※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
お金・保険

公立小学校に通う子供の習い事費用や給食費について教えてください。毎月の貯金額が知りたいです。

公立の小学校に行っていて、習い事2つするくらいだと1人の子供に月々いくらくらいかかっているのですか?

習い事は一つ1万弱として、小学生って毎月授業料と給食費が引き落とされるのか、給食費のみ手持ちで行くのかいまいちシステムがわかりません💦

変な質問すいません😅
子供が小学生になったら月々いくらくらい貯金できるかなぁと思いまして🙇‍♀️

地域によって違いもあるとは思いますが、ざっくり教えてもらえると嬉しいです。

コメント

なあ

小学校は授業料はかかりませんよ!
4年生までは
月々大体5000円いきません!遠足や理科の教材費とかかかってくると少し上乗せされるくらいです。
五年生からは自然教室?キャンプの積み立てがあり六年生だと修学旅行の積み立てがはじまります。でも月々プラス2000円前後です!

ちなみに
先月の引き落としは今月分もあわせて二ヶ月で9000円でした!

• らっこ

らっこ

そうなんですね!
    無知ですいません💦
    給食費もかからないんですか??
    なんだか意外と保育園よりかからなそうで嬉しいです😍

• 8月18日
  • なあ

なあ

給食費と教材費が
    かかります!
    授業料はかかりません!

習い事は
    うちの子は
    ピアノ5000円
    スイミング6000円なので
    学校と習い事あわせても
    一人あたり2万もかからないです!☺️

うちは毎月指定口座から引き落としでもし引き落としできなければ封筒持ち帰ってくるのでそれで集金になります。

• 8月18日
  • らっこ

らっこ

なるほど、給食費と教材費合わせて、月5000行かないくらいという事ですね!

集金方法まで教えてくださりありがとうございます😊
    なんだか自分の時は月に一回茶色い封筒で持って行ってたような気がしてたのですが、遥か昔過ぎてもう違うのかな?と思いまして笑

小学生になったら一気に出費が増えると思い込んでいたので少し安心できました😍
    本当にありがとうございます!

• 8月18日
  • なあ

なあ

わたしも子供の頃は集金袋でした!笑
    お金を子供に持たせて無くなるってトラブルなどもあったりするので引き落としになってます!

• 8月18日
  • らっこ

らっこ

わかってもらえて嬉しいです😂笑
    確かにお金を持たせるのはドキドキしますもんね!

• 8月18日
h1r065

習い事は小一の子が土曜月4回に英語でテキスト込みで半年約2万円です。それしかいまは行ってないです。

小学校は月払い、学期払い、年払いでうちは給食費や学校必要なものは年払いで6万ちょっとだったと思います。一年生です。

年払いにしてるのは保育園の引き落としと違い引き落とし毎に50円手数料かかるので手数料もったいないから年払いです。

神戸市です。

• らっこ

らっこ

払い方が選べるのですね!
    手数料が毎回かかるのはたしかに嫌ですね🤔
    選べるならわたしもそうしたいです。
    小学生になったらかなり出費が増えるのかな…と思い込んでいたので少し安心しました😊
    詳しくありがとうございます!

• 8月18日
二回目~

埼玉ですが給食費8月と3月は払わなく毎月5千円で+で学期ごとに集金が2000円から4000であります。あと遠足がプラスされたり絵の具や彫刻刀など毎年進級する前にとか休みの前などに五千円前後のものもかいます。高学年の旅行は今年はないですが一括で三万ちょいとかでした。小学校地味に集金きます。埼玉だけですかね、、😅幼稚園よりやすくなりましたが細かい文具などかったり図工で必要なのかったり洋服など思ったより貯金できなくて最初びっくりしました。

• らっこ

らっこ

お子さんたくさんいらっしゃんのですね!すごいです!😊

うちも千葉なので埼玉とあまり変わらなさそうですね😅
    たしかにかかるお金は学校だけじゃないですもんね!
    うまくやっていきたいと思います〜💦

• 8月18日
カナぷう

兵庫県です。
授業料はなくて教材費と給食費で月6千円くらいです。一緒に引き落とされます。遠足などがあると加算されますが。
習い事はスイミング6000円、体操教室2500円なので2万もかかってないです。

下の子は幼稚園なのですが私立のため月23000円かかってます😅 スイミングも習ってるため下の子の方が高いです。

• らっこ

らっこ

やはり教材費と給食費で5.6千円がスタンダードなのですね!
    下のお子さん、うちの上と同じ月齢ですね😊11月生まれの年中さんでしょうか。
    うちは保育園なので保育料は無料なのですが、給食費が月7500円かかってます😂高いですよね。
    みなさんのお陰で小学生になっても劇的に出費が増えるわけでないとわかって安心しました😊

• 8月18日
  • カナぷう

カナぷう

一緒ですね😁11月生まれです。
    こちらは毎日お弁当です😅 給食も申し込めばできますが高いのでお弁当にしてます。笑

• 8月19日
  • らっこ

らっこ

お弁当も大変ですよね😂
    小学生が為めどきみたいなので頑張りましょう〜✊

• 8月20日
はじめてのママリ

上の子が小一です☺︎
給食費とか教材費とかで月7500円の引き落とし。
市の学童が5000円。
公文が二教科で14000円位。
スイミングが6500円位。
と言った感じです☺︎

コロナでタイミングを見失ってますが、サッカーもさせる予定で月5000円です☺︎

• らっこ

らっこ

公文してるんですね!
    いいと聞くので気になります😊
    うちはいま月8500円の体操教室だけ行ってるんですが、お勉強系もひとつやりたいなと思ってるので公文検討します✨
    教えてくださりありがとうございます😊

• 8月19日
初めてのママリ

小3の娘がいます。
小学校は給食費、教材で月に6000〜8000円の引き落としです。
体操着やシューズ類は別途家庭で負担です。
体操着は何かと安くはないのですが(1着3000円位のが上下、洗い替えで上下3着購入。冬用に長袖も購入しました。)一年生の時に大き目を購入しましたがまだ着れていますし、4年生までいけるかな?と思っています(笑)

習い事は
フラダンスが月4500円、衣装代や出演費は別途(年間1万弱)
習字が月3000円
絵画教室が月3000円
進研ゼミが月4000円弱です!

• らっこ

らっこ

丁寧にありがとうございます😊
    体操服、確かに地味にかかりますよね💦
    うちも大きめで行きたいと思います!
    習い事もたくさんされてて良いですね☺️
    参考にさせて頂きます✨✨

• 8月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

習い事は、フラと絵画教室のみの2つまでと思っていたんですが💦
    習字はお隣さんがたまたま習字の先生でとてもよくしてくれるので近所のよしみ?で行き始め、進研ゼミはコロナで休校になったので始めました😓

中学から塾を検討していますが、これがかなりかかるので、小学校は本当に貯め時だと思います💦

• 8月19日
  • らっこ

らっこ

隣なら通うのはすごく楽でいいですね!小学生のうちに貯金頑張ります😂

• 8月20日