※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のだめ
家族・旦那

旦那がタバコをやめません。結婚したらタバコやめると言っていたのにや…

旦那がタバコをやめません。
結婚したらタバコやめると言っていたのにやめず。子どもが出来たらやめると言っていたのに、やめたのはほんの2ヶ月。私の前では吸わないのですが、今でも仕事先では吸っていることが最近発覚しました。「子どもが出来たらやめる」というのを、「妊娠したらやめる」ということから、「子どもが生まれたらやめる」に勝手に自分の中で解釈を変えたみたいです。

父親になるんだから、健康に長生きするためにも体に気をつけて欲しいです。タバコやめたからって寿命そんな変わらんとか言います。確かにタバコを吸っている方でも長生きしている人はたくさんいますが、吸うのと吸わないのではやっぱり肺の綺麗さとかは違うと思います。吸って体にいいことはないと思います。

アイコスが欲しいと言うのですが、予定日まで4ヶ月切ってます。アイコスはタールは入ってなくても、ニコチンが入っているので結局依存性があります。子どもが生まれてからもアイコスを使い続けるつもりなのかどうかは分かりませんが、本当に父親になる自覚があるのであれば、やめるべきだと思います。ギャンブルも女遊びもしないので、タバコで息抜きぐらいしてもいいのかなと思うのですが、体のことを思うとやっぱりタバコやめて欲しいです。

どうやったらタバコをやめてもらえるでしょうか。
長生きして欲しいからやめてって言っても、変わらんと言います。何か他のいい言い方はないでしょうか。

コメント

「長生きしてほしい」っていうのは正直先の事過ぎて分からないですし、「じゃあ止める!」とは絶対ならないと思います…
私自身妊娠分かるまで喫煙者でしたが、長生きしてほしいからって言われてもピンとこずやめようとは思わないですね。

実際子供が生まれたら本当にやめてくれるのか待ってみたらどうですか?
それからでも遅くないと思いますよ。

• のだめ

のだめ

返信ありがとうございます。

私の前では絶対に吸わないし、子どもが生まれるまで、黙って待ってみようかなと思います。あとは、本人次第ですもんね(>_<)ありがとうございます!

• 7月5日
ゆりえる

わたしの旦那も喫煙者です!
ちーちゃんさんの旦那さんと同じ感じでズルズルと吸い続けてます笑
でもわたしも妊娠まで喫煙者だったのでなかなかやめられない気持ちがよくわかります!
わたし自身子供が自分のお腹の中にいるって思うことでタバコをやめることができました😊
旦那も自分の子供が産まれて親の実感がわけばやめるかもしれません!

• のだめ

のだめ

返信ありがとうございます!

女性は妊娠するとタバコをやめるきっかけにはなりますが、男性は別にタバコ吸っててもお腹の中の赤ちゃんに影響ないですもんね。

旦那がやめようと決心できるような、元気な赤ちゃんを産んでやります!子どもが出来てタバコやめた人も何人かいるので、旦那もその内の1人になると嬉しいです。ありがとうございます!

• 7月5日
もふもふ

うちもまったく同じです(ー ー;)結局3人うみましたが、まだ吸ってます(^_^;)
もう仕方ないと諦めてます(ー ー;)家の中では吸わないし、吸わないストレスであたられても困るので(^_^;)

• のだめ

のだめ

そうなんですね(>_<)
    タバコやめるとストレスすごいってのは聞きますもんね。。普段は優しい旦那なので、タバコでうまいこと保ってるって思うようにします。。ありがとうございます!

• 7月5日
ミカン モモ

家もちっともやめません(--#)
何かいちいちやめない理由つけてくるんですよね(--#)
こういう人は自分自身に何か起こらないとやめないと思いますよ(´`:)
ただ、家はこれから先、子供が喘息になったら何が何でもやめてもらいます。ケンカしてでも、絶対にやめさせます。やめなきゃ離婚してもいいです(--#)
その話は何かにつけて言ってます。私が小児喘息で辛かった経験があったから尚更なんですが

質問の回答になってなくてスミマセン(´`:)

• のだめ

のだめ

やめない理由をコロコロ変えてきて、もうなんやねん!ってなってました(笑)

やっぱり自分自身に何かないとやめれないんでしょうね(>_<)それだと遅いので言ってるんですが、本人は全然分からないみたいです。。待ってみます。ありがとうございます!

• 7月5日

アイコスに変えることで本数自体は減ると思いますよ、アイコスのみであればですが…

私の父親は孫のためにタバコからアイコスに変えて匂いが軽減されました!!
常に吸っていた父ですが、確実に本数が減りましたね。

タバコは、他人がやめて欲しいと言って辞めれるものではありません…残念ですが。
旦那さんが自身で強い意志を持たないと無理でしょう。

辞める事に協力したいと話して、一緒に禁煙外来へ行くといいですよ、専門家が1番です!

