※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルパス
その他の疑問

保育士さんについて。1歳児2歳児を保育園にあずけてます!全クラス園庭に…

保育士さんについて。

1歳児2歳児を保育園にあずけてます!
全クラス園庭に面したお部屋でテラスでつながってる感じで、今コロナ対策で園には入らず園庭からお迎え行くのですが、
2歳児クラスの先生の対応に疑問があり。

先に下の子を引き渡してもらってると上の子が一人で出てきます。先生から私には一言もなく。こちらから大きい声でありがとうございました、さようなら!って言っても出てくることなく会釈のみ。
その先生、朝引き渡しても子供におはようも言わずドア開け締めするだけです。
保育園の先生ってこんな雑なもんですかね?
顔見て挨拶、引き渡しは直接、普通じゃないのか?園長先生とかに相談したらクレームですかね。。。 他にもその先生、おしりペンペンする、と子供が言ってたことがあり、気になってます😰

コメント

2mama

その対応だと少し雑いと思ってしまいます💦
子供達の通ってる園は毎朝今日の体調を聞いてくれ、帰りは1日の出来事を話してくれます。

姉が保育士なのですが、姉の園でも同じようで挨拶は必ずするようです💦

  • カルパス

    カルパス

    ですよね、。雑なんだか‥その先生がいると憂鬱です。。

    • 8月18日
deleted user

元保育士です。
私が勤務していた園ではありえないです…

園長先生には相談という形でお話しされてもいいかと思います。

  • カルパス

    カルパス

    相談してみたいですが、、どんなタイミングで園長先生と話せるでしょう?電話でアポとったりですかね?

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    園長先生にお会いしたタイミングでお話しされるのが1番かと思います!!

    後日、時間設けて話し合えればいいですがそれを見た他の先生が感づかないかなーと思いました💦

    • 8月18日
あきこ

元保育士です。

時と場合によって
その場から離れられなかったりしたら
部屋からの会釈のみになったり
してしまう事はありますが、
基本的には保護者の方と
直接のやりとりを心掛けます。
万が一子どもだけで
保護者の方の元へ行ってしまった場合
たとえその場から離れられなくても
せめてドア付近から安全確認をしたり、
離れた所からで失礼にはなりますが
子どもだけで向かってしまった事を
どうにかお伝えするようにはします。

毎回そのような対応なのだと考えると
その方は少し問題もあるかな、と
個人的には感じてしまいます。

  • カルパス

    カルパス

    場を離れられなくて、とかやむを得ない感じならなんとも思わないんですが、私の考え過ぎではないですよね?!相談の機会あればしてみます!

    • 8月18日
  • あきこ

    あきこ


    考えすぎではないと思います💡

    一度園長先生など上の立場の方に
    相談されてもいいと思います😣
    少しお話したい事、
    相談したい事があるので
    ご都合の良い日にちやお時間
    ありますか?といった感じで
    とりあえずお迎えの時などに声を掛けておいて
    お互いの日程で話すタイミングを
    決めても良いかと💡

    • 8月18日
  • カルパス

    カルパス

    ありがとうございます!
    ちなみに、園長先生から、私がお話したこと、その先生にどんな感じで伝わるのでしょう‥もしわかれば教えて下さい!

    • 8月18日
  • あきこ

    あきこ


    いえいえ✨
    園長先生からの伝わり方としては
    名前は出さないはずです💡
    もしくはまずその先生からではなく、
    周りの先生にその先生の様子を
    聞いてみてからかもしれませんが💨
    周りの先生には
    こんな話を聞いたのだけど
    普段から見ててどんな感じ?など、
    当のその先生へは
    周りの先生の意見も踏まえて
    こういう状況だと聞いているので
    保護者の方にも誤解を与えかねないし
    気を付けて下さい、など。。

    あくまでこれは
    私が勤務していた園の
    園長先生ならどう言いそうかな、と
    考えての予想なので、
    その園長先生が
    どのような言葉をチョイス方なのか
    わかりませんが、
    無いとは思いますが
    誰が言っていたかは
    言わないようにしてほしいと
    念の為伝えておいても
    いいかもしれませんね😊

    • 8月18日
  • カルパス

    カルパス

    ありがとうございました!
    参考になりました♡

    • 8月18日
  • あきこ

    あきこ


    いえいえ✨

    せっかく我が子を
    預けている大事な場所ですし、
    親としても安心して
    気持ち良く利用したいですもんね🥰
    少しでも良い策が
    成されるといいですね😊

    • 8月18日