※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ🍼
子育て・グッズ

授乳頻度を減らすため、麦茶で水分補給を考えています。麦茶の量やタイミングについてアドバイスをお願いします。

麦茶による水分補給について。

明日で5ヶ月になる子を完母で育てています。
ずっと頻回で授乳してきたのですが、3ヶ月健診で授乳頻度を減らすよう言われて、今だいたい平均3時間くらいあけられるようになりました。
3時間でもドキドキなのに4時間近くあくこともあり、脱水が心配で麦茶で水分補給をしようかと考えています。

数日前に離乳食のスプーンの練習も兼ねて麦茶デビューし、今日は午前中に一回だけティースプーンで5口分くらいあげたのですが、どれくらいあげれば水分補給になるのかがわかりません😫
タイミングも、毎回の授乳の間にあげた方がいいのかどうなのか考えてしまいます💦

同じくらいの月齢で麦茶や白湯で水分補給をされている方やされていた方、どれくらいの量をどのタイミングであげていますか?
また、パックのベビー麦茶は開けて1日待ちますか?
毎回新しいものにした方がいいのでしょうか?
ご存知でしたらぜひ教えてください😖

コメント

メメ

その頃は離乳食後、外出後、お風呂の後に飲ませるようにしてました☺️
ただ母乳もかなり飲んでいたので、おしっこが減ってるとかでなければ特に問題ないと言われてあんまり量は気にしてませんでした。
どうしたって量はまだ飲めませんしね💦
飲めるなら、母乳に響かない程度で飲ませてあげると良いと思います。


パックのものは恐らくストローなどつけずに冷蔵保存なら保つと思うのですが、やはり気になるので私はペットボトルのベビー麦茶を使うか、粉末のを都度薄く作って飲ませてました🙆‍♀️

  • つむ🍼

    つむ🍼

    さっそくの回答ありがとうございます✨

    汗をかきやすいタイミングで飲ませてあげてたんですね😆
    おしっこはすこーし減ったかな?というくらいなので大丈夫なんですかね💦
    3ヶ月健診で授乳頻度の指導を受けた時
    「喉が乾いてるだけの時もあるから、その時は麦茶か白湯をあげて」
    って言われたんですけど、お腹が空いてるのか喉が乾いてるだけなのかってどう判断するの?と思って(聞けばよかったんですけど)
    「母乳に響かない程度」
    というのもその時言われて、これもまたどれくらいなら響かないのかわからなくて💦

    やっぱりパックの麦茶って気になりますよね🥺
    ペットボトルにしようかと思ったんですけど、ストローの練習になると聞いたのでまずはパックを買ってみました。
    次はペットボトルにしてみます!

    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 8月18日
メメ

汗をかきやすいタイミングだと喉が乾いて赤ちゃんも飲みやすいと思います☺️
もし、脱水気味だと本当に何時間も出ないとかなので大丈夫ですよ🙆‍♀️
母乳に響かない程度、ってのは20とか30くらいだと思います。
これくらいなら飲んでもその後お腹一杯で母乳が飲めないとかは無いと思います😃
恐らく健診でのその言葉はこれから授乳頻度を減らして離乳食に向けて整えて…ってことだとは思いますが、正直その見極めはまだ難しいかなと。
人によってはまだ欲しがるだけあげて、って人もいる時期なのでやりやすいようで良いかなと。


ペットボトルは開封後、口をつけなければ冷蔵保存で3日は保つみたいですよ☺️