※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が独立後、生活が苦しくなり貯金がなくなった。30歳でお金を貯める方法を知りたい。節約術を教えてください。

結婚した時は旦那の給料も良く、私も人並みに貰っていたのでそれなりの生活&貯金が出来ていました。しかし、2年前に旦那が独立し、順調だった生活も今年に入り激変しました。
借金が出来たので、貯金でまかない、生活費も入れれないくらいカツカツになり、私の給料で生活していました。
独立した会社は潰し、今は違うところに務めだしたので、給料はもらえるようになりましたが、貯金は0。

もうすぐ30歳です。こんな人生が待ってるなんて夢にも思いませんでした😭これからどうやってお金を貯めていけばいいのか不安しかありません。
貯金のためにしてることや節約術があれば教えてください💦

コメント

ママり

コロナの影響ですか?それならわが家もです😭ほんとにこの先が不安です。
でも旦那さんの就職先もみつかり、奥様の収入もあるなら十分立て直せるのではないでしょうか。
節約というか、基本は旦那さんの収入の生活水準でやりくりし 奥様の収入を貯金に回していくのが良いかなと思います🙂

• ママリ

ママリ

はい、そうです😭私も不安しかありません・・・
    やはりそれがいいですよね。もうすぐ仕事を辞める予定なので(生まれて園にお願いできるようになったら働きます!)、それまでに少しは貯めないとですよね💦頑張って貯金します😢ありがとうございます!

• 8月17日