※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

離乳食が進まず、嚥下もうまくいかない状況です。おかゆやベビーフードも泣いて口を開けない。心が折れそうで困っています。

離乳食、全く進みません…
もともと母乳やミルクもあまり飲まない子です。
なんとか成長曲線中頃です。
離乳食を始めて1ヶ月。
総量小さじ3ですら完食してくれません。

お粥もあまり好きではない…というか、好きな食材あるのか??と思ってます。
豆腐等のアレルギー食材も小さじ1は食べてくれましたが、小さじ2にしてとうもろこし等と混ぜてみたら、完食せず。

途中で大泣きされ、おわり、という状況です。
授乳から1時間半程度空けてあげてます。

お粥小さじ3に野菜やタンパク質等あげたいですが、
夢のまた夢です。

嚥下が上手くいかないのか?豆腐などは飲み込まず、ずっと口の中にありました。そして、べっと吐き出します。
おかゆなども泣くからなのか、口の中にあります…
市販のベビーフード等も試していますが、泣いたらもうなかなか口を開けません。

心が折れそうです…。ゴックン期が終わらなそう。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも中々食べてくれない子でした😂

離乳食始めて1ヶ月半でタンパク質を始めたんですが、総量小さじ5食べれれば奇跡‼️くらいでした💦
なので、二回食は離乳食始めて2ヶ月後くらいからです💦
その頃は食べてくれる子とそうでない子の差が特にあるので、周りがよく食べてくれる子だと焦っちゃいますよね😭

アレルギーチェックと好きな食べ物を調べる‼️くらいの気持ちで良いと思います😊
娘は何故か豆腐としらすがヒットして、タンパク質を食べ始めてから少しずつ食べてくれるようになりました☺️
好きな食材が一つでも見つかると、色々食べさせる時に混ぜちゃえば楽になります🙏

私も泣いたら一口しか食べてなくても終了してましたよー。
離乳食の時間が楽しいものだって刷り込みが大切です⭐️
大人だって、無理矢理食べさせられたらイヤですよね?
お母さんもたまには離乳食休んでも良いですし🤗
私もしんどい時はミルクにしちゃったりしてましたよ。

なので、どんどん色んな食材を試してみたら如何ですか?
おかゆ食べなくても、野菜とタンパク質食べるかもしれませんよ😊

• あきもも

あきもも

野菜は7種食べ進めていますが、好きなのかな?と思って4口、5口と進めていくと、拒否されたりしています…
    合間におかゆや豆腐を挟むからなんですかね??また、離乳食の30分に耐えられず、15分も過ぎると大泣きです😭
    2回食に進められるのか不安過ぎて💦この時間を1日2回もか…と思ってしまいます。
    たまには休むことも必要ですね💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きな食材の見極め方は口の開き具合でしてました🤣
    好きなものは大きい口を開けてくれますが、あまり好きではないものはお猪口口です笑

離乳食の時間ですが、30分は長いかな?と感じました💦
    私は20分程で切り上げちゃってます😊
    全部食べてくれる時でも、20分程になると飽きてくるので、思い切って切り上げるのもアリかなぁと思います⭐️

• 8月18日
  • あきもも

あきもも

そうなんですね💦うち、最初はお口開けてくれるんですが、4口目で全てのものにお猪口口になるんですよね…飽きちゃってるんですかね??💦
    30分長いんですね!食べさせているとあっという間に時間が過ぎてしまって💦もう飽きたら終わりでいいんですかね、、小さじ1とかしか食べられないかもしれません笑

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が購入した離乳食の本には15分が目安で切り上げる。って書いてありました‼️
    ただ、食べるペースは個人差があるので、なんとも言えないですよね💦すいません💦

食べてほしい食材の優先順位ってつけてますか?
    アレルギーチェックのものは、まず小さじ1食べられるように意識的に食べさせてました😊
    果物とかデザートって最後にあげている方が多いと思うんですが、私は関係なくおかゆ→バナナ→おかゆみたいにアレルギーチェックを第一にしてました‼️
    小さじ2は無理でも、小さじ1を2回食べられたら⭕️とかにもしてました☺️

• 8月19日
  • あきもも

あきもも

飲み込むので時間がかかるため、なかなか15分では終わらず…
    でも飽きちゃいますもんね💦何となく終わる時間を目指してみます!

食べて欲しい食材からあげてます!特に初めて食べるものやアレルギー食材等は最初にあげて、合間にかぼちゃ等甘い系を挟んでます🤔
    小さじ1×2回で食べれれば良いですかね😊
    今日も総量小さじ2とかでした😂

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重も成長曲線内とのことなので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    娘のように離乳食始めて2ヶ月経ってから食欲覚醒するかもしれないですしねー😊

あきももさんがしんどい時はミルクにしてお休みしても良いですし、お子様にとっても食事が楽しいって思えることが大切ですからね⭐️

ママリでの他の方のコメントの言葉ですが、
    「離乳食は御供物」です笑
    私はいつもこれを心の中で想って乗り切りました‼️
    おまじないになれば…

• 8月20日
  • あきもも

あきもも

疲れてたり、イライラしそうな日はサボることにしました😁
    離乳食は御供物…そうですね!いつかは食べるし…ミルクと母乳はまだ拒否らないのでそっちで栄養はカバーしようと思います💦

• 8月21日