※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
子育て・グッズ

1歳の男の子の手づかみ食べについて悩んでいます。保育園で指導された方法を実践しているが、家族からの批判にイライラ。手づかみ食べの影響や自身の育児スタイルに不安を感じています。手づかみ食べについての意見を求めています。

子育てのことでモヤモヤ🌀
皆さんの意見聞かせてください

今1歳の男の子の子育て中です
先月ぐらいから保育園でそろそろ掴み食べの練習家でもしてみてくださいと言われました
保育園でも先生がスプーンであげようとすると拒否、自分の手で欲しいものから取って食べてるみたいです。
つかみ食べ、家だとご飯粒とか散らかるしあまりしたくなかったんですけどこの時期ぐらいから手で触る感触を覚えだしてくるから大切な時期ですよって教えてもらい家でも少しずつ実践してます
ご飯は丸くおにぎりにして持ちやすいようにしたり、麺は喉につまらないように短く切って汁少なめで食べやすいようにしたり野菜はスティック状にしたりして少しでも自分からきょうみをもってたべて興味を持って食べてくれるように工夫してたつもりです。
でも今日おにぎりのお皿はひっくり返され、冷やし中華はほぼこぼし(ここは想定内です)これもお皿をひっくり返され、コップもひっくり返され、ひっくり返してこぼれた冷やし中華を手でばら撒かれ、、、連休明けの仕事で疲れていたのも重なりもぉーーーやめて、ご馳走様したやろ?と怒ってしまいました。
すると私の父が『あんたがそーやってしつけよるんやろ?保育園で言われたんかもしれんけどそーやってやらせとるのは自分やろ?そんなことばっかりさせよったら将来行儀の悪い子になるぞ。でもあんたらが小さい時お前のままはそんなことせんかったぞ』と言われ、つい、は?ってなってしまいました。
もちろん手づかみ食べをさせてくれって保育園で言われさせだしたのは私です。でもいちいち比べる?ことあるごとにお前が小さい頃ままはせんかった。ままはこーしよった。とひたすら比べられます。いやいやママの育て方が全部正解とは限らんくない?と思いつつ毎回イライラ。
みなさん手づかみ食べってさせてないんですか?
手づかみ食べさせると大きくなって行儀悪くなるんですかね?
そもそも私の手づかみ食べのやり方が悪い?
初めての子育てで知識ゼロからのスタートです、誹謗中傷はやめてください。
みなさんの意見教えてくれると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

手掴みさせて行儀悪くなるなんて、聞いた事ないです!
むしろ保育園の先生が仰ってるように、手で触って感触を確かめたり、手掴みさせてあげるのは良い事って聞いた事しかないです!
手掴み食べ始めた頃、私もイライラしてました😭
なので私は、ばら撒かれたりしてもストレスにならない食材だけさせてましたし、今でもそうです!
例えばお好み焼きにして一口サイズに切ってあげたり、茹でた野菜なら掴みやすいし、こぼされても汚れにくいし、麺類やお米は、今でも食べさせてます😂
全ての物を手で食べる必要はないと私は思っていて、ママに負担がないやり方でやったら良いと思います!!
お父さんの比べてくるのはスルーしましょう、時代も違うし人によって育て方は違いますから!

  • あっぷる

    あっぷる

    保育園で言われてからは手づかみ食べさせた方が子供のためと思っていたのに今日のことがあり不安になったけどそーやって言ってもらえて安心しました!ありがとうございます😊
    全部手づかみ食べじゃないとって頭しかなかったのでこれからは散らからないものだけに少しずつ変えてみますコメントありがとうございました💓

    • 8月17日
あーぱん

掴み食べはいいことですよね!!
やり方が悪いなんてことはないと思います👏🏻
ご飯は飛び散って片付け面倒なのでお米はさせてないですが、野菜スティックやおやきで掴み食べしてます😄
麺もおやきみたいにすると持ちやすいと思います😊
全ての食材をつかみ食べにする事もないと思います🙆‍♀️
ひっくり返すのも成長のひとつだと思います🙌🏻
お父様は育児してたんですかね?
お母様の育児してる少しの場面しかみてなくてそういう事を言ってるのかもしれません😓

  • あっぷる

    あっぷる

    やっぱりみなさん全部が全部つかみ食べさせてるわけじゃないんですね!保育園ででる給食全部手づかみ食べで食べてるって聞いてたので全部手づかみ食べで挑戦させないとって頭ばっかりでした😅
    コメントありがとうございます😊
    これからは手づかみ食べさせるものチョイスします👌

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

私は二人とも手づかみさせてないです!

