※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の覚醒時間について悩んでいます。夜中は泣き止まず、寝かしつけが難しいです。改善策を教えてください。

初産で1ヶ月半の娘がいます。
夜の寝かしつけについて質問です。
我が子は1日のうち2〜3時間ばっちりが起きている時間が
午前と午後と深夜の3回あります。
我が家ではこの起きてる時間を覚醒時間と言っているのですが、この覚醒時間以外は授乳した後もすぐに寝てくれます。
日中の覚醒時間はボーッとしていたり、ぐずってみたりしてるのですが抱っこするとグズリも治ります。
覚醒時間は授乳から始まるので、授乳→起きる→グズったりボーッとしたり→授乳→寝ると言った感じです。
ただ夜中の覚醒時間は毎日ギャン泣きで抱っこしても暴れてギャン泣き、置いてもギャン泣き、何してもギャン泣きでどうしたら良いのか分かりません…。授乳後に寝かそうとしてもすぐに起きてしまったり、酷いと4時間続く時もあります。
これが夜泣きというものなのでしょうか?
ちなみに夜は寝る時は真っ暗しにて、授乳したりする時は足元にライトを当てて小さな光の中で行ってます。
何か良い改善策あれば教えてください。

コメント

結構ベビーマッサージは効果ありますよ!!
あかちゃんもずっと同じ体制で体がつかれます。
なので夜寝る前、お風呂あとなどに
ベビーマッサージやうつ伏せさせて軽く優しく背中もマッサージするとリラックスして落ち着くかも知りません!

はじめてのママリ

夜泣きには早いと思うので、メンタルリープとかでしょうか…?
1日の生活リズムはどんな感じか、母乳かミルクか?などもう少し教えてもらえたらアドバイスできるかも😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。メンタルリープ始めて聞きました😳
    完全母乳で欲しがる時にあげていますが、本人が規則正しく2〜3時間おきに起きてグズってるのでそのタイミングであげています。
    朝は5時〜7時の間の授乳のタイミングでリビングへ行き朝日を浴びています。午前中の覚醒がだいたいその時の授乳からなので9時くらいまで起きている事が多いです。
    今はお昼過ぎの授乳前に沐浴しているのでだいたい13時〜14時ぐらいまでに沐浴をして授乳してます。沐浴まで1度授乳を挟みますが、その前後はよく寝てます。
    沐浴後もだいたい覚醒するので15.16時まで起きている事が多いです。その後3時間おきの授乳以外はよく寝てます。夜は23時〜2時の間の授乳の時に覚醒するのがほとんどでその時の泣き方が激しいです💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはジーナ式のスケジュールを参考にしながらアレンジしつつやってるのですが…
    まず朝と午後の覚醒は普通かと思います、覚醒というかお昼だから起きてるんですよね?
    うちの子も日中は1時間半~2時間起きてはまた寝るを繰り返してました😉
    で、日中に起きるのがその2回の覚醒時間だけなんだとすると、寝すぎかなと!
    とくに夕方17時以降は起こしておいて19時頃に寝かせるのが良いようです。
    今、16時以降は授乳以外ほぼ寝てるのだとすると、寝すぎで夜中に覚醒しちゃうのかなと思いました🤭

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    寝過ぎですね😳あまり周りに赤ちゃんがいないので生活リズムよくわかって無かったです💦わざわざ起こしたりもしてなかったので、日中もう少し起きてもらうようにします。

• 8月18日