※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

セルフねんねができないお子さまについてアドバイスを求めています。お昼寝が長くて寝付くのが難しい状況で、他の子は勝手に寝ているとの話に羨ましさを感じています。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いしています。

セルフねんね全然できなかったのに
できるようになったお子さまいますか?🌟
セルフねんねのアドバイスください!!

母乳か抱っこユラユラでしか寝なくて...
YouTubeの音楽だけでも寝ることはないです😓
重たくて手が辛いっていうのと、
眠たいのに寝れないよーって泣いてる息子も
かわいそうで💦どうにかしてあげたいです!
特にお昼寝の時に寝付くまでが本当に長いです😭

家事してたら勝手に寝てた!
ってゆう同じ月齢の友達の子が羨ましいです😂

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

mi

うちの場合は1歳6ヶ月過ぎてから、たまにセルフねんねできるようになりました!でもいまだにご飯中や遊んでる時に寝落ちや家事中に寝てくれてたことはないです💦💦

はじめてのママリ🔰

うーうー叫んでたりしても
そのまま抱っこしたり構ったりせずに放置してたら
指吸いながらセルフで寝てくれてます😄

momo.

8ヶ月か9ヶ月の頃から私は家事やってる時に寝かしつけをパパに頼むことが多かったんですが(夜勤の時もあったので😭)

旦那はやっぱり泣いてるのが気にならない?グズってても気にならないみたい?で、背中トントンを永遠してました。
そしたら息子も慣れてきたのかすぐ寝るようになって、今では10ヶ月くらいの時は一緒にお布団にごろーんするよ〜って横になってるとコロコロ色んなところに転がりながら好きな体制を見つけて寝るように😂

パパに任せてみるのも手かもしれないです!ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

☀︎Sunny:)

上の子の時、ほんとによく泣く子で一日中抱っこ、もちろん寝かしつけも抱っこでした。
その上背中スイッチもすごくて、置いたらリセット、、、また寝かしつけ1からって感じでかなり悩みました😥

11ヶ月から保育園に入園したのですが、こんなにも抱っこじゃないと寝ない息子を保育園に預けるのは先生に迷惑かけてしまう😣と思い、お昼寝からセルフネンネの練習を始めました!

とにかく泣いてもトントンし続けて抱っこしない!と決めて、途中で心が折れそうになっても絶対に諦めない‼️と誓ってひたすらトントンし続けてました😅
また、息子は確か9ヶ月とかだったので隣で私も一緒に寝るのも試しました☺️

まだ2ヶ月だと隣で寝るのは効果が無さそうですが、トントンで寝かせるのはありかと思いますよ!
また月齢が進むよりは今のうちにネントレ始めておく方が早くセルフネンネできるようになる気がします😊

とにかく心を鬼に!って感じです😣💦

上の子でかなり苦労したので、下の子は生まれた時から1人で寝てもらってます😅
今のところお腹いっぱいになったらおしゃぶりくわえて勝手に寝落ちです😊

おしゃぶりも試してみてもいいかもですね!

まり

最近寝る時はおっぱいと言うルーティンを辞めさせたくて寝る時はミルクにしてます!
クッション使って自分一人で飲ませて、自分は近くで見守ってるだけです!ミルクが無くなれば哺乳瓶とってほっとくとここ何日かは寝てくれてます笑

えみ

うちも上の子の時同じ状況で腕が痛すぎたので生後2ヶ月の頃にネントレしました!
うちの子は口元にガーゼやブランケットなどペロペロ、ハムハム出来るものがあるとエアーおっぱいになって効果がありました!
あとはうっっすいガーゼを顔面にヒラヒラ?ひたすら撫でつづけると、気持ちいいのか必然的に目をつぶるからか、これも効果がありました!(ネット上ではティッシュをヒラヒラさせるとありましたが、ティッシュでは物足りなく?笑、うっすいガーゼが◎でした😂)
旦那が寝かしつけるときはどんなに泣かれても感情を無にして、ひたすらガーゼを顔面にヒラヒラし続けていました(笑)
保育園の先生はキラキラ星をハミングしながら寝かしつけてました!
これから下の子の寝かしつけどうしようか考えていたところだったので、少しでも参考になったら嬉しいです😣✨

めぐみん♪

3番目の娘ですがセルフねんねしてます✨

遊んでいたら急に寝てます(笑)
ゴロゴロしながら1人で寝てます(笑)

赤ちゃんのときは授乳と、オムツ以外はゴロゴロしてて眠たくなったら寝てました(笑)

家事をしていてとか上の子のお世話をしてたりして一人遊びしてるときに寝てること多いです。

眠たくなる時間が大体決まってるので、時間になったらゴロゴロさせるとか寝ながら遊べる物を渡すとかどうでしょうか??

はじめてのママリ

せるふねんねしかしないです笑 逆に抱っこしてたら泣くのでほったらかしにしてます笑

ねこ

寝る時間を毎日決めたらその時間に寝るようになりました😆
お昼寝はどうしても前後するので難しいですが💦
夜は20時半になったら絵本読んで、ベッドにいれるとすんなり寝ます❣️

さかな

2ヵ月よりちょい前ぐらいからメリーで胎動の音があってそれで寝てくれてました!

が5ヵ月か7ヵ月ぐらいからはおっぱいで寝かせてましたよ💦

そこからはたまーにいつのまにか寝てたり、なかなか寝なかったり、今は寝たふりで寝ます!