※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぃ
子育て・グッズ

保育園ではおっぱいいらず、家では欲しがる息子。自然卒乳目指すが、添い乳必要で困難。朝の授乳を止め、昼寝は無しで寝かしつける予定。同居で助言求む。

二歳3ヶ月の息子は保育園ではおっぱいはいりませんが、家では寝るときと起き抜けに必ず欲しがります💦

自然卒乳を目指していますが、あまりにも執着がすごいのと、昼寝に添い乳が必要なのを理由に私以外とお留守番が出来ず、子供に何かあったときはいつも私が会社を休まなければいけないので、せめて朝と昼は辞めたいと思っています…

昨日はお昼寝後のおっぱいは誤魔化せましたが今朝は無理、お昼寝の添い乳もおっぱいに歯磨き粉を塗って言い聞かせと抱っこで寝かせてみましたが、私の体力が持たずあげてしまいました…

このままでは良くないので取り敢えず起き抜けのおっぱいをやめると決めました!

起き抜けに欲しがらなくなったら昼寝をおっぱい無しで寝かしつけてみようと思います!

同居ですし、主人は自分の眠りを妨害されるのがダメなので、断乳して子供が一晩中泣く事に堪えられなさそうなので、このような方法しかないかなと考えています(T-T)

相談できるママ友もいないので励ましやアドバイスを頂けると嬉しいです!

コメント

むぅぅう*6児まま

アドバイスでは無いのですが💦
うちの2歳半の次女も、まだ授乳中です(^^)保育園も行ってないので、朝昼晩と何回も授乳してます。
それに3週間前に次男も産まれたので、2人に1日20回以上です∑(゚Д゚)笑

私も自然卒乳を目指してるので、このままで、、とは思ってますが、中々大変です(´Д` )
次男に授乳してたら、私も!と来るし、産まれたてと比べたらまだ!待ってくれるようにはなりましたが。・゜・(ノД`)・゜・。

お互い大変ですが、ずっと続くことでは無いので頑張りましょう(*^◯^*)

• はりぃ

はりぃ

暖かいコメントありがとうございます(>_<)

義父などからはもう二歳なのに恥ずかしいと言われるし、ネットでも甘やかしだと言う意見を多数見て焦っていましたが、なんだかホットしました(T-T)

いつか終わることを信じて頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 7月5日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

うちも次男が産まれて、旦那 実母 義母が、もうお姉ちゃんやしオッパイ辞めるねんなー(^^)と次女に言って来てます💦
    でも本人はその場は、うん!(*^◯^*)と言っても、後からママ!パイ!ですが笑

うちの子は、ママがいるとパイ!居なかったら居ないで大丈夫。(出産入院中は夜泣いてました)なので、少しずつ旦那さんが協力してくれて預けれたりしたら良いんですけどね💦

• 7月5日
まうたん

無理!と言ってるのに結果あげてしまうのは、「ママは無理って言っても、泣けばくれるし〜♬」と思ってると思います(´Д` )
これを繰り返してしまうと、悪循環に断乳は難しくなります>_<
毎日暗示のように「もうすぐおっぱいとバイバイだよー」と声かけてみたらどうでしょうか(○´U`○)?
急に言い聞かせても、欲しい物は欲しい!となってしまうので、息子さんに準備期間を与えてみるんです!
その準備期間は回数は減らさずに、欲しいだけ与えて、おっぱい欲を満たしてあげるんです♡
そのまま自然に卒乳する可能性もありますし、しばらくすれば回数を減らすことは可能かと思います(○´U`○)

あと保育園でおっぱい欲しがらないということは、おっぱいはママしか貰えないのは分かってると思うので、他の人でも留守番出来ると思うんですが、他の人と留守番したときの昼寝は物凄く愚図ってしまったりするんでしょうか(^^;;?

• はりぃ

はりぃ

今まさに言い聞かせの途中で、最近自分から『ないなーい』と言ってふりだけはするようになったのですが、やめる気配がなくて焦ってしまいました(>_<)

息子はママがいなきゃ泣いたり昼寝できないからーと家族が拒否しているのが現状です(TT)
    義父は車に乗せれば寝るから免許を持っている主人ならどうにかなるのではと言っていますが、主人は愚図られるのが嫌なのか無理とのことで(´・ω・`)

最近やっと私一人で近所のスーパーまではOKになりましたf(^_^;

• 7月5日
  • まうたん

まうたん

家族の協力を得られないのは辛いですねー(´;ω;`)
    せめて旦那さんだけでも1日見れるようになれば安心なのに>_<
    もう2歳なのにスーパーにしか行けないなんて辛すぎますね(´°Δ°`)

うちの上の子はかなりおっぱいの執着が強くて、頻回授乳&寝かしつけは完全添い乳の状態から1歳9ヶ月で言い聞かせ断乳しました!
    そのときは言い聞かせを1ヶ月くらい続けて、1週間くらいはカレンダー見せて、ここでおっぱいバイバイだよーと伝えて、最後のおっぱいは心ゆくまで飲ませて、本人にバイバイさせました
    もちろん次におっぱい欲しがったときはギャン泣きでしたが、アンパンマンの絆創膏を貼ったおっぱいを見せて、おっぱいはアンパンマンになったんだよーと伝えると、それ以降はおっぱい欲しいとギャン泣きはせずで、めそめそ悲しい泣きくらいで、2日目以降はすっかり立ち直ってくれました∑(´□`)
    こっちが拍子抜けくらいです(^^;;笑

• 7月5日