※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

育児が苦手で、仕事復帰したいと思っている女性の悩みです。育児に対する自分の考えや、周囲との関係について不安を感じています。

育児の悩みです。
3ヶ月になる目の前の息子が嫌いなわけではありません。むしろ可愛いです。
でも、育児が好きではありません。絵本を読んだり、おかしなことをして笑わせたり、赤ちゃん言葉で喋ったり、面白くないのに笑ってみせたり…
やって笑顔で反応してくれたりすると嬉しいのですが、我に返って あほらしい と思ってしまいます。言葉にとってはこれが感情とか情緒の発達になるのかもしれませんが、どうしても好きではありません。もはや育児に関してはめんどくさいです。
母乳がいいと周りからいわれなんとか完母になった最近…でも粉ミルクでもいいとあたしは思っています。しっかり決まった量あげて気持ちよく寝たら息子にとってもいいのにと…
コロナで、実家にも帰れず籠の鳥状態。
引っ越してきた場所で結婚したので友達もいない。
旦那に、相談してベビーシッターか家政婦頼んであたしは仕事復帰したい。(半年)と言いました。
あたしは仕事が好きです。
来年の4月からは0歳クラスで保育園へ。(今保育園入ってもいいのですが、入れたい園が来年の4月受け入れのためつなぎで。)
そしたら、半年旦那が育休とるといいました。でも、旦那の仕事を半年止めるのはいいと思わないし…
とりあえず、周りにも相談しよ。と今日はこの話終わりました。でも親には言いづらいなぁ、とかあんまりいい顔しませんでした。
あたしは働く女が育てる上で、育休をお金で他者に依頼するのは悪くないと思います。

あたしの考えって育児放棄なのか…親としていけないのか。批判されることなのか…

コメント

あいすくりーむ

育児放棄ではないと思います。
育児放棄というのはベビーシッターや保育園にすら預けず放置してることを言うと思うので!
ママも1人の人間で性格も人それぞれなので様々なママがいて当然です。
母乳育児に関しては母乳が絶対いいわけではないですしママが楽な育児が1番いいと思いますよ!
イライラや不安などママの思いは赤ちゃんにも伝わってしまうので!

ぶりまま

批判される事はないと思いますよ!
母だけが育休とって育児するという考えは異なっています!だって昔は産後8週で保育園預けて仕事してますからね👀それが母の時代は普通だった🤱なので、私は母乳飲んでなくてミルクで保育園の先生に育てられた〜わはは〜って両親とそんな感じですよ✨
旦那さんがあと半分は育休とってくれるならそれもいいですよね❗️
でも、もーしかすると、あと少しすれば1人で笑い遊び、それがだんだん愛しく思えてくるかも分からんですよ〜😃

はじめてのママリ🔰

完母にこだわる必要はないなって
娘を育てて思いました
2人目ができた時は混合か完ミにしようと思ってます!
ミルクも大変かもですが完母も大変でした

育児放棄じゃないと思います
批判されることでもないと思います

私もめんどくさいなぁ
って思うタイプで
でもこれは言ったら批判されるんだろうなと思ってたら
周りのママさん達が離乳食めんどくさいやら自分の時間ないの辛いやら育児に向いてないやら
私に愚痴?をこぼしてきて
ぁあ、みんな同じなんだ
これ言っていいんだ!
って気持ちが楽になりました

私も転勤で知り合いが誰もいないところで結婚子育てで
ずっと籠もっていますが
自分の好きなことも大切に
ゆるーく子育てしてます

わたしもお金で他社に依頼するのは悪くないと思います!
仕事が終わったあとたくさん息子さんを抱っこしてあげたらそれでいいのでは?

お金で便利なものを使うのはいいと思ってます
それで育児が楽になるのなら使うべき
それを育児放棄と批判する人はちょっと嫌ですね…

deleted user

母乳が良いと分かりながらも私は完母にはなれませんでした。単に私が頑張れなかった結果です。私からしたらそこを頑張れたひいままさんは親としてすごいと思います。母乳をあげるのは大変なことです。

女が働くのがなぜいい顔されないのか。いちいち他人の顔を気にしなくてはならないのか、本当厄介ですよね。決して育児放棄ではありません。

ストレスを溜めて育児するくらいなら働いて、その分家で息子さんと濃い時間が過ごせるのなら私は子どものためにも親のためにもその方がいいと思いますよ。
人によってそれぞれです。

はじめてのママリ🔰

人には向き不向きがありますから、必ずしも主婦になったから家事が好きじゃないと得意じゃないといけないわけじゃないし、子ども産んだから育児が好きで得意じゃないといけないってことは無いかと思います🤔
私は幼稚園の先生してたので、子供大好きですが、育児めんどいって思いますよ!
旦那や同居している母にやって〜と頼んでしてもらえる時は甘えまくってますし😂
それより仕事が好きって言えるだけでも凄いと思います👏
私は何するよりもぐーたら過ごしてるのが幸せです(笑)

育児放棄とは、子どものお世話をしないことですよ!お風呂に入れない、おむつを変えない、ご飯をあげない、子どもを家に置いて出かけるなどです。さすがにそれはされてないでしょ😅
親としていけないのかって不安に思われていますが、子育ての仕方は人それぞれだし正解はありませんよ!
もっと自信持っていいと思います☺️
それにひいままさんの意見を尊重して半年育休取ると言ってくれる旦那さんがいるなんて、羨ましすぎます🥺💓

りんご

全く放棄していませんよ、お子様にとって良い方法を考えた上での選択ですし。