※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

産後2日目の2人目の赤ちゃんについて、母乳とミルクの混合で悩んでいます。前回は完母だったが、今回は個人クリニックでミルクを足す方法。助産師は2日目なら問題ないと言うが、混合でもいいのか悩んでいます。落ち着きたいです。

完母とミルク(混合)で揺れ動いています。
現在2人目の産後2日目です。

1人目は生後1日目で消化管の異常のため手術になってしまい、絶飲を経て完母で育てました。
お世話が出来ない中自分に出来る唯一の事が搾乳する事でしたので、完母にものすごくこだわりを持っていたと思います。
病院も母乳をとても大事だと母乳育児を勧めていました。

今回は転居などの事情もあり、前回とは異なる個人クリニックで2人目を出産しました。
ここでは母子別室を推奨しており、エステなどのサービスをせっかくならこの機会に味わおうと別室を選びましたが、最初からミルクを足す授乳方法でした。
夜間は助産師さんがミルクをあげる事は把握していましたが、昼間も授乳して足りない分はミルクを足します。

まだ母乳は2ミリ程しか飲めていないようで、助産師さんは、まだ2日目だからこんなもんこんなもんと言うのですが、そんなものですか?💦最初からミルクは足すものなのでしょうか?1人目の時はイレギュラーだったのでよくわかりません。

同室を選択して頻回授乳していたら良かったのかなとか、でもゆっくりできるからと別室を選んだとは自分だし、いっそのこと混合でもいいんじゃないか、1人目の時のこだわりは突然手術する事になって意地になってしまっていただけなんじゃないか、でも助産師さんが言うようにこんなもので、これから軌道に乗って完母目指せるのかもとか、色んな気持ちが混ざって落ち着きません。
産後だからかもしれませんが、気持ちを楽にしたいです😣

皆さんのお考えはどうですか?また実体験など、教えていただいけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

まだ産後2日目なら、これから分泌がどんどん増えると思いますよ😊
1人目完母だったのなら尚更です❣️
病院によって全然違いますよね!
わたしは1人目のときはミルクガンガン足す病院で、なかなか母乳の分泌量が増えず💦退院後ミルクは足さず頻回授乳を頑張ったら完母でいけるようになりました。
2人目は完母推しの病院で、ミルクは産まれてから一度も足さなかったのでびっくりしましたが、割とすぐに母乳が軌道にのりました✨

• ゆり

ゆり

病院によって、そんなに大きく違いがあるのですね、、、!
    ちょっと安心できました。
    自分には完母推しの病院の方が合っていたのかもと思ってしまいました😅
    貴重なご意見、ありがとうございます!!

• 8月18日