※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

授乳間隔が空き、乳が張らなくなりました。栄養は必要だけど卒乳も考え中。アドバイスお願いします。

卒乳っていつされましたか?😣
完母です、現在7ヶ月半、離乳食は5ヶ月ちょうどから始め、1ヶ月経った頃から2回食(4日くらい2回食だけ休んだ時もあり)、7ヶ月になってからは今のところ毎日2回必ず与えており、たいてい完食していますし、量も結構食べてると思います。

2回食になったあたりから授乳間隔も空き、息子の飲む量も減り、乳が張ることがなくなりました。
吸われても出てる感覚がないのですが、自分でつまむと出るので少しはまだでます。

寝かしつけもずっと添い乳などはしてこなかったので、おっぱいがなくとも寝れてることがほとんどです。
まだまだ母乳からの栄養が必要なことはわかっていますし、特に卒乳させたい理由もあるわけではないです。

ですが、乳も出てるかわからない、息子もそこまで求めてくる感じはない、でも飲ませてあげないと栄養が、、という色々なことを考えてると時期も時期だし、そろそろ卒乳に向けて進んで良いのかなと思うようになりました。

長々とすみません、アドバイスください😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではないですが、友達が8ヶ月くらいで卒乳してましたよ!
かわりにおやつや朝食でミルクあげてたって聞きました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずでした😅
    卒乳前に試しにミルクあげてみたら飲んでくれたからご飯もしっかり食べるしってことで卒乳したみたいです‼️

• 8月17日
ママリ

10ヵ月で断乳しました。
うちの場合は離乳食をなかなか食べなかったので、ご飯をちゃんとたべてほしくて母乳をやめることでおなかがすいて食べればいいと思い断乳しました。
9ヵ月頃、小児科と栄養相談の方に相談したら、母乳からの栄養はもうそんなにないからやめてもいい、と言われましたよ😊
私は鉄不足が心配だったので1歳くらいまでフォローアップミルクを飲ませてました!
厳密に言うと、飲ませるというより蒸しパンやホットケーキを作る際に混ぜて食べさせてました😊

はるな

上の子は10ヶ月か11ヶ月で卒乳しました。
離乳食3回よく食べていておっぱいに執着もなく欲しがらなくなってそのまま卒乳となりました。

🔰

アプリ開いてなくてごめんなさい😖
たくさんのお返事ありがとうございました!