※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akarii*アカリ
家族・旦那

今、生後0カ月(13日目)の息子を育ててます!家に休みで旦那がいるんです…

今、生後0カ月(13日目)の息子を育ててます!
家に休みで旦那がいるんですが
洗濯、洗い物、買い物以外できないんですが
私が授乳、オムツ替え、あやしてる中
隣の部屋でテレビ見てケータイいじり
ゴロゴロしてるのを見るとイライラして
すごく悲しい気持ちで泣いてしまいます。

息子に対して愛情がない訳ではない
んですが私の精神的にきてしまう感じです。
ごはんもまともにちゃんと食べてなくて
睡眠もなので子供、自分のためにも
少しの期間だけ実家に帰ろうか迷ってます。

こんな同じような環境方いらっしゃいますか?
やっぱり実家に帰ったほうがいいでしょうか?

コメント

ゆきそらひより

目についてイライラするのなら
帰るのもいいのではないでしょうか?

洗濯、洗い物、買い物してくれるなら
まだいいほうだとは思いますが…

• akarii*アカリ

akarii*アカリ

コメントありがとうございます(^o^)
    いいほうなんですね!
    では、私がもう少し気持ちに余裕ができるようにがんばります(^o^)

• 7月5日
ぱんだ

産後半年くらいは
旦那に当り散らしてました!笑

最初は無駄にイライラしちゃったり
急に悲しくなったりしますよね(´・ω・`)
慣れないながらも一生懸命やってるからだと思います!!

私は実家の両親が共働きで
夜中子供が泣いてしまった時に
申し訳なくなって
里帰りしなきゃ良かったと思ったタイプなので…旦那さんが休みの日だけ実家に帰る程度をオススメします(´・ω・`;)

akarii*アカリ

コメントありがとうございます(^o^)!
    息子は可愛くて泣いてるのも
    全然苦じゃないんですが
    やっぱり何で自分だけバタバタ
    がんばってるんだろ、、と悲しい気持ちに
    なってしまってました。。

そうなんですね(;_;)
    母は家にいるんですがやっぱり
    家族にも負担をかけてしまうと
    思って悩んでました(´•ω•`)
    参考にさせて頂いて考えてみます!

• 7月5日
ばんとみ

産後間も無いのに育児・家事大変ですね😥
私の姉ですが、産後里帰りせず無理をして、産後1ヶ月でストレス性の腸炎?か何か消化器系の病にかかり、手術しました>_<
実家に帰れるなら、帰って良いと思いますよ(u_u)
ストレスが溜まると、母乳にも、精神的にも身体的にも、赤ちゃんにも良く無いことが多い気がします。
まずは旦那さんと相談してみて下さいね(u_u)

akarii*アカリ

やっぱり里帰りせずに子育ては負担になるんですね、、私もごはんが妊婦のときは食べたいの食べてたのに最近食欲もわかず困ってました。。やっぱり食べないと母乳にならないですし赤ちゃんにも影響するので、、旦那に相談して考えてみます(´•ω•`)

• 7月5日
かなま

ご主人が、洗濯、洗い物、買い物までしてくれているなら、良いご主人だと思いますよ(^^)
ただ、産後のホルモンバランスの崩れから、私も主人に対して同じ気持ちを感じましたf^_^;
ウチは、里帰りせず、主人に家事全般をお願いしていたので、産後やってくれていたんですが、イライラの方が勝っちゃうんですよね。仕方ないですよ。妊娠⇨出産を経て、待った無しの育児が始まるし、私は初めての子供だった事もあり、不安だらけで眠れないし、何でこんなにツライ日々が急にやってくるの?って思ってました。
最近は、余裕が出てきたので、そう思う事もなくなりましたが、何をしても泣き止まない時にあやしてる側で、ゆっくり御飯食べてる主人見たら、何のんびりしてるの?って言ってましたし…。
少しご主人に見てもらいながら、育児をするようになると、気が楽になりますよ(^^)

akarii*アカリ

私だけじゃないんだな、、とコメントを読んでて情緒不安なので泣いちゃいました(笑
    ほんとに考えなくていいことまで考えて不安で自信もなくて寝れないんです。。
    ちょっとした声とかも気になり寝れなくて、
    、そーゆこともあり実家に帰り子育ての先輩でもある母にアドバイスをもらおうかなと考えてました(;_;)

旦那にも相談してがんばってみます!