私も妊娠前に禁煙外来へ行き、1日10本から5本に減らし3本、1本と減り1年かけて脱タバコしました!!

急に全部辞めるのは無理だと思います…まずは本数減らすことと、奥さんに隠れて吸うことを辞めないときついです。

• のだめ

のだめ

アイコスに変えたら本数は減るんですね!絶対アイコスはないって思ってましたが、方法のひとつに入れてみます(笑)

強い意志を持てるかはわかりませんが、禁煙外来もひとつの手段ですね!本人が行くと言わないと無理ですが、禁煙外来もありだなーって思いました!

職場で吸われると、見えないので何本吸ってるかも分からないです。やはり急には無理なんですね。。いろいろと試してみます!ありがとうございます!

• 7月5日
achamama

私も妊娠する前は喫煙者でした。
旦那は今だに吸っています!
お気持ちは分かりますが、急に辞めるのは相当無理だと思います(^^;;
うちの旦那もギャンブルしないしお酒もたまにしか飲みません。
だから無理に辞めてとは言えず‥‥。
頑張って働いてくれてるのに全部を奪ってしまったら旦那のストレスになりますからね‥‥。
体のために辞めてほしいって私も思いますが、好きなことを辞めてって言われてすぐ辞めれる方はそうそういないと思います(^^;;
それも依存性のあるものですし‥‥
うちのタバコは吸う本数多かったので、タバコの本数増えないようにお小遣い減らしたりして、吸う本数減らして行こう!!って旦那と話になり、今まで1日1箱吸ってた旦那でしたが、今では2.3日に1箱になりましたよ!
旦那も急に辞めるのは無理って言ってるし、その気持ちは凄い分かるので(^^;;

本数減らす所から初めてみてはどうですか?
アイコスにする方多いですが、アイコスにするのもありだとは思います(^^;;
けど、タバコ嫌いな方には嫌な事ですよね(^^;;

• achamama

achamama

うちのタバコは、ではなくて、うちの旦那は、です!

• 7月5日
  • のだめ

のだめ

子どもが出来たからと言って、急にやめるのは無理なんですね。。私がタバコ吸わないので、全然旦那の気持ちが分からなくて(>_<)

とりあえず少しずつ本数を減らしてもらえるように、アイコスもひとつの手段に考えてみようと思います!ありがとうございます!

• 7月5日
  • achamama

achamama

私も周りの知り合いとかに、旦那さんタバコ辞めてくれた?とか聞かれますが、そんなんで辞めれてるなら既に辞めてるだろうなって思いますww
    子供が大事なわけではなく、それ程タバコって中毒性ありますからね(´・ω・`)

少しずつ辞めていければいいと思いますよ(*´∀`*)
    あまり旦那さんも言われてたら辛いと思いますし、少しずつ減らして行こうね!!って言ってみたらもしかしたらそーなるかもしれないですし٩(●˙▽˙●)۶

• 7月5日
  • のだめ

のだめ

本当タバコの中毒性ってすごいですね。お小遣い減らしても、タバコだけは買い続けそうです(笑)

本数減らしてもらえるように、やんわりと言ってみます!!

• 7月5日

辞めるのは難しいと思います(;´Д`A
私の旦那は結婚してから辞める努力をしてくれましたが、タバコを吸ってストレス発散をしているようで禁煙してからイライラするようになり、よく喧嘩をしました。

私も長生きして欲しいし辞めて欲しいと思うのですが、夫婦喧嘩になるのも嫌だし、ストレス発散になるならいいかなと目をつぶってます。

• のだめ

のだめ

タバコを吸わない側からしたら、タバコがストレス発散になるっていう感覚が分からないですよね(>_<)

夫婦円満にいくためにタバコを吸うのを目をつむるか、健康のためにタバコをやめてもらって喧嘩が増えるか。。究極ですね。私も目をつむれるように頑張ります。。ありがとうございます!

• 7月5日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

私も妊娠前まで喫煙者でした。
身体に悪いから
長生きしてほしい
とか
正直、それわかってて吸ってますもんね。

妊娠きっかけで辞めれましたが、主人は変わらず吸ってました。
義両親も喫煙者なので、別にやめてとも言わなかったです。

主人の体調があまりよくなく、タバコ吸い過ぎだわーとか言ってて、アイコスに変えました。
私はそれだけでもいいかなって思ってます。
実際、自分の身体になにかないとなかなか禁煙は難しいです。
よっぽど意志が強いとかじゃないと、辞めれないかなって思います。

• のだめ

のだめ

自分の体になにかないとやめれないですよね。。女性は妊娠したらやめるきっかけになりますもんね(>_<)タバコ吸ってるのを義母には秘密にしたいそうで、タバコダメだっていう意識はあるみたいなんですが、やめれないそうで。。禁煙は難しいと考えた方がいいですね。ありがとうございます!

