※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての妊娠で12週6日です。籍を入れた手続きや出産に向けた手続き、出産金の補助について教えてください。福岡在住ですが、地域によって異なるでしょうか?周りに聞ける人がおらず、先輩ママさん方に教えていただきたいです。

初めての妊娠で今12w6dです。
先日籍を入れたのですが、籍を入れた際の大事な手続きや出産に向けての手続きなどがありましたら教えて頂きたいです。
以前出産金の補助が出る手続きもあると伺ったのですが、調べて見てもよくわからず…。
当方福岡に住んでおりますが、そのようなものは地域によって違うのでしょうか?
周りに聞ける人がおらず、よかったら先輩ママさん方に教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

うしうし

育休でしたら会社の事務さんに出産後に書く書類と
産む病院で補助のお金の手続きの紙を書きます
産む病院で42万超えるとか超えないとかお話聞きましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    以前はパートで今は無職なので、そこは大丈夫そうですかね🤔
    費用の説明はあって、42万も超えておりましたがそれ以上の説明は特にありませんでした。
    42万円超える、超えないで何か大きく変わるのでしょうか??
    よろしかったら教えていただけると非常に助かります💦
    無知なためご迷惑おかけしますすみません🙇‍♀️💦

• 8月17日
  • うしうし

うしうし

超えると自己負担なので、
    個室や大部屋でのお部屋の値段や最短何日で退院できるかパジャマなどは産院か自分で持ってくるか
    休日はいくらましかなど聞いておくとある程度お金の準備がしやすいかなと思います!

里帰りなどで産院を変えるのであれば、早めに予定日で予約を取って紹介状かいてもらうとかも早めにですね!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🤔
    予定の産院は決まっているので、産院と確認しつつ準備していきたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月18日
初産婦18

たぶん出産される病院で全部説明あると思います!!!

母子手帳はもうもらいましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳はもらいました!
    費用やもし身体に何かがあった時の助成金などの説明は受けましたが、出産一時金の説明はまだ受けておらず不安になっていました💦
    次の検診で聞いてみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

まず銀行や免許証や保険など名前変更が必要です。

社保に入っていて産休に入る頃勤務期間が1年超えていたら育休手当てもらえるのでそれは会社で手続きですが国保であれば育休給付金はないので
出産一時金のみです。
出産一時金の申請書は産院に出します。ほとんどがお金を貰うのではなく退院時に支払う時出産一時金が引かれた金額が請求され自己負担分を支払います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前変更はやはり重要ですよね…。

自分はパートで働いていたため、出産一時金のみということですね!
    詳しい説明ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月17日
ポポ

福岡でしたら、市によりますが私の市はコロナ関係の給付金でお腹の中の赤ちゃんに5万円の給付金が出ましたよ🥰調べてみてください🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😯
    そのような制度があるとは知らなかったため教えていただけてとても助かりました!
    調べてみます、ありがとうございました!!

• 8月18日