※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の娘が左肘を抜いてしまい、2つの病院で診察を受けたが、最初の病院では骨折を見逃された。誤診だったことを伝えたい。

こんばんは。閲覧ありがとうございます。
1歳4ヶ月の娘がいます。
昨日、左肘が抜けてしまって、整形外科で治してもらいました。何か気になることがあれば、明日また来てください。レントゲンを撮りましょう。と言われ、帰宅しました。
しかし、その後も左手に体重をかけなかったり、かばっている様子だったため、今日の朝再度同じ病院を受診しました。
すると、これだけ動いてれば大丈夫!!骨折や脱臼だと、触るの嫌がるから!と、少し触っただけでレントゲンは撮りませんでした。(撮らせてもらえない雰囲気でした)
そしてどんなに娘の様子を説明しても鼻で笑うような診察でした。。

どうにも腑に落ちないので、午後違う病院を受診し、多分大丈夫だと思うけど、念の為レントゲンを撮りましょう。とのことで撮影すると、骨折が発覚しました。

長くなってしまいましたが、1つ目の病院の対応が本当に嫌なもので、誤診だったことを伝えたいのです。同じ思いをする人が少しでも減るように、、また日頃子どもを見ている母が感じる違和感を無視された自分の思いも伝えたいのです。
別に返金までは望んでいません。

誤診であったことを伝えてもいいものなのでしょうか。。

長々とすみません。回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦
お子さんも痛い思いをしましたね😖
うちの子も肘内障を何度もやっていて、その都度整形外科で治して貰ってましたが、レントゲンを撮った事は一度も無かったです、、💦
先生もお子さんの状態を見て、経験から骨折とまでは思わなかったのかもしれません。
お母さんの勘ってすごいですよね、2軒目行かれて本当に良かったですね😖!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます🙇💭
    肘内障、初めてだったので娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。。
    やはり、レントゲンは撮らないのが一般的なのでしょうか😔
    私が懇願していれば撮ってもらえていたのかも…と思うとまた娘に申し訳なくて😔
    めったに当たらない自分の勘を信じて本当に本当に良かったです😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が、同じ経験したら本当に悔しいしものすごい憤りを感じると思います😖
    まだ1歳半のお子さん、会話でのコミュニケーションも十分ではない中、ママは余計に心配になりますよね😖
    うちの子の場合は初回にたまたま良い先生に当たり、次以降も私自身で大体判断できるものの、やっぱり子供の様子見てると私も毎回慌てますし焦ります💦
    なのでご自分を責めないでくださいね😖

• 8月19日
♡♡

医療に携わるものとして、そのような対応をする医者がまだいるのかと、恥ずかしくも思います。
お子さん、その後は大丈夫そうですか??

冷たい言葉になってしまったらすみません。
誤診、というよりかは対応の悪さ、ヒアリング不足が問題だと思います。
ただ、その用件で病院に詰め寄っても、医師への面通しは叶わないでしょうし、書面で送ってもはいはい、で終わらされるのが、そのような医師がいる病院だと思います。
あくまでも一個人意見です。
他のかたも言われていますが、もう受診しないのであれば、このような対応をされたことと、骨折していたことを直接お伝えしたらいいかと思います。

早くよくなるといいですね✨

• ままり

ままり

医療従事者の方なんですね。本当に日々のお仕事お疲れ様です。そしてありがとうございます。
    娘は2つ目の病院でギプスをしてもらい楽になったようです。

確かに、ヒアリング不足は初診の時に感じました。特に経緯を聞くわけでもなく、「はい座ってー」と言われ、急に腕を持ち、関節をはめたので、私も娘も心構えができておらず…😔
    え!?今何した!?っていう状態でした。
    確かに、誤診という言葉では語弊が生じてしまいますね😭すみませんでした😭

もう受診する予定は無いので、明日にでも電話で伝えようかと思います。
    回答ありがとうございました🙇💭

• 8月18日

伝えてもいいと思いますが伝えたところでそう言った病院は変わらないと思います💦

今後一切かかる予定がないのであれば医師の対応(名前も)含め雑な対応だったことを伝えます。

娘さん早くよくなりますように。

• ままり

ままり

実家の方にある病院を受診したこともあって、もう二度とかからないと思います。
    娘の辛い思いを無駄にする訳にはいかないなあ…と思っているので、病院側に伝えようかと思います😭

早くよくなることを祈るばかりです。。

• 8月18日
まめこ

酷い医者ですね‼️
それはきっぱりと、しっかり伝えた方が良いと思います。
私がプーさんの立場だったら本当に嫌ですもん😣😣

• ままり

ままり

そうですよね😭
    必死に説明してるのに、笑いながら「だいじょーぶ!こんなに動いてるんだもん!心配なの??笑」と言われたこと、一生忘れないと思います😭
    午後、電話してみようと思います。。!

