※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24♥
家族・旦那

旦那の給料を知りません。聞いてもずっと教えてくれません。所得証明書…

旦那の給料を知りません。
聞いてもずっと教えてくれません。

所得証明書見ればわかるのですが
今年から自分の会社が軌道に乗り始めて
給料が一気に増えたので去年と比べ物にならないです。

今は里帰りをしていて
毎月生活費やお小遣いはくれてます。
でも私にくれている額以上に旦那は自分の欲しいもの買ったり
飲み代に使ったりして
カードの請求を見ると毎月びっくりします。
(カード明細は内緒で見れるようにしてます)
私に内緒で30万の財布を買っていて
カード明細見て知りました。
別にいいじゃん。いちいち言わなきゃだめ?
と言われますが、
夫婦なんだから高い買い物する時は教えて欲しいです。

私が生活費なくなりそうになると
何をそんなに使ったの?
と責められます。
通ってる産婦人科は大学病院なので病院代もなかなかかかりますし
里帰りしてるとゆっても生活費全く払わないわけにもいかないですし
コロナで引きこもっていてもなんだかんだとお金かかります。
子供も生まれてくるし
無痛分娩で自己負担額が40~50万かかると言われていて
こんなお金の使い方をしていて大丈夫なのかなと不安です。
(私にはその生活費の中から子供の貯金してと
言われるのですが貯金までは到底無理です。
でも自分は貯金してないみたいです。)

でもいくら聞いても給料教えてくれないのでわかりません。

みなさんの家庭はどうしていますか??😭

コメント

ままり

自営ですか?😯
うちも実際いくらなのか不明です😂

無痛プラスでそんなにかかるんですね😳😳

  • 24♥

    24♥


    自営です(>_<。)

    そうなんです😢

    • 8月19日
ママリ

うちはお金の管理は私がしています🙋🏻‍♀️
でも家計簿アプリを旦那と連携してるので、何をどのくらい使ったか旦那も把握できるようになっています。
旦那はお小遣い制でその中でやりくりしてくれています。

給料を教えてくれないのは怖いですね😰
旦那さんが管理してもいいだろうけど、内訳もわからないし一体いくら使ってるのか...

  • 24♥

    24♥


    私もその方式がいいです😢
    旦那が管理するのなら私も全部見れるようにしてほしいですけど
    なかなかうまくいきません😢

    • 8月19日
yr

言ったら旦那さんは好きにお金を使えないから言いたくないんですかね?
そこまで意地でも教えてくれないと余計知りたいです😱

うちはすべて私が管理して旦那に毎月お小遣いをあげてるのでそんなのは信じられないし嫌です😭

  • 24♥

    24♥


    それもあると思います😢

    知りたいです😭😭😭

    教えてくれないのなら
    私も好きなように使わせてくれるカード欲しいです笑

    • 8月19日
deleted user

私の旦那も給料教えてくれない。
その変わり、私にお小遣いと生活費をくれます。
足りなくなると生活費を何に使ってるか聞いてきます。
分からないなら家計簿つけろ。って言ってきます。

私は、旦那が何円給料貰ってるか知らなくて良いかな?って思ってます。

  • 24♥

    24♥


    一緒ですね😢

    そうゆうのもありなんですかね😢😢
    私はすっごく気になってしまいます😢

    • 8月19日
deleted user

うちは共働きですが、お互いの給料を特に教えあう事はしません😅

ただ、私が欲しい物を買ってくれたり色々と払ってくれるので別に知らなくていいかな。って感じです。

知った所で、逆に何に使ってるんだろう?とか変な気を使うは面倒なので。

  • 24♥

    24♥


    共働きなんですね😢❤️


    俺の給料を知ったところで
    もしお金が足りなかったらお前が助けてくれるの?
    と言われてしまったので
    何も言い返せませんでした😭

    • 8月19日
ままり

私も給料知りません!笑
毎月生活費は一応余るくらいは貰ってますが…
今までより貰える給料が増えて調子乗って使っちゃってるのかもしれないですね…
これから子供のお金がめちゃくちゃ掛かるって事をしっかり伝えてお金の使い方考えてもらった方がいいかもしれないです😥

大学病院の無痛分娩って本当に高いですよね💦特に東京はとても高いです…。私もそうでしたが部屋を個室にしたのもあって50万オーバーでした😭

  • 24♥

    24♥


    そうなんですね😢
    病院代とかも高くてなかなか余りません😢
    余るくらいくれてれば文句ないのですが😂

    そうですよね😢😢
    子供に貯金もしてあげたいです😢

    ほんとに都内はなにするにも高いですよね😭😢

    • 8月19日
ゆうき

給与は全額振り込んでもらって、私が管理してます。
夫の口座には常に30万プールさせて、お小遣い制ではなく自由に使っていいようにしてあります。現金はほぼ使いませんが1万円以上使ってるときは何に使ったのか聞いてます!
クレジット生活なので、私に通知がくるようになってます。笑

子どもが生まれたら、学資も貯めないとですし、保育料もバカ高かったり、月々かかるお金もそうですし、老後資金の貯金など、いろいろとお金かかりますよね。
ライフキャッシュフローを奥様が作成されて、どのくらい生活費が変わり、貯金が必要かなど、ご主人と相談しといた方がいい気がします。そこさえクリアできるのであれば、ご主人も自由に使っていい気がします💦☺️

  • 24♥

    24♥


    なるほど😢
    飲み代で1回に3.4万も使ってるので
    それが許せません😭
    私が2万の服を買おうとしたら高いって言うのに…

    頭が良くないので旦那に言いくるめられてしまいます😭
    お金は心配しなくていいから子供のことだけやってくれ。と言われているのですが
    不安で不安で😭

    • 8月19日
  • ゆうき

    ゆうき

    もしかしたら、飲み会とかでみんなの分を立て替えてカード払いしてるとかないですかね?!そして現金を回収してるとか!6人とかで飲んだらすぐに3万とかいくので!💦

    もし心配しなくていいって言われてるのだあれば奥様は、これからの人生設計で、
    保育園で月✖️万円(2021年4月)
    小学生で✖️万円(2027年4月)
    中学で✖️万円(2033年4月)
    高校で✖️万円
    大学で✖️万円かかるから、
    この月にまとめて先にちょうだいね!
    みたいな感じで言えばいいんじゃないですかね?🙂

    だいたい、今から月✖️万円くらい貯金しないといけないけど、それは任せるからー!!みたいな感じで☺️
    現在の家計簿をみせて、もらってる額からは貯金は絶対無理だから、そこはよろしくねみたいなかんじで☺️

    • 8月20日
  • ゆうき

    ゆうき

    子どもが生まれるとまとまった額が、必要の時期が発生するのでそのときにしっかり貯金があれば大丈夫と思います!

    生活費も、絶対に今より増えるのでそれも伝えておく必要はあるかもしれません!

    • 8月20日
  • 24♥

    24♥


    とても分かりやすいアドバイスをわざわざありがとうございます🥺
    参考に作ってみます!!
    本当にありがとうございます😢❤️

    • 8月20日
  • ゆうき

    ゆうき

    全国銀行協会 家計シミュレーション

    と検索すると自動計算してくれるサイトがでるので、そういうの使うと楽ですよー❤️
    なんとか、お金を家計にまわしてもらえるようがんばりましょう👏👏👏😋

    • 8月20日