※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

最近夜中に起きることが増えて、赤ちゃんの寝かしつけが大変で自己嫌悪に陥っています。赤ちゃんが可愛いのに、嫌な気持ちがわいてしまい、おかしいと思っています。

私っておかしいのかな。

最近、夜中よく起きるようになっちゃった。
前までは21時前〜7,8時くらいまで寝てくれてたのに、
3時4時頃起きるように。
昨日は0時半、3時半。
どうしたんだろう。

寝かしつけもしんどくてしたくない。
時間がかかる。
暴れる。
こっちまでイライラして、トントンする手が強くなっちゃう。そして自己嫌悪。
そして泣くという。

自分で望んで妊娠して出産したのに、
寝かしつけしたくなさすぎて、本当に嫌。
起きてご機嫌さんな時には可愛くて可愛くてしょうがないのに。

おかしいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行っぽいですね😖
この時期は過ぎるのをただ待つだけなので、無理しない程度に頑張ってください。。
イライラしますよ。
ママも人間ですから😢
どうしても無理!って思う時は旦那起こして代わってもらってました!

• みーママ

みーママ

回答ありがとうございます。
    睡眠退行長すぎて応えます、、

• 8月19日
ちび

おかしくないですよ!
366日1分1秒ずっと可愛いなんて我が子でも無理です🤷‍♀️
自分に余裕が無かったり寝不足、ホルモンバランスの影響でイライラしたりします💦
私の息子はイヤイヤ期に入りもう常にイライラしてしまったりため息ばかり吐いてしまうことも多々あります😣
出来るなら旦那さんに頼んでみたりお昼寝中などに好きな物食べたり飲んだり眠いなら一緒にお昼寝して家事は後回しで娘さんとの時間にするのもアリです😌
イライラしてしまうのはみーママさんは娘さんとしっかり向き合ってる証拠です!(なんだか上から目線みたいに感じてしまったらすみません)

• みーママ

みーママ

全然上からじゃないです!
    向き合えてるかな…

でもそう言っていただけて嬉しかったです。ありがとうございます‼︎

• 8月19日
ER

お気持ち分かります!おかしくありません!!

子供が4ヶ月の頃は朝方まで寝てくれていて、意外と子育ていけるかも😂?って思ってました笑
そしたらいつからか夜泣きなのか2時間ごとに起きるのが始まり今でもずっと続いてます😂
終わりが見えないけどもう慣れました😂

それに無理に寝かしつけしなくても大丈夫だと思いますよ😊
自然に決まった時間に寝るようになります😊

イライラする→ご機嫌な姿見るとイライラが吹っ飛ぶ
の繰り返しですよね😭💓

考えすぎず程よく頑張りましょう!

• みーママ

みーママ

私も朝まで寝てくれるときは、子育ていけるじゃんと思ってましたが、、
    なめてました。

うちの子寝かしつけしないと、ギャン泣きがすごいんです。近所の目が怖くて…

でももうちょっと頑張ってみます‼︎

• 8月19日
もも

私の娘も同じです!
5ヶ月までは朝までぐっすりでしたが寝返りができるようになってから起きる頻度が増えました!
抱っこして寝かしつけしていて初めは娘はご機嫌なのですがだんだんグズリだして暴れたり泣いたりすると私もトントンが強くなってしまいます😣💦イライラしてしまう気持ちわかります。可愛くて可愛くて仕方ないですが、私達ママも一人の人間です!
嫌になったりイライラしてしまうことだってありますよ!おかしくなんてないですよ!!

• みーママ

みーママ

睡眠退行、夜泣き、メンタルリープのトリプルパンチみたいです、、

昨夜も寝かしつけから1時間足らずで起きてしまって、またトントンかなり強めにしてしまって自己嫌悪に陥りました。
    虐待なんじゃないかと思って、1人でビクビクしてました。

おかしくないと言って頂けるだけありがたいです。

• 8月19日
  • もも

もも

メンタルリープ初めて聞きました!どれも成長過程ですので仕方ないと思っても自分の寝不足や疲れがあると追い込まれてしまいますよね😫
    でも、優しいより強めのトントンで寝る子も多いみたいです!
    毎日お疲れ様です!

• 8月19日
  • みーママ

みーママ

強めトントンで寝る子多いなんて初めて聞きました‼︎

もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 8月19日
  • もも

もも

ママリのコメント読んでたら結構いました!

• 8月19日
  • みーママ

みーママ

そうなんですね!
    情報ありがとうございます!

• 8月20日