※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

賃貸マンションで大家さんの息子家族が騒音問題。管理会社にクレームを入れるべきか相談。地主との関係を考慮し悩んでいる。

マンションの騒音についてです。

現在4階部分がまるまる大家さん(地主)の息子家族の居住スペースになっている賃貸マンションの3階に住んでいて、下記の騒音に困っています。

・4階部分の工事をしているが、特にお知らせ等もなくいつまでかかる工事なのか、まずなんの工事なのかさっぱりわからない。
・私が住む部屋のちょうど上がテラス(屋上)になっていて、天気がいい日などは子どもが縄跳びをしたりかけっこをしたりしていてかなりドンドンと音が響く。
・テラスに置いてある椅子などを引きずって遊んでいる。
・契約書にはピアノ等の楽器演奏は不可、と書いてあるのに上からピアノの音が聞こえる。
・コロナがまだ不安なのにも関わらず、ひとを集めて宴会?をしていて子どもたちがマンションを遊び場にしてキャーキャー騒いでいる。

賃貸マンションに大家さんが住む場合は、大家さんが好き勝手に過ごしていいものなのでしょうか…。
正直管理会社にクレームをいれたいのですが、この辺の地主さんで大家さんの息子家族だし後がこわいなあ…と思って😭

ちなみに申し込みをしたときは3階建ての3階の物件でエレベーター付とのことで申し込んだのですが、審査に通って前住居の解約も伝えて引っ越し会社も全部終わったあとに不動産屋から電話で「実は4階建で(新築マンションのため内見は未完成のときにしていた。テラス側しか見えず4階があることに気付かなかった)4階にまるまる大家さんの息子家族が住むことになっている。エレベーターは息子家族専用」と言われました。
「こちらの確認不足でした。契約はどうしますか?」と聞かれたのでまだ断れる段階だったのですが、解約も引っ越し屋も全部済ませてしまっているのに残りの短い期間で同じ条件の別の家を探すのは無理と判断して契約してしまいました。
(このときはこんなに騒音がひどいなんて思いもしなかった😭)

長くなってしまいましたが、みなさんにお聞きしたいのは、騒音の現況が大家さんだった場合、管理会社にクレームをいれますか?
管理会社は地域密着型で、恐らく地主であるオーナーと仲が良いと思われます。(大家さんの味方についてしまう不安)
ご意見ください…
子どもが生まれたばかりで費用のかかる引っ越しはなるべくしたくないです…

コメント

ドレミファ♪

言うのはタダだと思いますが言っても所有権が大屋さんなので改善は難しいと思います…
結婚前に当時の彼氏とワンルーム住んでるとき家族物件ではないと記載されてましたが大屋さんは家族で住んでたし😅
あくまでも下の3階までを賃貸に出してるだと思います

言っても逆に難癖つけられて子供の鳴き声がうるさいとか言われそうですね😭

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    コロナで仕事をやめて出産したのでほんとに引越費用が惜しいですが、子どもが生まれてかなり手狭になっているので(1LDK35㎡)引越も考えようかと思います…

• 8月18日
もな👠

かなり難しいケースだと思います。
相手が大家さん、管理会社とも大家さんが良好な関係を築いているとなると…いくらあちらがルールを破っていてもこちらが泣き寝入りするしかないパターンが多いかと。

やはりここまでの騒音は想像してなかったにしろ、エレベーターが使えなかったり、大家さん家族が4階に住むことはあらかじめ承知していたわけなので…
我慢するか、引っ越すかの2択になっちゃいますね。旦那さんはなんて言ってますか?

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなっちゃいますよね…
    次引っ越すなら家を買いたいと旦那は言っていたのですが、私がコロナで仕事をやめてしまったので一回更新して次の2年間でお金を貯めつつ家を探そうと言っています。
    次の更新が来年の1月、娘を来年度4月から保育園にいれて私がまた働くことになっているのであと2年ちょっと我慢することになりそうです…

• 8月18日