※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

キャッシュレスで使いすぎてしまう原因と節約方法について相談があります。

どうしても毎月給料より多く使ってしまいます…
家計簿は書いていて、旦那のお小遣い以外すべてキャッシュレスです。
キャッシュレスでポイントがかなり溜まってますが、それが逆に浪費する原因なのでしょうか💦

どうしたら節約できますか?

コメント

ママリ

ポイントがつくから、あるからと無駄なものを買ってたら浪費ですし、
そうではなく必要なものしか買ってない(ポイントもここにあててる)なら、そもそもお給料に見合った生活水準ではない、ということですね…。

ちか

目に見えづらいから使ってしまいますよね😂
うちは限度額一枚下げました😂

あゆ

クレジットカードが浪費の原因の可能性はあると思います
まず家計簿つけて見返してますか?
つけるだけではなく 支出の見直しは大切なので毎月1回でいいから変動費で減らせるものはないかを見つけることが1つ
あとは固定費はそのままキャッシュレスでいいと思いますが 生活費は現金払いに切り替えてみるといいです。
カードだと実際お金をその場で自分で出して払ってるわけじゃないから思ってる以上に使い過ぎることはあるあるです。
毎月予算内でおさまってるならこのままキャッシュレスでもいいですがオーバーしてしまうならまずは生活費だけでも現金払いにして ポイントより計画的にお金を使うことが大事だと思います

りんご

うちはカードは光熱費だけにして、それ以外は現金にしています✨
カードっていくら買っても支払った気がしないので…浪費しやすくないですか?

現金なら目に見えて減っていくので、そこまで浪費はしないかな😅

まち

うちもほとんどキャッシュレスですが、現金管理しないと湯水のごとく使ってしまうので、食費・日用品などのやりくりする分のお金は毎月一旦おろしてきて、カードで支払ったらそれを銀行に戻す袋に取り分けてます。
これだとポイントは貯まるけど実際手元にお金がいくらあるか見えるのである分以上使ってしまう…はそこまでないです。
あと家計簿は毎月夫と一緒に見直すようにしてますよ💡

ママリ🔰

家計簿付けていても見直さないと付けてる意味ないですよね😅
生活水準落とすしかないと思います。
私だったらしばらく現金で生活してみます。

まま

うちは固定費以外、全てカードです。
お給料に見合った金額の中でやりくりしないと赤字で大変な事になってしまうので、カードを切る金額を毎月決めてます。
カード使ってレシートもらったら、その日のうちにケータイの家計簿に金額を入力してます。
そうすると残高も一緒に把握できるのでわかりやすいですよ。
このやり方でうちは貯金額も増えました!
余れば次の月に繰り越すか、貯金に回せばいいのでオーバーしないようにやりくりするのが私の役目だと思って毎月頑張ってます😂

私は食費○円、日用品○円とそれぞれの項目で金額を決めてしまうと特に食費はやりづらかったので、日用品は月頭にまとめて1ヶ月分買って、おむつなどもまとめて買い、残りの残高で食費と娯楽などに使ってます!

chippu999🔰

カード使うのはネットショッピングくらいですね✨
使った金額を直ぐに封筒に入れて管理しています。例えば952円だったら1000円とか、1885円だと2000円とか多めに入れてます👍
小銭を入れるとatmだけのところだと入らないので多めにしてます!
そしたらチリツモで差額分貯まります💞
元々浪費してたのですが、半年かけてこのやり方に変えて今に至ってます🙆‍♀️

アラフォー👩🏽

私もクレジットでマイル貯めてます✈️
ただ、毎月使っていい額は決めています。
食費も1週間に1度財布に決めた額の現金を入れて、クレジット払いした時はその金額を財布から抜いて封筒に貯めています。
それから引き落とし日前に銀行に入れるので、特に使いすぎる事もなく済んでいます😊

ママリ

毎月どれだけ貯めてどれだけ使うか把握しているのでほとんどカードで支払っています☺️💕ポイント結構大きいのでうちは辞めれません…。

mama

皆さんご意見ありがとうございます!
思った以上にコメントを頂きまとめての返信申し訳ありません。
家計簿の見返しや現金でやって見るなど色々なご意見参考にさせていただきます!
ありがとうございます!

むーむー

カードで払った金額はちょこちょこチェックしてますか?
予算や金額をまずきちんと決めたらいいと思います

• mama

mama

チェックしています!でもほんとに見てるだけかとしれません。。
    大体の予算は決めているのですが、毎月変動はあるので…と考えてしまいます。。

• 8月19日
  • むーむー

むーむー

予算は固定にした方がいいと思います😅
    お給料より多く使ってたら赤字ですよね?
    余らせて貯金するくらいの予算にしたらいいと思います😰

• 8月19日
  • mama

mama

予算作っても多く使っちゃうんですなぜか…
    貯金があるって思って、足りないと大変だからと現金を常におろしてあるからですかね😅

• 8月19日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね
    節約してもオーバーするとかだと元々の予算が足りてないんだと思います😰
    まずは固定費見直すのがいいと思います🐱
    あとは共働きして収入あげるのもありだと思います!

• 8月19日
  • mama

mama

なるほど、、、

元々共働きです😅

• 8月19日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね😱
    じゃあやっぱり固定費見直しですかね🙄無駄がないか見直すと良いですよ😊

• 8月19日
  • mama

mama

ありがとうございます、、!

• 8月20日