※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フォローアップミルクについて、いつからどのように使うか、どのメーカーがいいか教えてください。母乳栄養についても知りたいです。

フォローアップミルクについて教えてください(*^^*)

現在8ヶ月、離乳食2回食で、完母です。
実母から、母乳も栄養なくなってくるし、フォローアップミルク飲ませたら?と言われましたが、どうやったらいいか。。

みなさん、いつからどんなふうにフォローアップミルク使われてますか?
また、どのメーカーのミルクを使えばいいですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

フォロミは9ヶ月からとされていますので、3回食になってからがいいと思います😊

私の場合は妊娠を機に完母からフォロミに切り替えましたが、離乳食もしっかり食べていたので朝と寝る前に200飲ませていました♬

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    9ヶ月からなんですね(*^^*)まだしばらく今のまま様子見ます★

• 8月17日
3-613&7-113

フォロミは、栄養満点って訳ではないと思います。栄養補助食品・嗜好品の扱いと言われたので、離乳食食べてくれる子で栄養不足が心配なら飲ませるって認識です。離乳食をしっかり食べないのに、飲ませてるのはご飯食べないでサプリ飲んでるのと同等です。

娘には、フォロミ一滴も飲ませたことありません。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!絶対あげなきゃいけないものでもないんですね💦

• 8月17日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

栄養士の大半は飲ませろ、って言ってくると思います😅ただ、離乳食よく食べてたし離乳食状況話したら不要だねって言って下さった方(栄養士さん)がおられてその方に従いました。なんか頭からフォロミは必要、て栄養士は嫌で…💦

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど💦今は結構母乳が出てるし、離乳食も比較的食べてるので、様子みてみます😊

• 8月17日
ママリ

6ヶ月までは免疫のためにも母乳推奨されてますが、その後も栄養無くなってくるわけじゃないと思ってました😳
フォロミも9ヶ月の三回食はじまったあたりからが推奨だったと思います🤔

私は溢乳で、保育園のない日に授乳が増えると翌日張って辛くなる(気がする)ので、日中フォロミにしています。
少しずつミルクにシフトして断乳しようかな…と検討中です。
が、そういうのでないのであれば母乳で十分じゃないでしょうか?(*´ `*)

ちなみにうちは安さで選んだぐんぐんを使ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    3回食になってからなんですね(*^^*)
    今は母乳もよく出てると思うので、それでしばらくは大丈夫そうですかね😊

• 8月17日
キキ

旦那の仕事の関係で
ビーンスタークのつよいこを
知っていたみたいなので
それにしました!

1歳頃から牛乳と混ぜるといいと
栄養士さんが語っていたみたいなので、
牛乳と混ぜて飲ませたり
クリームズパゲッティに使ったり、、
って感じでした。

しかし
牛乳を飲みたがらなくなってから
結局1缶買ったのに半分残った状態で辞めました😅

1歳頃になると
イオンとかで栄養士さんが相談に
のってくれるところに行き、
無料でサンプル貰えたりしました!
その時は和光堂のフォローアップミルクだったような🤔

• ママリ

ママリ

ミルクのメーカーも教えていただいて参考になります(*^^*)

• 8月17日
  • キキ

キキ

娘の場合は体重の増えが少なくなってたから勧められたかも知れません😅💦

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!フォローアップミルクあげるまえに検診とかで一度相談してみることにします(*^^*)

• 8月18日
amyh

うちは10ヶ月、3回食の時に病院で勧められてフォローアップミルクを使いはじめました。その時はほぼ完母だったので、ご飯の材料にすることも勧められました。フォロミを使ったレシピとか検索すると結構出てくると思います。
今保育園に行ってますが、保育園では牛乳、休日はフォロミ飲ませてます。私はリン酸塩が入っていないアイクレオを使っています。

• ママリ

ママリ

ご飯に使うのはアリですね✨検索してみます!!✨

• 8月17日
ママりさん

鉄分不足が気になり10ヶ月検診の時にフォロミについて質問したところ、三回食事がとれていて成長曲線内であればフォロミは必要ないといわれました。また、どんな子が、必要か聞いたら食事を全く食べずまた、体重が増えない子や、栄養がとれない子にはフォロミを進めていますといわれました。普通のミルクのまま卒業でいいといわれました。気になるのでしたら一度市の検診とかで聞いてみたら納得するかもしれません😅わたしも、フォロミがずっと気になり、色々調べましたがネットは賛否両論で、検診で言われた言葉を素直に受け止めミルクのまま卒業することに決めました!

• ママリ

ママリ

絶対あげなきゃいけないわけでもなさそうなんですね😊
    とりあえず今はまだ2回食なので必要なさそうですかね🤔
    10ヶ月になったら病院で検診受ける予定なので、その時に聞いてみます(*^^*)

• 8月17日