※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろちゃん27
家族・旦那

皆さんの旦那様は仕事から帰ってきてから、家事育児など何をやってくれ…

皆さんの旦那様は仕事から帰ってきてから、家事育児など何をやってくれますか?
基本帰りが遅くワンオペなんですが、たまに子供の寝かしつけ前の8時頃に帰ってきます。そういう時くらい、私が家事をしているときくらい泣いてる子供をあやしたり、遊んでくれたりして欲しいです。
昨日、早く帰ってきて私が話していても携帯。布団カバーかけているときに、子どもが構って欲しくて泣いていても知らんぷりで、ご飯食べてました。私が歯磨きしていて、子どもが泣いていても知らんぷり。抱っこしてて、と頼めばやってくれますが、言わないとやってくれない。
仕事から帰って疲れているのは分かります。一人でゆっくり食べたいのもわかります。ゆっくりしたいのも分かります。私は、夕飯もゆっくり食べられない、ご飯の支度も下の子背負いながら。お風呂も慌てて入ってドタバタ。私がいつもゆっくりしてるとでも思っているのでしょうか?
「たまに早く帰ってきた時くらい、自分のことばっかりじゃなく、子供のこともみてて」とお願いしたら、俺だってゆっくりしたいんだ、と言われました。私は、子どもをみててもらってもゆっくりする訳でなく、残っている家事をやるだけです。なんだか、今までは、私は育休中だから夫の負担にならないように、と育児も家事も頑張ってきましたが、昨日はなんでかプツンと糸が切れてしまいました…自分の食べた皿を洗う、米を研ぐ、ゴミ捨てはだいたいやってくれます。それ以上は求めすぎでしょうか?

コメント

くうちゃん

やってくれます!
時間によりますが洗濯掃除や子ども達のお風呂や遊び相手してくれてます🤗

でも昔は子どもの寝かしつけと重なる時はなかなか出来なかったです。
特にして欲しいことは無いしご飯食べる準備して食べてもらうって感じで…

• ごろちゃん27

ごろちゃん27

返信ありがとうございます!
    しっかり家事も育児もやってくれる旦那様でうらやましいです😭✨💕

• 8月18日
       チョッピー

基本、旦那も帰ってきたら家事と育児をノンストップで働かなければ寝られません^^;それくらい追い込まれてますが…チビが2匹とペットが多数いるとそんな感じです。休みたいなんて口が裂けても言えないと思います。
旦那様、連休中はお子さん見ていて大変さをわからなかったのでしょうかね??

• ごろちゃん27

ごろちゃん27

やっぱり、寝るまでノンストップですよね😂連休中、私がバタバタとしていたのを見てたはずなんですけどね…😓大変さを分かっても、それは自分の仕事ではないと思っているのかもしれません🤣

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

全部してくれますよー!
旦那のルーティンです

4時起床
洗濯物を回す
お風呂等自分の用意
洗濯を干す
出勤
19時帰宅
洗濯を取り込む
ご飯食べる
私の朝昼と全員分の夜の皿洗い
2人分お風呂
テレビタイム
2人の寝かしつけ
私の相手

で寝るのが大体0時頃です。
0-4時の間に夜泣きした場合
対応してくれます!

ちなみに家に帰ってきてから
寝るまで、子供の相手、
ミルク、オムツも旦那です!

• ごろちゃん27

ごろちゃん27

朝の4時起きですか🥺素晴らしい👏🏻私が見習いたいくらいです‼️それくらい協力していけると、家庭もうまくいきますよね😌💕

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事が7時半からで
    通勤に2時間かかるので(。•́•̀。)💦

その間私は爆睡
    なんですが
    家を出る前は
    必ず行ってきますのちゅー
    して、
    「大好き、いってきます」
    ってしてくれるので
    本当にこの人と結婚して
    よかったとおもいます!❤

• 8月18日
  • ごろちゃん27

ごろちゃん27

通勤2時間ですか😦毎日のことだと大変ですよね😥
    素敵なお話も聞けて、ほっこりしました😊💕ごちそうさまです👏🏻

• 8月18日

家事は一切させません。
ただ育児はやってくれます。お風呂入れたりご飯あげたりミルクあげたり歯磨きしてあげたり……。
寝かしつけはしなくても2人とも勝手に寝るからそれまでは色々してくれます。

• ごろちゃん27

ごろちゃん27

家事をさせない理由は何かあるんでしょうか?🤔うちは、帰ってきていても子供の歯磨きすらやってくれません😂私が歯磨きに行くと、ほら!ママと一緒に行っておいで‼️と丸投げです🤣

