※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

夜尿症治療について、2つの病院でアプローチが異なり悩んでいます。1つ目は薬やアラーム、精神的サポートを提案。2つ目は様子見を勧め、精神面も考慮。夫婦で1年様子を見ることも検討中です。

年長 夜尿症の治療について質問です。

現状、週に1回おしっこしてないくらいで、ほぼ毎日出てます。

最近、2つの小児科に夜尿症の相談に行きました。
2カ所で言われたことが違うので悩んでいます。

1つ目の病院では、薬かアラームをつける治療を選んでやる。精神的な面も影響するから、成功したら褒める、兄弟の中で兄を尊重するなど言われました。
私の愛情不足だと言われたようでショックを受けました。

2つ目の病院では、まだ治療には早いので様子見てよい。
家ではおしっこを我慢して、鍛えるのもいいね。
3兄弟の長男など、精神面も相談すると、そういう部分も含めての成長を待ってもいいと。

私たち夫婦の間では、あと1年くらい様子を見てもいいのではないかと話していますが、治療を早くしてよかったなど経験談があれば教えてください!

行った病院はどちらも小児科で夜尿症外来とかではありません。

コメント

ひーこ1011

うちの娘も年長ですが取れてません。

保健センターで以前相談した時は、年長さんになって1ヶ月くらいおしっこ出ない!ってなってから夜間は頑張れば良いと言われました。
年長になっても毎日オムツでしてます😓
尿検査の時は言い聞かせて言い聞かせて本人も気にしてようやく朝まで貯めておけるって感じでした。

トイトレ自体も赤ちゃん返りでずっとお休みしていて年少に入ってようやく取れた感じなので、多分尿を貯めておくこと自体がまだあまり得意ではないのかも…と思ってます。
あまり怒ってそれがストレスになっても良くないかな…と思いまだ様子見です。
うちの園はお泊まり保育とかもないですし…
近くの小児科には小学生になっても夜間治らないから受診を!と書いてあったので、まだ良いかなぁ…って思っていました😅

私ならば2を選びます。

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    似たような境遇の方からの返信で嬉しいです。

うちは心配症なのか日中も「一応行く」とトイレに行くことがあり、膀胱が鍛えられていないのかも…
    うちも、お泊まり保育もないし、様子見てみます✨
    お互い、早く心配の種が減るといいですね😢✨

• 8月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

息子も昨年の夏はおしっこしてなかったのですが、娘がまだ取れてないし、弟先に取れちゃうとプライドズタボロかな…と思い、まぁ良いかー。とそのままにしておいたら毎晩おしっこするように😓息子の方がトイレ頻繁にいくのでこちらも苦戦しそうな予感です😞

本当に早く取れると良いなぁ…って思ってます😅
    オムツ代地味にかかるしゴミも増えるし💦

• 8月17日
  • あやか

あやか

うちは次男は夜もおねしょしなくなったんですが、一緒にオムツ履かせてます💦

1件目の病院に行った日は、「今日はおしっこしないかなー」と気にしている様子でかわいそうなことしたかなと思いました💦

2件目の病院では、まだ大丈夫と言われたからか安心した様子でした✨

年長さん、しっかりしてきたからおねしょすることへの気持ちの方も心配ですよね😢

• 8月17日