※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
子育て・グッズ

5歳の娘がおもちゃを片付けないことでイライラしています。同い年のママさんたちはどうしているのか、教えてください。

今年5歳の年中さんの娘のこと。自分で使ったおもちゃは自分で片付けさせてます。アレコレ出して、出しっぱなしで次のことをやるのが、私は嫌いで片付けてから次のことをしなさい!って教えてます。

家事もあるからずーっと見張ってるわけにもいかず、ひどいときは散らかり放題になります。それで毎回毎回イライラします。。。イライラ度合いはバラバラだけど、イライラしたあとにかなり疲れる日もあります。😣

いつになったらできるようになるの⁉️1日何回も注意しなきゃいけないの?

同い年のママさんたちはどうしてますか?先輩ママさん、どうやって教えてできるようにしましたか??😭

コメント

mm.7

同じく年中ですが、全く同じです😅

遊ぶなら一つ前にしてたこと片付けてから次の遊びして!って言ってますが毎回出来ません…上の子が一年生ですが、上の子も出来ません😰

• maria

maria

コメントありがとうございます!!!

うわ!全く同じ状況ですね😭
    1年生でもできないのかぁ。。。

毎回イライラしませんか⁉️

• 8月18日
  • mm.7

mm.7

毎ッッッ回イライラします😒

旦那が片付け、整理整頓出来ない人で、部屋がゴミ屋敷並みになるような人なので、こんな人になってほしくないって言うのもあって余計に口うるさく行っちゃうんですが、出来ないんですよね😂
    怒るだけじゃなく、子供のやる気を引き出すためにゲーム感覚で、競争とか言ってよーいどん!とかそんな余裕もないです(笑)

• 8月18日
  • maria

maria

同じです。旦那も苦手すぎて話にならない…笑

ですよねっ!子供のやる気?とか引き出す前にイライラしまくりですよね。

イライラ我慢とかも無理だし…

• 8月18日
  • mm.7

mm.7

それであんまり怒鳴り散らすと今度は虐待通報されそうで😱💦💦
    もう、いい加減にしてよ!って一日何回言うことやら😂

• 8月18日
  • maria

maria

あー。一緒。。。
    壁があるとはいえ、防音じゃないから…音漏れしてますよね。きっと…

• 8月18日
かぼちゃん

同じですー😂
朝は綺麗だったのにお昼前には足の踏み場もない状態になります😂😂

何度言っても治りません…声かけはしてますがほぼ毎日ぐっちゃぐちゃです😭

お昼ごはん前
おやつ前
夕方
寝る前
『片付け競争よーいどん‼️』して2人で片付けます😇いつになったら1つやったら1つ片付けてから次にいけるのか…

でも、とりあえず‼️
イライラすると疲れるので(そして、自己嫌悪になるので)よーいどんで片付けてくれるなら今のところはいいかな、と思ってます🙄長期戦ですよね…………なんのアドバイスにもなってなくてごめんなさい😭あまりに一緒だったので💦💦

• maria

maria

コメントありがとうございます!!!

娘ちゃんもですか‼️全く一緒ですね😭

そうなんですよね。イライラするとめちゃくちゃ疲れるからイライラしないようにしたいです😢

よーいどんの片付けでイライラしないですか⁉️どうやってイライラしないようにしてますか??

• 8月18日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

全く一緒です😭

よーいどんで娘はきゃっきゃ楽しそうに片付けてくれるので私も(なかば無理やり)テンションあげてるのでとりあえずイライラしないでやること出来てます…

が‼️本気で疲れてて余裕ないときはめっっちゃイライラしますよ😂
    よーいどんもひっくい小さい声でボソッと言って片付けしてない私がいます😂
    この間はぬいぐるみ投げながら片付けて娘に文句言われ、逆ギレして『なんで娘のおもちゃをママが片付けるの💢』とか言いはなった最低かーちゃんですよ🤣🤣🤣
    で、自己嫌悪に陥るって言うどん底ループになりました🥴

• 8月18日
  • maria

maria

そうなんですよねー。余裕があるときはイライラ度合いも低めだけど、、、

疲れが溜まってる日とか…無理ですよね!😭
    まさに今日なんです。疲れすぎてて何もかもイライラしまくり。。。

私はよく、片付けできないなら、全て捨てます!言いまくりです。実際は捨てないけど。

• 8月18日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

私も言います🙋
    片付けられないなら全部捨てるね❗️いらないんだね‼️って😂

泣きながら嫌だーちゃんと片付けるー言ってくるけど次の日にはもちろん元通りです🤣

もう疲れまくってる日はおもちゃそのまま放置して寝ちゃうときもありますよ😂
    朝から片付けするハメになりますが(私が🙃)娘に怒ってイライラして自己嫌悪になるよりはいっかーと。これがいけないのかなー🤔とは思いますが、基本的にはよーいどん‼️で楽しんで片付けしてくれてるし、大きくなればそのうちちゃんとなるかねーって思ってます🥺性格にもよりそうですけどね😂😂😂

• 8月18日
  • maria

maria

全く一緒!!!!!!!ごめんなさい。片付けします。とか、嫌だ。嫌だ。とか…!

私、放置したまま寝られない…です。部屋が狭いからってのもあるけど、次の日朝から片付けから始まるとか…無理だ。笑←

頭の片隅では、大きくなったらできるように?なるかなぁ…とも思うけど、、、ね。😂

• 8月18日