※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
妊娠・出産

つわり中でワンオペ育児頑張っている方のお話を聞きたいです。旦那が急遽帰省し、1〜2週間不在になることが不安です。頼れる実家が近くにありますが、お風呂や寝かしつけが心配です。

現在2人目妊娠11週、絶賛つわり中です。
つわり中でもワンオペ育児頑張ってる方のお話聞かせてください!!

旦那の祖母(95歳)が危篤で離島にある実家に急遽帰省することになりました。

私は絶賛つわり中、妊娠初期でコロナ感染者も多く出ている所に住んでいるので、今回は旦那のみ帰省することになったんですが、帰省する期間が今日の夜から1週間〜2週間あります😭

旦那はいつもつわり中の私を気遣ってくれ、仕事から帰ってきたら家事全般と娘のお世話を全部やってくれる人なので、こんなに長期間不在になるのがとても不安です😫
幸い実家が近く頼れますが、お風呂や寝かしつけまでは難しく‥

つわり中でもワンオペ育児頑張ってる方もいるのに、贅沢な悩みかもしれませんが弱音ばかり出てきてしまいます。

コメント

sanaco

実家が近いなら、私ならその間実家に帰ります!

娘もそのぐらいの頃実家に帰った時、私と旦那以外にお風呂を入れられるとギャン泣きでしたが、そのまま強行しました🤣

寝るのも限界が来たら寝るだろうし、つわりという理由があるならしょうがないと思うので😅

• かんちゃん

かんちゃん

コメントありがとうございます🌸

やっぱり実家帰れるなら帰った方がいいですよね🥺!
    実家も大掛かりな模様替えの最中で寝る場所あるかな?と思ってましたが一応聞いてみようと思います😭✨

• 8月18日
こんきち

実家がちかいなら実家に、私も帰ると思います!

悪阻で点滴しながら、ワンオペで、実家も遠いので、無理しすぎたのか、いきなり出血して絶対安静で遠方から、義理母に二週間来てもらう事になりました!

今暑いですし、悪阻はしんどいので、頼れる所はたよればいいとおもいます!

• かんちゃん

かんちゃん

コメントありがとうございます☺️

点滴しながらワンオペ辛いですね😭
    実家にお世話になった方が通ってもらうよりお互いラクそうです🥺

• 8月18日
まーまー

私も11週です!
つわり辛いですよね💦
私は仕事してないのでワンオペではないのですが、つわり中の家事や子育ては本当に大変です。
それにプラス仕事されてるかんちゃんさん本当にすごいです😣
私も旦那に頼りまくってます。
あと実家にお願いしています。
例えば、仕事が終わった後実家に行き1.2時間でも見てもらって自分は休むとかですかね?😣
それか仕事を休むとか😣
長期間不在はとても心細いと思います。
家事などはせずに必要最低限の事すればいいと思います!

無理しないでくださいね😢
お互いつわりを乗り越えましょう!

• かんちゃん

かんちゃん

コメントありがとうございます✨

週数同じですね☺️
    つわり大丈夫ですか😭?!
    すみません💦私も専業主婦です😣
    1人目の時は仕事してましたが辞めてしまいました🙈

今まですごく助けられてきたので本当に心細いです😫
    つわり無かったら1人でも大丈夫なのになぁと思うと余計にメンタルが‥😭

お気遣いありがとうございます🥺!!
    頑張ってるの1人じゃないんだと思うと元気出てきました☺️

• 8月18日
  • まーまー

まーまー

ワンオペは共働きの事を指すのでお仕事されてると勘違いしました🙇‍♀️すみません。

私の場合、つわりのピークは過ぎたようなのであと少し!と言い聞かせて頑張ってます😣💦
    私も元気もらいました!
    頑張りましょう😊💓

• 8月18日
  • かんちゃん

かんちゃん

あれ?そうなんですか?😲
    私の認識だと朝から夜まで夫婦のどちらか一方に育児家事の負担がかかっていることを指してるのかと思いました💦
    調べても仕事の有無は関係ないみたいだったので😣
    でもどちらにせよつわり中は何でもしんどいですよね😭!

早くおさまることを願って頑張りましょう☺️

• 8月18日
Mari02

悪阻辛いですよね💦
私も現在11週です☺️
ワンオペではないですが旦那は家事育児はほぼ手伝ってくれません😂
悪阻で辛くて寝ていても家事をすれ!ご飯を作れ!と連絡がくるくらい…
だから逆に私は旦那がいない方が楽なんですが…笑
家事育児手伝ってくれる旦那さんなら長期不在は不安ですよね😥

ご実家のご両親が働いていないのでしたら日中子供の面倒も見てくれると思うのでその間休めたりするので帰ってもいいと思いますよ😊

少しでも体が楽になるように今は甘えてもいいと思いますよ☺️
私自身、2人目の時悪阻が酷かったらしく母がみかねて実家に連れ戻され病院につれてかれたら即入院になってしまい…長男には寂しい思いさせてしまったので💦
お身体大事にしてくださいね!

• かんちゃん

かんちゃん

コメントありがとうございます✨

つわりで辛いのに旦那さんにそんなこと言われると余計辛いですね😭

幸い旦那の祖母が意識戻ってご飯も普通に食べられるようになったみたいなので、当初の予定より早く帰ってこられそうです☺️

実家も今泊まれるように片付けてくれてるとのことです🤣

入院されたんですね😫!
    ありがとうございます✨
    Mari02さんもお身体大切にされてください🌸

• 8月20日