※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が急に予定を決める人ですごくイライラします。一応カレンダー通り…

旦那が急に予定を決める人ですごくイライラします。

一応カレンダー通りの休日なんですが、たまに消化しないといけない有給を入れてたりして、ギリギリまで変更があることと、本人も忘れてるときがあって、会話の中で急に「明後日休みだからどこか行こうと思ってた」とか言い出す人です。どこか行くのは私と2歳の娘も入ってます。

今回も、今週末は私が歯医者に行きたいから、とか、平日休み取れるなら近々一緒に銀行に行かないといけないよ、予約しないといけないから休み分かったら教えて、とか前々から話してたはずなのに、昨日の夜いきなり「週明け月曜休みだったみたいだから、週末どこか泊まりに行こうと思ってた。」と言い出しました。

歯医者や銀行の予定をいうと、「それ今度でよくない?今度いつ有休取れるか分からない」となり、それだけならまだしも、どこか泊まりに行く場所を探すのは私です。

直前に予約するから大体人気のとこは埋まっていて、結果行ってみると「値段の割に大したことないね」みたいなことを言われたり、月末お金がギリギリで外食などあまりお金使いたくないというと、「なんでそんなに金ないの?」みたいなことも言われたりします。

昨日の夜だって自分から「今週末旅行」と言い出したのに、私が家事したり寝かしつけたりする間3時間もあったのに、お酒飲んでテレビ見てるだけでした。
調べたのと聞いても「いやテレビ見てたから」と、全く調べたり予約したりする気もなくて。私が調べると思ってるからです。頭にきて適当に1番安くて空きがある宿見つけて「これでいいんじゃない、ここぐらいしか空いてないよ」とスマホを渡したら不機嫌になりました。
眠かったのでそれ以降会話もせずに寝ました。
今朝もほとんど会話なし、旅行の話は私からはもう言わないつもりです。行きたきゃ自分で調べろと思います。
別に私は行かなくてもいいし。子どもはあまり長いドライブ好きじゃないし。

本当イライラするので突発的な外出や小旅行とか、もう2度と行きたくありません。

同じような旦那さんいますか?
イライラしませんか?

コメント

おもち

少し違うかもしれませんが、分かります😭💦
私は計画的に生活したいけど、旦那も義父母も急に言ってくるので、それが本当にストレスです😭😭

大人だけならまだしも、小さい子どもがいるんだからそんな急に言われてもムリですよね😣😣
義父母の前でも、私はイライラが顔に出てしまうので、感じ悪いだろうな~…とは思います😓💧💧

レモン

自分優先なのが腹立ちます。
そして、なんで不機嫌なのか理解してなさそう...。

あなたの妻は、行きたくない旅行の宿を探して予約しなきゃいけないのが苦痛なんですよ。しかも毎回毎回突発で、嫌気が差してるんですよ。と教えてあげたい。

目標金額以上の貯金ができたら旅行につかえる。宿の予約は交代で。夫のお小遣いで行くなら突発でもOK,など旅行にルールの話し合いが必要かもですね…。

せっかくのおでかけするなら楽しいほうがいいですもんね。