上の子は手が汚れるのがとっても嫌いで、食べ物を手でさわるなんて!!!みたいな反応でした笑
三歳になった今でも、たまーに野菜スティック手で持ちますが、汚れそうなものはさわらない、汚れたらピーピー言ってます。

下の子は抵抗ないようですが、私が面倒なのでさせません、ただ、汚い話、本人に食べさせたごはんが落ちてもいいように机にシート敷いていて、その上に落ちたものを勝手につかんで食べてます笑
あとは、果物なら一口サイズにして、自分で食べさせてます!

二人とも麺やおにぎりなんて私が面倒でつかませたことないです!
jさんのやりやすいようにやっていいと思いますよ、大人になれば、大体の大人がルールわかりますから!手づかみしようがしまいが、ルール守れない人もいますしね!

お父さんは、口だしたいだけですから、うまく流せたらいいですよね。でも、イライラしてるときに余計な一言ってほんと腹立ちますよね。わかります。

毎日、お疲れさまです、少しやすんでくださいね(*^^*)

  • あっぷる

    あっぷる

    そーなんですね!
    私も正直散らかったり汚れたりしたら後の掃除が大変そうです手づかみ食べさせたくなくてさせてなかったら保育園から言われてやりだしたって感じです笑
    最近はスプーンで食べさせられるのを拒否するらしく園でもごはん、おかず手づかみ食べお汁も自分で飲むらしいです笑出来ることが増えるのは嬉しいけどさすがに汁物は家ではさせる気になれません😅
    コメントありがとうございました😊

    • 8月17日
おでで

手掴み食べさせてましたよ。
うちもお皿ひっくり返してペタペタやってました。
納豆ご飯とか糸引くし臭いしもう毎日片付けが憂鬱でしたよ。
ハイチェアで食べてたので下には毎回新聞紙を引いてました。
あとシリコンのテーブルにペタってくっつくプレートを使うように塗ってからはひっくり返されることはなくなりました。

今は箸の練習してますが相変わらずこぼすもんは溢します笑

初めての子育てで何が正解かはわかりませんよね。私も手探りなので、うちもそうですが実家に行くとあんたんときはとか、姪っ子のときはとか良く比べられイラッとします。
時代も変われば子育てのやり方も変わっていきます。
あまり気にしなくて大丈夫。

お互い頑張りましょう

  • あっぷる

    あっぷる

    テーブルにくっつけるタイプのお皿子供の力で外れたりしませんか?
    何回か皿をひっくり返されてて買おうか迷ってます😅

    お前が育てとるわけやないんやからいちいち比べるな、口出すなって毎回思ってしまいます😂
    やっぱり比べられるとムカつきますよね、私だけじゃなくて安心しました笑
    コメントありがとうございます😊

    • 8月17日
くろみちゃん

うちの子、今でもうどんもご飯も納豆でも最初はフォーク持ってても手で食べたりします!そのあと頭触ったりしてこれから保育園&仕事なのに😭と思いつつやっぱり大事な時期だしと思って時間に余裕ができるように早起きして納豆で頭触られた時はシャワー浴びさせてから登園したりしてます。
朝はどうしても時間がないし気持ちに余裕もないと思うので掴み食べは夕飯のみとか決めてやってみるのはどうでしょう?
私はもう汚れるのは諦めて後で必ず片すからいいやーと思って好きにやらせてます!

  • あっぷる

    あっぷる

    本格的に手掴みさせるのは保育園でのお昼ご飯と家での晩ご飯だけで朝はパンとか時間あるときにおにぎりとかっていう感じです!
    手にいっぱいついてる時に頭触られた時の絶望感半端ないですよね😅
    もぉ少し気持ちに余裕が持てるようにやってみます🙋‍♀️

    • 8月17日
deleted user

手掴み食べさせてました!
私も零されたり散らかされたりっていうの嫌だったので、麺はあげませんでした…(笑)
今はスプーンフォークで食べますが、麺出さないです!
手掴み食べはもっぱら固形で、野菜スティック、おやき、おにぎり、ハンバーグ、お好み焼きが定番でした。

手掴み食べしたからって行儀悪くなるわけじゃないです!
まだご飯を散らかすことやお皿をひっくり返すことが悪いことだと分かってないのでやっちゃうんだと思います。
最初はおやつのタイミングから始めたり、ご飯の時間の時は1つずつ(おにぎり1個とか)目の前に出して食べたらまた新しいの出してってやると散らかしづらいのかなぁと思います。他のもお皿に乗せろと怒る場合もあるのでなんとも言えないところですが…。
jさんも息子さんも何も悪くないですよ。
親子の組み合わせの数だけやり方は違います。
いちいち比べてjさんの子育ての仕方を否定されてはやる気が無くなってしまいますね…

  • あっぷる

    あっぷる

    麺類あげてなかったんですね😅
    保育園で給食で出たごはんもおかずもお汁も自分で食べてるって聞いて全部自分で食べさせないとって思ってました😇
    これからは固形物にしてみます笑笑

