべく早目に伝えた方が良いですよね?
もし、産休育休制度が取れない(仕事を辞める)となった場合は、保育所はすぐに退園となってしまうのでしょうか?
息子は保育所をとても楽しんで行ってるので、そうなると親の都合上やむを得ないけど可哀想だなぁと少し罪悪感が出てます…

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでる場所は違いますが、私も同じ状況で2月上旬に出産予定でパートで育児休暇の制度は無いですが、私の地域では産前産後に切り替えが出来ます!今は就労で役所に申請していますが、12月中旬まで働いて仕事辞めたら就労から産前産後に切り替えます!
そちらの地域には、そういうのはありませんか??

• ほーちゃん

ほーちゃん

市のホームページを見てみたら産前産後あるみたいです!
    それも踏まえて保育所に相談してみます!ありがとうございます😊

• 8月18日
ママリ

勤続1年以上で雇用保険に加入していれば、パート勤務でも産休育休の取得ができます。
私の職場のパートさんも産休育休をとっていました。
正社員でもパートでも、雇用保険を利用しての育児休業なので同じです。

ただ、会社の都合上、パートだからと言うことで権利があっても取得させてもらえない場合があります。
権利を申し立てれば取得できるかもしれませんが、そこまで揉めたくなかったり、雇用保険のことを知らないパートの方ですと、損をすることになります。

• ほーちゃん

ほーちゃん

働いてる所が大きい組合なので雇用保険には入ってるかと思います…
    今日明日休みなので休み明けにもう一度相談してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月19日
るる⭐️

同じようなパターンで悩んだ時期があり石巻在住です!
私の場合は産前産後休暇は取れましたが、在職して1年未満でしたので育休という制度を利用することはできませんでした💦ですが会社の方で産前産後休暇の時期が終わってしまった後は、会社に籍を置いておく形でいいよと言ってもらえ、産前産後休暇の時期を書いて前もって保育園に出しますがその後は、二人目の子を保育園に4月に入学させるまでの育児休暇という形で会社にまた紙に期間や、会社の判子を押してもらい保育園に提出しました😭💦
分かりづらくてすみません💦

• ほーちゃん

ほーちゃん

回答ありがとうございます!
    今日明日休みなので休み明けにもう一度相談してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月19日
やなぎ。

産後2ヶ月は産休育休取っていなくても、保育園利用出来ますよ😊
その後は育休など取ってないと無理だと思いますが、1月出産ということなので、4月からは幼稚園にしてみてはどうですか?
どうしても保育所がいい場合は、育休取らせて貰うしかないと思います🥺

• ほーちゃん

ほーちゃん

回答ありがとうございます!
    上の方の回答で産前産後で利用出来ることは知ることは出来ました。
    一応幼稚園も主人と検討していた所でもあったのでもう一度考えてみようと思います!

• 8月19日
ころ

もし育休取れないなら、籍だけおいてもらったら大丈夫なのでは😞?無休の育休って形で?