※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

9wで血糖値130、12wで糖負荷試験を受けるつわり中の食生活について相談。同様の経験やアドバイスが欲しい。現在の食事内容も教えて欲しい。

9wで血液検査の結果、血糖値130を叩き出しました😂
12wで糖負荷試験ですが同じような感じで大丈夫だった方いますか😭?

つわりで炭水化物と甘いものばかり食べていて、寝る直前に果物の缶詰とカロリーメイトのチョコ味を食べてりんごジュースを枕元に置いておく生活をしていました😂
そりゃダメだわって生活ですがその頃はつわりでそれしか方法がありませんでした😭
今は少し落ち着いてきて甘いものは間食の時間に少し食べる程度におさえてますが炭水化物が食べやすいのは変わらず野菜などはあまりとれていません💦

1人目の時も9wで尿糖がでて糖負荷試験をしましたがその時は炭水化物が食べられないつわりだったので大丈夫でした💦

こんな感じでも糖負荷試験大丈夫だったよって方いますか?💦
また初期に130くらいでてそのまま糖尿病と診断された方もお話聞かせていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

ちなみに最近の食生活ですがこれはやめた方がいいとかあれば教えてください🙇‍♀️

朝→納豆チーズトースト・レタスサラダ(ポン酢)

昼→ざるそばorパン屋の惣菜パン2.3個orうどん

夜→あまり食欲なくいなり寿司2つと納豆細巻き小さく切ったやつを4つだったり、今日はすき焼き風煮にうどんをいれたものを少しだけ食べました

間食は4時頃にカロリーメイト1袋、おやきのカスタードクリームをほとんどとったもの、小さめの焼き菓子1つなどなにかしらは食べてしまいます😞

コメント

ママリ

初期の頃血糖値124で中期に入り負荷試験をしたら1時間後200で詳しい検査をすることなく妊娠糖尿病と診断されました💦
私も悪阻で甘い飲み物ばかり飲んでたのでその影響と後は遺伝かなと言われました💔
今は1日4回血糖値の測定してますがインスリンを使うことなく落ち着いてます😊

  • おはな

    おはな

    ご回答ありがとうございます😊
    やはりそれくらい高くでてたらリスクは結構高そうですよね😭プラスで父がしっかりがっつり糖尿なので😂
    つわりの時は食べれるものだけ食べたらいいって言われて鵜呑みにしてましたが限度があると後悔しています😂笑
    1日4回の測定だけでも結構大変ですよね💦私も覚悟して糖負荷試験に挑みたいと思います😞

    • 8月18日
Mama

おはなさんもおっしゃる通り、そりゃ血糖値上がりますね😅💦

うちは最初の糖負荷試験で140以下なら大丈夫だったのですが142でて再検査しました😓

食生活はほぼ甘い物を食べてない生活で、強いていえば調味料に砂糖が少し入ってるかなくらいでしたが引っかかりました😓

炭水化物はとっても大丈夫ですよ😊

私は結局再検査でも+1で引っかかり検査入院しました。

その時指導されたのが、妊婦だからとりあえずしっかり炭水化物はとる。

キノコ類は血糖値を下げてくれるのでオススメ。

甘い物(砂糖を使用した物)がどうしても食べたければ午前中のうちに食べて、できたらその後運動するのが良い。
後は、間食時に甘い物(砂糖を使用した物)は食べない
午後~夜などに食べてしまうと夜寝る時まで血糖値が完全に下がらず良くないので、食べたければ午前中のうちに。(+食べたら運動)

果物は甘いが砂糖使用した物ではないのでいつ食べてもok。(缶ずめは砂糖使用しているので×)

あとは、ヨーグルトなどもok(砂糖不使用のプレーンなど)

アイスはSUNAOやガリガリ君がオススメ。

ご飯の食べる順番なども、もちろん大切だけど、1番は糖の取りすぎ、いつ砂糖を摂取するか。

でも、完全に取らないのもダメなので程々に。

って感じですかね💦

後は、上のお子さんの時もとの事なので、遺伝、体質もあるのかなと思います💦

  • おはな

    おはな

    ご回答ありがとうございます😊

    再検査後は大丈夫だったのでしょうか…?私も今回血糖値130あったよ連絡のあと多少は改善したもののまだまだよくないのでもう少し猶予があったらなーと😂笑
    とっても詳しく教えていただき嬉しいです😭めっちゃわかりやすいです!砂糖の入ったものは午後はだめなんですね😨4時に食べるとか言語道断でした😨😨😨
    運動も脳貧血になりやすく避けてました😭前回も大丈夫だったし全て安定期になったらとのんびり考えていたのがよくなかったです😭😭
    父も糖尿なので遺伝は絶対あると思います🤦‍♀️
    いただいた回答をスクショして明日から意識していきます😭✨