• 8月18日

退会ユーザー

なんか申し訳なくて😂同棲して結婚してるんですけど、お互い働いて子供いない時もあたしが家事全般してたので慣れもあります笑
    うちは逆でパパオムツと歯磨きね!って言ってたら今じゃ自分からやって娘に飲み物のまして歯磨きしたからいつでも寝て平気、とか言ってくれます笑

• 8月18日
  • ごろちゃん27

ごろちゃん27

うちも同棲してたときは、私が基本全てやってましたが、子供が生まれてからは、私がいっぱいいっぱいで、手伝ってもらわないと、全然ダメでした😭今だに、家事も時間がかかってて…慣れた、と余裕が出来るくらい要領よくなりたいです😣
    やっぱり、やってもらいたいことをしっかり伝えて、私に丸投げスタイルを変えていくしかないですね💪‼️
    もー、そんなこと言ってくれる旦那さん羨ましくて仕方ないです😭😭😭

• 8月18日
たらこ

平日は
・自分の夕飯の皿洗い
・ゴミ出し

休日は
・全ての皿洗い
・仕事用ワイシャツのアイロンがけ
・子どもと一緒にお風呂

くらいですかね🤔
基本自分のことはやってくれてます

平日は旦那が帰ってくる前に子ども寝てるので遊べず
かと言って休日も遊ぶわけではなく、旦那はリビングに寝転んで"おいで〜一緒に寝よ〜"って言ってるだけです(笑)
もちろん旦那が昼寝してるとき子どもと遊ぶのは私(笑)

私も旦那がいるときくらいはゆっくりしたいと思ってましたが、悲しいですがなかなかできないですよね😭
もう旦那に期待しなくなったら楽になりました(笑)

• ごろちゃん27

ごろちゃん27

旦那がいる時は、ゆっくりしたいと思いますよね😂うちの夫は昼寝が大好きで、9ヶ月の娘よりしっかり、昼寝しています😂

• 8月18日
うーたろ

自分の食べた分だけでも洗うのすごいと思います😳
うちは子供達と遊ぶくらいしかしないですね🤔
子供がぐずって台所にいる私にひっついてる時とかは抱っこしてー連れてってーなど言わないと何もしてくれないです🤣

• ごろちゃん27

ごろちゃん27

食べた分は洗うことは、だいたいやってくれます!少しやってくれるだけ、マシと思うしかないですかね😂
    うちの夫と同じですね!言わないと何もしない😓言わなきゃ分からないなら、きちんとやってもらいたいことは言おう💪と思って、言うようにしてみると、今日ママ機嫌悪いの?イラついてる?と言われてしまいました😂お前が何もやらないからだよー‼️‼️‼️と言うと喧嘩になるので、言えませんが…笑

• 8月18日
boys mama⸜❤︎⸝‍

やってくれます😊
息子と遊ぶのはもちろんですが今は悪阻が酷いのでご飯作ってくれたり洗濯してくれます!1人目生まれた時は全然やらなかったけどだんだん変わってきました😂✨

• ごろちゃん27

ごろちゃん27

うちは悪阻の時も、心配はしてくれましたが、ご飯たまに作ってくれるくらいでした…😓
    変わるきっかけが何かあったんですかね???うちの夫にも何か変わるきっかけがあるといいんですが…

• 8月18日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

私は仕事も始めたのでそれもあるかと思います!!
    何度も手伝ってと言いまくりました(笑)
    悪阻が息子の時より酷いのでそれにびっくりして心配してくれてるみたいで何でもしてくれるようになりました😂

• 8月18日
  • ごろちゃん27

ごろちゃん27

うちは、上の子のとき、仕事復帰した時は、最初の数日ぐらいだったかなー、洗濯やってくれたのは😭きちんと手伝ってもらいたいっていうことを、伝えるの大事ですよね😣
    悪阻は、まだまだ酷いですか?身体大事に、元気な赤ちゃん産んでくださいね✨奥さんの辛そうな姿を見て、やらねば‼️と変わってくれたんですね✨優しい旦那さまですね☺️

• 8月18日
マミー

うちはコロナの影響で、当分残業なしになって、帰りが早いのもあるかもですが、育児も家事も率先してやってくれます。
夜中の授乳も、私が爆睡してしまっていたら起きてくれてます😂
休日は、お互いに1人の時間を少しでも作れるように、交互に息子を見たりなどしてますよ。

なんで旦那は1人でゆっくりする時間があって、こっちは1人の時間なんかなく、ずーっと家事育児しなくちゃならないの?って思いますね。
日中もゆっくり出来る時間なんてないこと、具体的に伝えないと分かってもらえないかもですね!!

