※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

アデノウイルスと突発性発疹は同時になることがあるでしょうか?保育園児が発熱と発疹で悩んでいます。

アデノと突発性発疹同時になることありますか?

12日から熱が41〜39度。座薬を使ってもあまり下がらず、今日38度。全身に発疹が出てきました。

14日に当番医でヘルパンギーナかなと診断をされましたが、今日かかりつけでヘルパンギーナではないと言われました。

夏風邪と突発っぽいと言われたのですが、目やにも増えてきてアデノっぽいなーと。。

保育園に行ってるので登園目安が知りたくて。。経験談などあれば教えてくださいm(__)m

コメント

とかげママ

アデノではないのですが、上の子が保育園に通ってた時に似たような症状がありました。
発熱、大量の目やにで始まり、38℃台で土日だったので様子見。熱が下がりきる前に少し上半身に湿疹が出たのでかかりつけで検査したら、溶連菌でした。抗生剤を飲ませましたが、熱が下がったらに湿疹が増えたのであれ?と思い再び通院したら、突発と同時になったかもね、と言われました。時々あるそうです。
かかりつけ医からは、抗生剤飲みきったら(確か5日分くらい)登園しても大丈夫と言われたので登園させました。

  • saku

    saku

    溶連菌でも目やにが出るんですね!あるんですね、、ダブルパンチきついですよね😭
    5日ですか!水曜まで休ませるつもりですが、そうなると丸一週間なので行けそうですかね、、❗️
    ありがとうございます🥺

    • 8月17日
らん

うちは溶連菌と突発2回目の同時でした💦
検査もしてもらったけど、熱の下がらなささと、え?同時にかかる?ってゆう不安感から、かかりつけ→夜間に通いました〜💦
41度出された時には、痙攣起こすんじゃないかと自分もうかつに寝れない…と思いながら時間ごとに座薬、座薬の繰り返しでした。が、熱が下がると同時に発疹が出て、ほんとに突発だったんだ…先生ごめんなさい🙌😂と思いました。笑

  • saku

    saku

    症状とっても似ています💦目やにが出たのでアデノを疑ったんですが上の方のお話でもありましたしうちも溶連菌怪しいです。。喉もすごく痛そうで😭
    高熱まじで怖いですよね💦うちは座薬入れたらうんちするの繰り返しでまともに解熱できませんでした😭
    湿疹も出てるし、また明日明後日でセカンドオピニオンいきます。ありがとうございました‼️

    • 8月17日
りんご

アデノウイルスと溶連菌感染症に一緒にかかったことあります
高熱が6日間続きました✨

突発性発疹は熱が下がってから全身に湿疹が出てきました🙌
病院でまた調べてもらった方が良さそうですね
アデノウイルスは喉の検査ですぐに分かりましたよ😊
熱が続くと心配ですよね😢

  • saku

    saku

    6日間、、お子さんもお母さんも大変でしたね😭
    うちも6日目にしてやっと38度台です💦
    検査キットを使って検査していないので後日もう一度行ってしてもらおうと思います❗️ありがとうございました‼️

    • 8月17日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます💕
    アデノウイルス大変ですよね💦 sakuさんももう少し✨頑張って下さいね🙌

    病院側も言ったらやってくれるはずですよね☘️
    早く病名分かって安心したいですよね

    • 8月17日
  • saku

    saku

    そうなんです。。病名によっては登園目安が違うので仕事の繁忙期ということもありご相談させてもらいました😭
    ありがとうございました‼️

    • 8月17日
いっちゃん

うちの子アデノと突発一緒になりました🤒💦

40℃の高熱が3日ほど続き座薬入れても38℃くらいまでしか下がらなくてぐったりしていました😭

  • saku

    saku

    やっぱあるんですね😭😭
    さっきまた違う病院に行ったら突発性発疹からのヘルパンギーナでしょうと言われました。。
    ありがとうございました‼️

    • 8月18日