• 7月5日
夢美

子育てお疲れ様です。
生後0ヶ月の時はママも全然眠れないし、出産間もなくて大変ですよね(>_<)

同じ環境ではないので私の回答は参考にならないかもしれませんが、旦那様に今の悲しい気持ちや、もっとやって欲しい事などを話した事はありますか?
または話せそうですか?
授乳(ミルク)やオムツ替えもして欲しいところですが、何よりあやす事は旦那様も出来ますよね?というか、自分の子ですし、産まれてすぐなら尚更可愛くてあやしたりはしないのでしょうか?今やっていない事は時間が経てば経つほどやりません(>_<)
出来るだけ旦那様にも今から手伝ってもらえるようにした方がいいと思います。
ですが、やはりママの体や精神状態が何より大切ですから、頼れる実家があるのなら帰るのもいいかもしれませんね。
ただ、旦那様と話し合ったりしなければ根本的な解決は出来ないのかなーと感じます(>_<)

akarii*アカリ

今は旦那の大丈夫!大丈夫!って言う軽い発言にイライラやこっちは寝てないでやってるのにって勝手に思ってしまってあまり話せてないです。。旦那は私と違ってのん気でマイペースなので今の私にとってはイライラの原因になってしまってます(;_;)

わたしがあやしてて!や抱っこしてて!ってと言わないとしません。この精神状態を落ち着かせないとなと思って里帰りを考えてました。もう少し考えてがんばってみます!

• 7月5日
かよ

家に帰ってリフレッシュしてくるのもいいかもしれないですね(・∀・)
家事全般やってくれるならいいですね!うちは家事一切しませんでしたよ(;゚Д゚)💦

オムツ替えはやるように指導してみるのはいかがですか?
ママ以上に赤ちゃんにどう接すればいいのか分からないから手が出せないのだと思います。
なので色々と教えてあげたりケータイ弄ってる所に息子さんを渡してあげみて下さい☆
焦る旦那さんが見れますよ(笑)

akarii*アカリ

やっぱり旦那はやってくれている方なんですね!ワガママを言った自分に反省してます。。

なるほど、、そう言われるとそうですね!
    オムツ替え指導と抱っこを強制的にさせてみます(*´ω`*)!

• 7月5日
  • かよ

かよ

いやいや、ワガママ言いたくなりますよ!
    なので反省しないで下さい💦

うちも最初はおずおずでオムツ替えなんて出来ないから!無理!とか言っていましたがやってくうちに上手くなりましたし、手こずるとおしっこ出されて焦ってましたよ(笑)

あと夜中の授乳中隣でぐーすか寝られてるとなんかムカつきませんか?
    私、それで1度旦那を叩いたことありますよ(笑)完全に八つ当たりですよね(笑)でもなんだかスッキリしたのでオススメです(⑉°з°)-♡←

• 7月5日

akarii*アカリ

うぅ。。(;_;)ありがとうございます(;_;)

未だに私がオムツ替えてるのを隣でみて、やる?って言うとうーん。。難しいんだもん。とか言ってます笑
    最初に手こずってギャン泣きされてからやるのが怖い?みたいです(´•ω•`)笑

ずっこいむかつきます/(^o^)\笑
    特にイビキかいて寝られてるのが1番むかつきます/(^o^)\なので、ムカついて足の指をつねったことあります。笑
    やっぱり少しでもスッキリしないとダメですよね♡←

• 7月8日