• 7月5日
かなま

叔父がかなりのヘビースモーカーでした。でもある時に咳が止まらなくなり、更に吐血しました。
病院に行ったら、肺水腫と言われたそうで、それから一切喫煙を止めたそうです。
あくまで私の周りの喫煙者ですが、自分の体に何かないと止められない気がします…

• のだめ

のだめ

咳が止まらない。。吐血。。そんな話聞いたら怖いですね。。私がどんなけ言っても意味がなくて、それぐらいのことが体に起こるとやめれなさそうですね。。参考になります(>_<)ありがとうございます!

• 7月5日
みん

私の主人はタバコをやめれないのわかっているのでやめる!とは言いません!
アイコス購入し3日後に妊娠が発覚。
買ってよかったー!と言っています!
アイコスは確かにニコチンは含まれてますがタバコに比べてはるかに微量です。

無理矢理タバコを吸うのをやめてもらってご主人がイライラする可能性もあるのでタバコは自分からやめよう!と思うまでいくら周囲が言ってもやめれないと思います。(依存度合いにもよりますが…)

なのでアイコスを考慮にいれて普通のタバコの本数を減らす方向にまずしていってもいいかも知れませんよ♪
ちなみに私の主人は今まで1日15本程普通のタバコ吸っていましたがアイコス購入後1日3本程度に減りました!あとはアイコス吸ってます(≧∇≦)

• のだめ

のだめ

前までは俺はタバコやめようと思えばやめれるとか言っていたくせに、やめれてないので、タバコやめれると最近は一切言わなくなりました(笑)

アイコスでそんなにタバコの量減るんですね!電動自転車の充電もロクに出来ず、何度も坂道で充電切れてしまって大変な思いをしている人が、アイコスをちゃんと充電出来るかは分かりませんが、アイコスもひとつの手段に考えてみようと思います!ありがとうございます!

• 7月5日
narumi

何か特別な変化がなければ厳しいと思いますし、吸う場所など配慮してもらう形で良いのでは?と思います。
無理にやめさせるというのは相手にとってもストレスの要因になってしまいますよ😫

• のだめ

のだめ

無理にやめさせず、自分からタバコやめようって思ってくれたらいいんですが(>_<)洗濯するときに旦那の服についたタバコのにおいをかいで、私がイライラしてしまいます。。自分でタバコをやめようと思えるきっかけがあればいいんですが(>_<)もう少し様子みてみます。ありがとうございます!

• 7月5日
スクラム

わたしは母はいませんが、生前わたしを産んだ時、父に
毎日タバコ吸ってパチンコ行ってたけど、一番いい子ができた!!と言っていたそうです笑

わたし自身それを言われまあ複雑でしたが…
昔は子供を膝に乗せて喫煙している光景。
パチンコ屋に子供がついて行っていた光景。
教師が教室でタバコ吸っていた光景。
そんなゆる〜い時代だったのです。

もちろん両親揃ってタバコがやめられなかったようですし、
父はいまでも前も、辞めるつもり減らすつもりは全くありません。
でも、わたしは大きな病気も怪我もなくここまで育ち、そして今妊娠しました。

旦那は吸わないのですが、わたしの父は何も言わずとも離れて吸ってくれます。

わたしも成人してから喫煙者になりましたが、
やめなよと言われてやめられるものではありませんでした。
吸わない人からすればいとも簡単なように感じられるかとは思いますが、こんなにも依存するものだとは知らず
妊娠発覚しても一週間はやめられず、
やがてつわりでそれどころではなくなりいつの間にか意識せずとも禁煙できていました。

なにかあっても全てタバコのせいではなく、
タバコを吸っていても吸わなくても大丈夫な時は大丈夫、
なにかあるときはあります。

友達に関してはつわりもなくやめられなかったようなので、産婦人科に相談したところ
吸わないストレスのほうが悪いから一日5本まで、と言われたそうです。

やめるというのは本当に本当に難しいし、無理に等しいと思いますので、
せめてベランダで吸うぐらいはいいと思います。

• のだめ

のだめ

タバコ吸わない側からしたら、タバコなんてすぐやめれると思ってましたが、そう簡単なことではないんですね。目の前で吸わなければ、目をつむれるようにします。ありがとうございます!

