※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
雑談・つぶやき

保育園に週6で預けてること指摘された。日曜祝日休みで土曜はよっぽどの…

保育園に週6で預けてること指摘された。
日曜祝日休みで土曜はよっぽどのことない限り
休めない
希望休は2日までだけど日曜祝日休み希望してる為土曜は出勤。
時短勤務内で仕事終わらず昼休み削ったり残ったり休みの日に出勤したり。
自分の病院も平日仕事なので行けない
旦那もサービス業
親は仕事して預けるの不可能
長い長期休みない

そんな私は介護職

31日の月も8日休み
その中日曜と祝日しめてたらどうしたらいいのだ、、
先生には申し訳ないこと伝えた
私ももちろん気にしてる、、、

本気で人いないんだよ、、、
時短内で受け持ってる仕事終わらないんだよ、、

休みで預けてる日1.2日
多いのかなぁ、、

正社員やめたいなぁ。

保育園の先生にいろいろ思われてるんだろうなぁ

コメント

y___k

今は育休中ですけど、わたしも看護職で夜勤免除、時短で日祝休み、正社員なので、ぴっぴさんと同じです。
夫の仕事柄不定休、親も仕事で同じく頼めません。

なので祝日多い月は特に週6預けるなんて何回もありますよー!時短やのに残業で朝早く預けてお迎え遅いなんてザラ。ごめんー🙏って心から思いますが、子供に対してしか思ったことないです。そういう家庭もクラスを見れば多くはないけど、ゼロではないですし、先生もたくさん見てきてると思います。全員がカレンダー通り休みと思うな💦って感じです。今まで保育士さんから何も言われたことないですよ😊自己都合で預けてるわけじゃないし仕事が理由なので仮に何か言われても反論します。

自分が休みの日は、その代わり預けないようにしてました💦それは保育園のためではなく娘と少しでも長く時間を過ごしたいからです。
身体ヘトヘトですけどね〜💦市役所や銀行、自分の病院なんて本当に行けないですよね😂😂時短でも夜勤したら平日の休みが増えるんですけど、そこまでしたくないという。

家族のために私たちは頑張ってるんです!胸張っていきましょ〜!!娘さんもわかってくれてますよ😍💓

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    コメントありがとうございます、、😞😞
    同じ状況でわかってくれてありがとうございます😭✨✨

    私も残業したり休みの日に仕事行ったりしてますが、なかなか医療関係は難しいですよね😭
    カレンダー通り休み憧れます。

    夜勤できないですよね、無理です😭😭
    小さい子連れてなかなかいけない私用とかどうしてますか、、?😢

    ありがとうございます、、!!本当救われます、、

    • 8月18日
ゆ055

心を痛めていらっしゃるのですね(>_<)保育園の先生は「預けすぎ、減らして欲しい」と思っているのでしょうか。そのことはあまり気にしなくていいと私は思います。ぴっぴさんはたくさん働いてらっしゃるのですから預ける権利があると思います。たまにぴっぴさんが休むために預けることも必要だと思います。ぴっぴさんご自身やお子さんのためにお仕事を見直すのは大切だと思いますが、先生のことを気にして悩むのはしなくて大丈夫だと思いますよ!余計なこと言ってすみません(>_<)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    優しいお言葉ありがとうございます、、。
    コロナの影響で働く人数減らしてるから聞いてみたと言われて嫌味みたいな感じではなかったのですが気になってしまいました。。

    仕事もちろん楽な仕事はないと思いますが、体力的に精神的に今の仕事がつらくて、、
    長期休みないもんな、、年中稼働してる施設だしなと、、。
    ありがとうございます😭😭優しい言葉に救われます、、

    • 8月18日
  • ゆ055

    ゆ055


    そうなんですね、その先生は悪意がなかったとはいえ、ぴっぴさんにかける言葉としては適切じゃなかったと私は思います。コロナの影響で忙しくなった人も当然いるし、自分達が大変で困ってるなら上に訴えて対応を検討するのが適切であって、保護者とやり取りする問題ではないと思います。ほんと気にしなくて大丈夫だと思います!

    介護のお仕事、きっと大変ですよね(>_<)私は想像しかできないですが、たぶん想像よりずっとずっと大変なんだろうと思います。人の役に立つ素敵なお仕事だけど、一番大切なのはご自身や家族だし、でも転職も簡単ではないしで、悩みますよね😢勝手な気持ちで恐縮ですが、いい方向にいくよう願ってます🙏🍀

    • 8月18日
ままり

わかります、めちゃめちゃわかります!😭

私も病院勤務の理学療法士ですが、365日、元旦も、大晦日も関係なくリハビリのある病院です。

各月の半分以上は日曜と祝日の出勤する必要がありますし、希望休はなかなか取りづらいです😅💦

夫婦で同じ職場なので交互に日曜と祝日休みを希望しているだけで、土曜日なんて働くのが当たり前です😭


日曜は「保育園の為だけ」に、休みを希望している状態です…。


土日休みが当たり前って思わないで欲しいですよね…。


曜日関係なく、介護や医療を必要としている人がいるので、理解してほしいところ…。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    私だけじゃないんですね、、😭😭
    同じです、、そして病院だとより、本当大変ですよね😞

    日曜祝日は保育園のためにだけその通りです。土曜なんて休みなんてない、働くの当たり前です😞

    土日祝日関係ないし預ける頻度も多いのも仕方ないですよね、、休めてるなら休めてる、、😭
    24時間365日稼働してる医療関係者の事理解してほしい、、

    • 8月18日