※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいます。寝かせることが多く、コミュニケーションを取る時間が少ない。家での過ごし方を教えてほしいです。

生後4ヶ月の娘がいます。
2ヶ月頃から朝晩あまり意識しなく、起きたらおっぱいあげて寝て、寝ない時はメリーを回すか抱っこして寝るまでまつ、寝て起きたらまたおっぱいと、とにかくすぐに寝かせようとしてしまいます。
たまに思い出したかのように絵本を読み聞かせたり、話しかけたりしますが、次の日には忘れてまた寝かせるルーティンをしてしまいます。
コミュニケーションを取らず寝かせっぱなしは良くないと思いつつ、寝てくれると自由な時間が増えて嬉しく感じてしまいます。
皆さんは4ヶ月以降どのように家で赤ちゃんと過ごしていましたか。
※今は暑さとコロナのせいで外には出てないので家の中での過ごし方を教えてもらえれば嬉しいです。

コメント

moony mama

私は…
話しかけたり。
歌って聴かせたり。
絵本読んだり。
手足持って音楽に合わせて動かしてみたり。
外の景色見せて説明したり…
適当に触れ合ってました😊

私も3ヶ月くらいまではそうだった気がします😅つい寝かせようとしてしまいましたが、起きてる娘と遊ぼうと思い、やった事は

・絵本
・抱っこして電車ごっこ
・歌いながら手足の運動
・ゴロゴロしてガールズトーク( 笑 )
・マットに寝せて魔法の絨毯ごっこ( 笑 )
・UFOキャッチャーみたいに両手で上から体を挟んだり、くすぐったり…

など、テキトーに遊んでました😂気付けば私が楽しんでました( 笑 )でも娘もキャッキャしてます🎶

退会ユーザー

あと毎朝オムツ替えの時に、番号!1!2!はいタッチ〜✋ってやってたら、タッチ覚えましたよ😂💗笑

• 8月18日
みゆき

お二人ともありがとうございます😭
早速外の景色みせたり、ガールズトーク実践してみます!