    そーやって言ってもらえて安心しました😊

    • 8月17日
どれみ

保育士でしたが手づかみ食べってほんとに大事ですよ…ただ、1歳ならもう手づかみ食べの時期は終わってる子もたくさんいるからスプーンやフォークでもいいかもですよ◡̈♥︎
汚れるのが嫌な子は7か月すぎからスプーン使ったりします。

手づかみやスプーンやフォークで自分でやるってことが大事でどれくらい口に入れられるかとか、失敗しながら学んでいきます。お皿も何回も何回もひっくり返して、やっとひっくり返してはいけないって気づきます。最初から汚れるのがいやでしない子もいますが、、、

おこる気持ちわかります。私も怒ったりしてました。
その時は自分も余裕なくて。

ただ、今だから冷静になって言えるのはママが初めてのように子どもも手づかみたべ、そのほか色々初めてなんです。
なんで、ばら撒いたらいけないかも分からないんです。
失敗して、ママから注意されて、やっと、いけないことなんだって気づいてしなくなってきます。

全然気にしなくていいですよ。

ただ保育士の立場から言うと保育士から言われた言葉…特に指導的なことだと、しなきゃ!って焦りませんか?( Ĭ ^ Ĭ )そんなときに子どもが思ってたことと違うことしたらイライラしませんか?
お母さんのペースもあるし、お母さんが仕事つかれているときに無理してしなくていいと思いますよ◡̈♥︎

あと、手づかみやってみて、うまくいかないならスプーン、フォークでもいいですし!
スプーン、フォークも手の届くとこにおいて
自分で食べたいようにさせたらいいですよ!

スプーンやフォークを使わせたいならお母さんが箸をやめてスプーンやフォークを使うと意外とスムーズにできますよ◡̈♥︎
子どもは見て覚えるので!

うちは、手づかみ嫌がってほとんどせず、8カ月からはスプーンやフォークを正しく持ってたべ、1歳5か月には普通の箸を正しく持って食べてました。箸は検診で驚かれましたが。
こんなパターンもあるし、大丈夫ですよ

little

その比べ方は腹立ちますね。
育児に正解はないんですよね。小さいうちは親の考えで
いいと思うやり方でやったりです。
掴みたべも考え方によったり、やって来なかった時代の方からはお行儀悪いなどお、もうかもしれませんが
今掴みたべはさせたほうがいいと言われていて。うまく食べれるまでは汚れるし親からしたらやりたくない気持ちと
子供のためにとの考えでやりますよね。

とりあえずイライラしそうな日はやらない!
パンやおやきで散らからないようなものばかりあげたりしてます😅

気にすることないです!

ママ

んー、私も息子が初めての子育てなので、正解かどうかわかりませんが…

たぶん、手掴み食べさせましょう、というのが今の日本の離乳食の基本としてあるように思います。
何冊か離乳食の本を読み、市の栄養士さんがやってるセミナーに通い、先輩ママの話を聞き、保育士の友達からアドバイスを貰った中では、ほぼ100%手掴み食べのメニューが登場しました。

でも、必ずしなければいけない、というわけではないと思います。
近所のママさんはご飯をこぼされることや、手が汚れるのが絶対に嫌だから、ママさんが食べさせてるそうです。
私の甥は自分の手がベタベタするのが嫌で、手掴み食べ拒否したので、早々にスプーンの練習して習得しました。

そのお子さん、ご家庭の事情、食育方針がありますもんね😊

ちなみに息子は手掴み食べしています。
今はスプーンとフォークも上手くなってきて、手掴みと半分ずつくらいかな?
右手にフォーク持って左手で手掴みしてることもあります😂
お皿ひっくり返すこともありますよ。でもそれで普通だと思います。
食べ物が入ってる器はひっくり返しちゃいけなくて、お砂場遊びのバケツはひっくり返していい、なんて区別は、これから学んで行くんだと思います。

あと、お父さまが、ママはこうだったーとおしゃっていますが、
昔と今では子育ての仕方が違いますから😂
昔はそういう(手掴みさせないなど)食育方針が主流だったのかもしれませんが、今はそうじゃないですよー😂

あ

うちの娘も今月一歳になり手づかみ食べさせています!スプーンで食べさせると立ち上がるのに手づかみだと座って集中してもくもくと食べてます☺︎
おススメはごはんと卵と野菜(今日はほうれん草混ぜました)と醤油ほんの少しを混ぜて焼いておやきにして食べさせてます!これだとあまりこぼれたりべたついたりしないので片付けもラクです😄
上の息子も手づかみ食べめっちゃしてましたがいつのまにかスプーンフォークとお箸もたまに興味持って使ったり、手で食べたり…😅あとはバナナが好きなんですが皮をむいて一本渡すと上手に食べてます。
お父さんにそんな事言われると少し悲しくなりますね💦昔と今の育児は違うって事でどうでしょう?