※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつmikan
子育て・グッズ

妊娠後、東京で仕事と保育園を探すことに不安を感じています。給料が下がり、待機児童問題も心配です。どのように対処したら良いでしょうか?

妊娠や出産を機に仕事を退職→出産後(1歳前後)に仕事や保育園を探したことのある人に質問です。
お恥ずかしいですが、正直何から手をつけたらいいのかわかりません💦どんな風に職探し、保育園探しをされましたか⁇

旦那の転勤で秋頃東京に行くことになり、手当の関係上旦那の給料が今よりも下がることが判明し、私もまた仕事をしなくてはという状態になりました。
もちろん働く意欲はありますが、待機児童問題が激しい東京23区内に引っ越すことに今から不安だらけです。。。

コメント

つきのわ

私は利用した事はないのですが、日暮里にマザーズハローワークっていうのがあって、子供も一緒に行ったりして、仕事を探せるらしいですよ。うちは足立区ですが、途中入園は難しいといわれ、1歳半まで育休延長して、2月からは無認可、4月からは認可の区立保育園に行けました。だいたい東京ではどの辺りに住まいが決まるかがわかれば、手の打ちようはあると思います。無認可だと入園金払うけど入る枠を取っておいてくれたりしますよ。でも金額は高いので、出来れば認可に入れるのが一番ですけどね。

• なつmikan

なつmikan

コメントありがとうございます!

マザーズハローワークというところは初耳でした💦引っ越し後に行けそうなら行ってみたいと思います(´・∀・`)
    理想はやっぱり認可保育園ですよね(^_^;)

• 7月5日
a★i

一歳になったら社会復帰と決めてました!が、いざ誕生日後申込にいくとやはり途中入所だけあって待機(´;ω;`)

結局入りやすい4月をねらって、申込自体は11月、仕事の面接は2月にうけにいきました!

保育園は仕事決まらなければ入れない、でも会社は保育園きまってないのにいつから入社とか言えない感じでしたが

もう一か八かで「4月から保育園預けられるので~」って面接うけて受かりました(*^^*)

都会だと産休でも厳しいとかききますね(._.)

• なつmikan

なつmikan

コメントありがとうございます!

途中入所はやっぱり厳しいんですね💦
    秋には引っ越しっぽいんですが、子育てすら慣れない状況で仕事探し+保活とか今からヒヤヒヤしてます(^_^;)
    都心は便利な反面、子育てはしにくそうですよね_(:3 」∠)_

• 7月5日