• 8月19日
  • まめこ

まめこ

そんな医者も居るんですね💧
    電話されましたか?
    どうでしたか? 

我が子のことを心配するのは当たり前だろ💢って言ってやりましょう‼️

• 8月19日
  • ままり

ままり

電話しました。
    骨折していたことを伝えると、「骨折!?ははは!」と笑われ、もう呆れ返ってしまいました。。。
    とりあえず言いたいことは言って、「もうそちらにはお世話にならないと思います。さよなら。」と言って電話を切りました😇😇😇😇
    あんな病院のことは忘れます😇😇😇

• 8月19日
はじめてのママリ

私なら電話もするし
GoogleやYahooなどの口コミに起こったことを全部書きます。

実際わたしもある整形外科で不快な思いをして
Googleの口コミに書き込みました😅

娘さん、小さいのに
大変でしたね😢

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    私も片っ端から口コミを書き込みたいくらいです。。。
    とりあえず、ママ友には話して、周りの人に被害者を出さないようにしたいです😔💔
    娘も、長い待ち時間を頑張ったのに痛い思いをしただけで本当にかわいそうなことをしてしまいました😭😭

• 8月19日
ひよこまめ

解決してたらすいません

私なら医師会に直接クレームして医療費全額返金してもらいますね。

早く治療しないと
骨折してたら尚更、
今後の生活に不利になります。

骨折が原因で
運動が苦手になったり
筋肉が付きにくくなったり
痛みが出たりしますから
私なら医師会に連絡します

まず骨折を見抜けない整形外科は閉院するべきです!

長々失礼しました

• ひよこまめ

ひよこまめ

補足ですが
    地域のカテゴリーで出てきたのですが、長野ならその誤診した整形外科教えて欲しいです(・д・。)

私もよく整形外科使うので😭

• 8月19日
  • ままり

ままり

ほんと、閉院してほしいくらいです。。😢

地域のカテゴリーでも出てくるんですね😶💦
    長野です。上田市ですが、お近くですか?

• 8月20日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

出身が、上田市です!
    妹の子供はよく脱臼するんですよ( ¯□¯)

閉院して欲しい😥
    医師免許返納したらいいのに

Googleで口コミ書きましょ!

• 8月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね!

中央西にある、上田郵便局の近くのH病院です…😭
    病院名をハッキリ書いてしまうのは少し怖いので、濁してしまいすみません😢

• 8月20日
えだまめ

こんばんは。夜分にすみせん。
1歳の娘が同じような症状でコメントさせてもらいました。娘さんは骨折が分かって、ギプスなどはめられましたか?

保育園でお友達に手を引っ張られ泣いて痛がった為、整形外科に行きました。レントゲンは撮らず触っただけで「曲げられるから脱臼してたかもしれないけどもう治ってる。2-3日経っても違和感があるようならまた来てください。」と言われました。まだ片手に体重が掛けられなかったり、かばう様子があります。

ぷーさんの投稿を見て明日の様子で別の病院に行ってみようかと考えてます😣

• ままり

ままり

こちらこそ夜分にすみません。
    そうだったのですね。娘さん、辛かったでしょうね。痛がる我が子の姿を見るのも、心が痛いですよね😭

骨折判明後、添え木だと取っちゃうだろうから…と二の腕くらいまであるギプスをしました。
    が、1週間程でするっと抜けてしまい….その後は、手首にテーピングをしました。子どもは治りが早いから、テーピングを使うことも多いそうです。

いつもと違う様子や、気になることがあったら受診をオススメします!!
    レントゲン撮ってみて、何も無かったらそれはそれでいいですし…骨折や脱臼を見逃してしまうのが1番怖いですもんね😣
    この件で、母の感じる違和感を見逃してはいけないな…と実感しました。。(医者にもそう伝えました)
    お子さん、何ともないといいのですが…

長くなってしまいすみません。

• 9月17日
  • えだまめ

えだまめ

ご丁寧にお返事頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️ぷーさんもその節は大変でしたね。もう娘さんも完治されてますかね?この月齢の子は言葉が話せない分、親として判断するの難しいですよね🌀

夜な夜な色々検索していてぷーさんの質問を見て、思わず質問させて頂きました。早速今朝別の病院を予約しました。

親切にお返事頂き感謝します!とても助かりました😌

• 9月17日
  • ままり

ままり

全治3週間とのことで、ぴったり3週間で治りました😊
    私も、めちゃめちゃ検索したのでお気持ち分かります😣!

他の病院が予約できてよかったです😊
    なんともありませんように🙏

• 9月17日