• ごろちゃん27

ごろちゃん27

率先してやってくれるなんて、ありがたいですね☺️💓
    そうなんです!旦那は1人でゆっくりする時間があって、言ってしまえば通勤の電車の中でもゆっくりスマホ見る時間もあって、帰ってきてもスマホ。私にゆっくりする時間をくれようともしない夫に、ただただ怒りを覚えます🤯今回の件をきっかけに、きちんと話してみようと思います😢

• 8月18日
マイマイ

うちもやらないです!!
日曜日、お風呂くらい入れて欲しい。

私は子供入れてから、夜中にまた1人で入ってます。

でも。自分のご飯を用意してる時は自分のご飯の為に、娘をあやしてくれてます。
飯の為ですが。

抱っこ紐だって、産まれる前までは兼用だから、って選んだのに。私、専用。

泣いても起きない、その図太さ見習いたいです。

すみません。私の愚痴になってしまいました🤣

• ごろちゃん27

ごろちゃん27

うちも週末になると、ランニングしてくる!と言って、走りに行ってしまい、休日もお風呂は1人で2人の娘いれてます🤣おいおい、時間みて〜って毎度毎度思います🤣
    うちは抱っこ紐使ってくれるだけ、ありがたいですかね?😂
    愚痴なら全然聞きますよ〜‼️うんうん、うちもうちもって、共感しながらコメント読ませてもらいました☺️

• 8月18日
4人のmama

お願いして、、やってくれるならお願いすればいいですよ。
その度にありがとう、パパ好きなんやなーめっちゃいい子やんって煽てるw
今育休の間に旦那も育てないと仕事復帰したら大変ですよ。

• ごろちゃん27

ごろちゃん27

上の子の仕事復帰の時に、ものすごーーーーく大変な思いしました😂自分のことしかしない旦那にイライラ、子供も慣れない保育園で疲れて泣いてばかりで、とても辛かったです😓
    もうすぐ、復帰になるのでしっかりと話してみようと思います!

• 8月18日
nn62yy

我が家の旦那も同じ感じです…
平日はお互い仕事ですが、ワンオペで保育園送迎から夕飯、お風呂、基本ひとりでやってます。
平日にやってくれるのは、旦那が自分が使った食器の片付け(食洗機に入れて回すだけです)、お風呂洗い(出るタイミングで洗って出てくる)、洗濯機回す、です。
これだけやってくれるのでも助かるとは思っていますが、たまに早く帰ってきてもこれ以上はやってくれません。
たまに娘が起きてる時間に帰ってきても寝かしつけもしないし、わたしが寝る準備してる間に娘の歯磨きくらいしてくれてもいいのに、と思うけど、言わないとやってくれない。
わたしと娘がお風呂入るよってところに帰ってきても娘のことお風呂に入れてくれるわけでもなく自分だけシャワー浴びてしまいます…
つまり早く帰ってくれはそれだけ自分の自由時間が増えるだけ。いいなーって思います。
わたしは時短勤務なので残業することはあっても早く帰れることなんてないので毎日毎日時間に追われていて、自由時間は娘が寝た後自分が寝るまでのわずかな時間なのに…

やれることはやってほしいし、お互い協力したいなと思います…
言わないとやらないけど、言えばやってくれるなら、どんどん言っちゃえばいいと思いますよ!

• ごろちゃん27

ごろちゃん27

nn62yyさんの旦那さんとうちの夫とまっったく一緒です!
    早く帰れば、本人の自由時間が増えるだけ。こちらが、どんだけバタバタと育児家事としているのか分かろうともしないんですよね〜
    言えばやってくれる夫なので、やってもらいたいことはしっかりやってもらって、喧嘩なく、うまくいくように頑張ってみます😣‼️

• 8月18日
  • nn62yy

nn62yy

母親も父親も対等なはずなのに、なぜか母親主導になってしまい、父親が「手伝う」って感覚も気に食わないんですけどね…
    細かいこと気にしてても自分は楽になれないので、こちらから下手に出て、やってくれる?ってお願いして、やってくれたら、ありがとう、と感謝して持ち上げる…面倒だし本心は納得してないけど、ケンカするよりイライラしないので諦めの境地です…
    うちの娘はもうすぐ5歳だし手はかからなくなってきましたけど、ごろちゃん27さんは小さいお子さん2人だときっともっと大変ですよね…
    一緒にがんばりましょう😊

• 8月18日