※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴ
家族・旦那

誰にも言えない。モヤモヤ。いとこ同士、比べてしまってつらいです。気…

誰にも言えない。モヤモヤ。
いとこ同士、比べてしまってつらいです。
気にしなくていい。と頭ではよくわかってます。教育関係の仕事をしているので、個人差もあるし、その子その子の個性があることを重々承知です。
義母も誰も嫌味を言ってくる人はいません。
自分にとってはかわいい大切な息子です。

旦那の兄の子どもである2歳なりたての子(子どもにとってはいとこ同士)と比べてしまいます。
旦那の両親祖父母、旦那の兄夫婦、そして私達は近距離別居でスープのさめない距離で住んでます。
以前は私が義母のことが好きでなく、旦那はマザコンなので、休みの日には何か理由をつけて私1人で子どもと出かけて遊んでいました。
しかし、今はコロナで出かけられず、義母がごはんやおうちプールなどを用意して呼んでくれるようになりました。私もありがたい気持ちもあり、旦那も仕事休みが多くなったこともあり、毎週末遊びに行かせてもらってます。

一緒にごはんを食べていたら、その子は普通の箸で食べていました。
おうちプールをしていたら、その子はお水に顔をつけてブクブクできていました。ちょっと泳げていました。
ピアノで遊んでいたら、その子は曲をひいていました。
一緒に遊んでいたら、10まで数えたり、大人のようにペラペラしゃべったり、縄跳びをしたりしていました。

いつも、心の底からすごいなと思うので、「すごいね!○○できるのね!」ってほめてます。

でも、一緒にいる息子を見るとなんだか悔しいような、苦しいような気持ちになってしまいます。

勝手に私が辛くなっているだけなので会わなければよいのですが、遊びに来てくれるのを楽しみにしてくれている義両親祖父母のことを思うと行かないとも言い出せないし、義兄家族がいないときだけ行くということもできませんし、下の子が赤ちゃんなので義父母にみていてもらって私が上の子と遊ぶ時間も作れます。

いろいろと考えているうちに、
どうしたらよいやらわからなくなってきました。

コメント

jiji884

甥っ子さんすごいですね🌟私の子、2歳になりましたがおまだ箸で食べられないし、曲も弾けませんよ💡
赤ちゃんの頃から教育してたんでしょうね🌟

近くにいるぶん、比べてしまうのはしょうがないと思いますが、ほんと気にしなくて大丈夫ですよ😃

どういうことしてるんですか~って参考に聞いてみてもいいんじゃないですか?
甥っ子がもともとすごいのか、教育してすごいのかもわかりますし、親に確認してすごいな~って尊敬したり認めてあげることで自分も少しは気楽になるんじゃないでしょうか😄

me

わかりますよ(^^)

うちも、日曜日に義弟家族と家プール、花火しました!
うちの子
理解はしてても言葉がなかなか出なくて、親しかわからない言葉しか出ないのですが、
甥っ子はペラペラ喋ってたり、
果物をどうぞできたり‥。

同じく心から感心するので、
すごいねー、えらいねーと言いますが、やっぱり悔しくなります( ; ; )

YY

そしたら習い事に通わせるのはどうですか??
2歳で曲も弾けるってすごいなって思いますが、練習たくさんしたのかなー?ママがさせたのかなー?なんで思います。
2〜3歳は吸収すごいので教えたら教えただけ吸収してくれますが、教え方もいろいろあるので、ママのストレスになるなら教える必要もないし、そのままで全然いいと思います☺️でも、比べちゃって辛いなら、顔つけるのはお風呂で練習したり、文字の練習してみたり、数を教えたり、いろいろ試してみるのもいいと思いますよー!
あとは公文がすごいです。
うちのこは通わせてませんが、同じ保育園の子で公文通ってる子は、4歳で足し算引き算できるし、音読もすらすらだし、なんかもうすごいです。もう小学校いけるね!って感じです😅
やっぱりプロの教え方はすごいんだろうなと思いますし、同時にわたしにできないことはお金で解決できるなら外注しちゃおう!って考えなので(わたし個人的に)泳がせたいのでスイミング、体操も行かせてます(逆上がりできるまではやらせる予定)公文は今検討中です!
決してお金に余裕のある家ではありません😅
でも、そのかわり自分のご飯減らしたり(ダイエットも兼ねてる)
外食なしにしたり、不用品は捨てずに少しでもお金になるように工夫したりして捻出してます。

それぞれの個性!はもう重々承知の上での悩みということだったので、習い事提案させてもらいましたー☺️

もしよかったら、、、、!
わたしはシングルなので自分の時間確保のためにも子供がやりたい!と言ったらすぐ習い事させてあげちゃうので今は英語とスイミングと体操に週一で通わせてます😅どれも本人の意思で通ってるのですが、正直送り迎えのわたしが面倒になってきちゃってどれか一つにしてほしいな、、、みたいな気持ちですけど、子供は楽しそうなのと、泳げるようになったりでんぐり返しができるようになったり、自分より小さい子ができることに刺激を受けたりしてるので、やれるだけやらせてあげたいなと思ってるところです☺️
わたしは教えるのが上手くないので😅

私の上の子は今3歳ですが、生まれてからずっと歯はおそいし、歩くのも遅いし、話すのもかなり遅く
周りの子たちを見て不安になったりどうしてこの子はできないのかな?と思ってしまう事もありました。
保健師さんに相談しても発達障害ではないと。
下の子が生まれて、逆に下の子は何でも早くて、ほんとにこんな早く出来る子はできるだなぁと感心した反面
あれ?これ長男はじーっと座ってできてたのにな?
とかもっとご飯ちゃんと食べてたのにな?と思うこともあり
その子その子で得意なことや苦手な事はあるのかな思います😁
うちの子は明らかに平均的に遅かったですが、ぴよぴさんの息子さんは遅いってこともないですし
ただ従兄弟の子が早いだけ、それが得意だっただけ…なのかな?と思いますよ
その子にできない事や不得意な事で息子さんは得意な事上手に出来ること
沢山あると思います✨
因みに私の息子はまだお箸うまく使えないですし、水に顔つけるのは幼稚園で覚えましたし10まで数えるのも最近やっとです笑
1つ1つ、これできるようになったの?!っていう感動を少しずつ味わえるのも良いなと私は思ってます😂

ぴよぴ

まとめてのお返事で申し訳ありません😭

たくさんのコメントありがとうございました❗
へこんでいましたが、何度も読ませていただいて、力をもらいました🎵

息子の得意なことに目を向けて、ゆっくり成長を楽しんでいこうと思います😊

今度会ったら、参考に聞いてみます🎵
金銭面でとても厳しい生活をしていますが、習い事も検討してみようと思います💕

皆様からのコメントがとても励みになりました。
ありがとうございました❗