• 7月5日
ちょこみんと

うちも一緒です…。
煙草やめて!と言うとそれがストレスで本数が増えちゃうので、うちは子どもと私の前で吸わないでということになってます!
すると、家ではわざわざベランダに出ないと吸えないので面倒みたいで本数が減ってきています!
今は、本数が減っただけいいかな…と思ってます。
習慣になっちゃってるのをやめさせるのは難しいので、お互いちょっとずつ我慢し合ってるって感じです。

• のだめ

のだめ

それ、いいですね(笑)面倒くさくて本数が減るって(笑)やはり、夫婦うまくやっていくためには、お互い我慢し合わないといけないですね。もう少し様子みてみます!ありがとうございます!

• 7月5日
ʕº̫͡ºʔ

私も妊娠前までは喫煙者でした😄
一人目の授乳が終わったあとまた吸い始め
二人目の妊娠が分かってやめました✌
でもまた授乳期間が終わったら吸うと
思います。もちろん子供の前では
吸いませんが。それぐらいタバコって
依存性があるんですよね😰
非喫煙者さんにはわからないと思います。
イライラすると吸いたくなるんですよ。
または気持ちを落ち着かせるためにとか。
無理してやめさせるのは不可能に近いかと、、

• のだめ

のだめ

私と一緒にいる時は、タバコ吸いたくならないって言うんです。。仕事は全然しんどくないって言うんですが、なぜ職場では吸いたくなるのでしょうか(>_<)

私の目の前では吸わないので、本人がやめようと思うまで様子みてみます!ありがとうございます!

• 7月5日
あるとみぃ

私の主人も喫煙者ですが、妊娠発覚後は一切私の前では吸わなくなりました。
でもベランダや会社では吸ってます。

禁煙って、ほんとに自分との闘いだと思います。
ご主人様が「辞める!」って自分の意志で決めないと周りがどうこう言おうが無理なんやろなぁと思います。。
いっぺん痛い目に遭わなきゃ分からんのです。
それでは遅いのですが…(´・_・`)

ほんと長生きして欲しいですよね(T ^ T)

• のだめ

のだめ

タバコ吸って、体にいいことはなにもないですもんね(>_<)本人が強い意志を持つのを待つしかないですかね。。今後持つかどうかも分かりませんが。。

本当旦那のこと大好きなので、長生きして欲しいです(>_<)旦那なしで生きて行くなんて耐えれないです(>_<)タバコやめれるといいですね。。

• 7月5日
kukka~♪

ぃぃ言い方…ではないかもしれませんが、私が看護学校に通っていた時に学校の先生から『いろんな患者さんをみてきたけど、一番辛そうに見えたのが肺ガンの患者さんだった。苦しい…苦しい…って言いながら最期を迎えるの。だからあなた達、絶対にタバコなんて吸うんじゃないわよ。タバコ吸ったって一つもぃぃことなんてないんだから❗』と言われて、タバコってホントに怖いものだなぁと思いました。まぁそもそもタバコ吸う気なんてさらさらなかったんですけどね😅
↑こんな話を聞いたよ~みたいな感じで伝えてみたら、少しは旦那様の気持ちがかわるかなぁ…❔
タバコを吸わない者からしたら、タバコの何がぃぃのかさっぱりわからないですよね😫

ただ、旦那様がタバコをやめれずにズルズル行くのであれば、絶対にちーちゃんさんや生まれてくるお子さんの前では吸わない&吸った直後は会わない&お子さんに触る前は必ず歯磨きや手洗いをしてもらって下さいね❗旦那様のせいでちーちゃんさんやお子さんに害があっては困りますから😭
あまり良いアドバイスが出来ずすみません😣💦⤵旦那様が家族のため、自分のためにタバコをやめられるとぃぃですね🙀

• のだめ

のだめ

((((;゚Д゚)))))))そんな話を聞くとタバコって恐ろしいです。。ちょっとチラッと言ってみようと思います(笑)

ズルズル行きそうな気しかしないので、赤ちゃんの前では吸わない、吸った直後は会わない、歯磨き手洗いしてもらうのは徹底してもらおうと思います!いいアドバイスありがとうございます!

• 7月5日
いろは

うちもいくらいっても未だにやめてませんよ。
産まれたら、顔みたらやめるかもといってた癖にやめない( ̄▽ ̄;)
まあ、どうこう言おうが本人にやめる意志がないとやめないんですよ。ほんとのことでした。

けど、まあ色々あり旦那はすぐじゃないけど家では吸わないようにする。将来もいつになるかわからないけど絶対やめると約束してくれて公言してくれたから、あたしは何も言わず信じることにしました(´ฅ•ω•ฅ`)♡

• のだめ

のだめ

結局本人に強い意思がないと無理なんですね。。将来絶対やめるって言ってもらえたのは心強いですね!そんなこと言ってくれる日が来るのを待ちます(笑)ありがとうございます!

• 7月5日