    • 8月18日
  • Mama

    Mama

    結局検査入院でも100前後で全く問題なく、今臨月手前くらいですが今の所大丈夫です😊

    もぅ少し加えると
    米=100g×6回もしくは、200g×3回

    パン=6枚切り2枚で約米200g分くらい

    3回食でも良いですが、間食を避ける為に6回食にしても良いかもしれません。

    3回食に比べ6回食の方が血糖値の上昇も和らぐみたいです。

    運動と言っても今は外が暑すぎて出られないと思うので、掃除とかをいつも以上に気合い入れてやったりとかでもよいかなと思います😊

    後、どーしても午後以降砂糖入りのお菓子などを食べたくなったらご飯と一緒に食べる!(間食で食べるよりは多少ですが血糖値の上昇が抑えられるみたいです。が、やはり食べないのが1番ですがw)

    • 8月18日
  • おはな

    おはな

    大丈夫そうでよかったです😭
    今上の子もイヤイヤ期真っ盛りで手がかかるので分食となるとスケジュール管理とか結構きついなぁという感じですが実際診断されたりしたらこういうこともしていかないといけないんですよね😞
    なるべく甘いものを食べないことを目標に出産まで頑張ります😭
    本当に詳しくわかりやすく教えてくださりありがとうございました😭

    • 8月19日
  • Mama

    Mama

    少しでもお役に立てたなら良かったです😊

    お子さんが居て大変だとは思いますが頑張ってください😣💪

    • 8月19日
プリン

ご飯に雑穀を混ぜたりすると食物繊維もとれるのでいいと思います。あとはやはり難しいかもですが、主食主菜副菜バランスよくとるのが一番です。
後お菓子系はストレス貯めない程度に食べて良いですが、なるべく低カロリー食品を選ぶといいです!
ジュースも糖分がとても多いので気をつけた方がいいかと思います。

  • おはな

    おはな

    ご回答ありがとうございます😊
    雑穀っていいんですね✨
    つわりが終わったらバランスよく…とつわりがはじまった当初は考えていましたがその前に糖尿になっちゃダメですよね😭😭カロリーを意識して生活してこなかったので今後改善します😭

    • 8月18日
deleted user

過去の質問にすいません😭
妊娠初期の血液検査で糖の数値が高くて2週間後、糖負荷検査で再検査なんですが、、、
結果はどうでしたでしょうか😱?もしよければ教えてください…

  • おはな

    おはな

    わぁ懐かしい😳
    ご妊娠おめでとうございます☺️
    私は結局再検査で1時間値が2こえてしまい妊娠糖尿病と診断がついてしまいました😅ですが軽度だったこともあり、血糖の自己測定やインスリンをうつことなく無事出産に至りました。
    再検査の頃もまだつわりがきつく前日の夜もあまり食べられないまま再検査にいきました。前日とかにあまり糖質とっていないと検査で数値があがりやすかったりするらしいですよ😂

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご丁寧にありがとうございます😭❤️
    わたしもここ最近悪阻が落ち着いてきて吐くことも少なくなりました😣
    軽度だと食事制限などもないのでしょうか?質問ばかりですいません…

    • 3月29日
  • おはな

    おはな

    多分その病院や先生の方針によるかもしれません🤔
    私は最初の個人院の再検査(サイダー飲むやつ)で1時間値の数値が2をこえただけでしたが総合病院に転院になりました。
    転院後は一度栄養士から食事指導があったのと毎月産婦人科の日に内科にもかかって食後2時間値の採決をするって感じで、私の場合はいつも正常範囲内だったので制限やインスリンなどもなく出産までいきました。この毎月の採血で数値が悪いと色々制限や治療が必要になってくる予定だったみたいです💦
    食事制限は気をつけてね程度でしたが、甘いものはたまに食べるくらいにしたり一応野菜を先に食べるとか普段よりは気をつけてましたが😅
    結構ゆるい病院だったのかも…と思っています💦
    不安ですよね😭😭私も再検査前や診断後は不安でたまりませんでしたが、病院の指示に従って生活したら大丈夫ですよ☺️

    • 3月29日