※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
妊娠・出産

旦那との朝の喧嘩で体調を崩し、心配な出来事が続いた臨月の妊婦さん。旦那とのコミュニケーションに悩み、産後の不安も抱えています。話し合いが必要と感じています。

今日から臨月になりますが、朝から旦那と喧嘩し体調を崩しました。長くなります。

きっかけは、私は産休なのでお休みですが、最近お腹が張るので上の子の保育園への送迎は車ですが旦那にお願いしています。
今日旦那が最初に起きて、私が10分後くらいに起きました。なぜか既に旦那がイライラしており、旦那が子供にパンを焼いて準備し私も自分の朝ごはんを準備したりしてましたが(旦那は毎日朝ごはん食べません)子供がパンで遊び始めなかなか進まず、旦那が怒りだしました。
私は何も言わず、旦那がイライラしながら自分の仕事の準備してる横で子供に優しく早く食べないとね✨
と言いながら一緒に食べてたのですが、結局遅くなり更に早く食べろ!と声を旦那が上げだしたので、
私もなんで朝からそんなに子供に当たるのかわからず、イライラしてる旦那が嫌になり、
もういいよ。私が保育園送るし早く仕事行ってください。と言いました。そしたら、いいよ!しんどいんやろ?って言い返してきて、そんな朝からイライラして子供送るのやめて。って言うと、俺が早く起きた意味無いやん!と反発し子供の前で言い合いになりました。

そして食べ終わった子供を旦那が無理やり椅子から下ろして、お着替えをする所を子供がまたイヤイヤ言い出したので、もう仕事間に合わんやろ!って脱がしたパジャマでおもいっきり子供を叩きました。
私も流石にもうやめて!!って声をあげて、私が保育園送るから早く仕事行って!って泣けてきて。。
旦那は、またすぐ泣くしなんやねん!って怒るし、私はなんでそんなにイライラさせてしまうのかわからなくて。

そしたら私が泣いてる横で俺が仕事の時くらい早く起きて、そっちも毎日イライラしてるやんと言われました。
早く起きて?今日は10分くらいの差で、毎日旦那が休みの日でも7時に起きてます。(旦那は遅いです)
こちらも臨月になり毎日暑さや前駆陣痛で寝不足で、それでも上の子供の事はできることはやってるつもりです。家事、料理もちゃんとやってます。今は産休ですが好きで休んでるんじゃない。2人目やのになんでそんな事わからないの?なんでそんなに私の気持ちをイライラさせるの?なんで子供にあたるの?なんで?このまま出産後どうなるの?上手くやれる自信が無い……
っていう気持ちが一気にきてしまい旦那はそのまま何も言わず仕事に行き、私は子供の隣で泣いてました。

その後時間になったので、なんとか車で保育園に送りましたが保育園に着いた後、園に入る前に子供がいきなり行きたくないと泣き出してしまいました。駐車場から園の入口までの運動場の真ん中で座り込んで泣き崩れて、全然動いてくれなくて。泣きわめく我が子に、必死に声をかけて抱っこ出来ないので手を引きましたがダメで。
あぁ朝から旦那と喧嘩した事がダメだったなぁ。私こんなんでやって行けるのかなぁ。なんて頭をよぎりながら暑さと荷物と子供の手を引いてるのがしんどくなった瞬間、意識が朦朧としてしまい、子供を1人運動場残し保育園の職員室に駆け込みました。先生たちがビックリして運動場にいた子供も抱っこして園に連れてくれて私も別室で休ませてくれて助かりました。私は暑さで軽く過呼吸になってました。

ゆっくりさせてもらってなんとか自宅に帰ってきましたが、ずっと横になりながら涙が止まりません。
ホルモンバランス崩れていて今の時期しんどいのは分かっています。こんなんじゃ2人育児ダメだ……里帰りもせず出産予定でここまできました。
旦那にどう言ったら伝わるかわかりません。旦那がイライラしたら、イタズラ真っ盛りにイヤイヤ期の上の子に当たられるのが嫌です。
それを聞いたり見るのも嫌で何回か話し合いもしました。
産後鬱になりそうで怖いです。私もちょっと出産前で気持ちが不安定になってるんですかね。

結局どうしたらいいかは、旦那と話し合うしかないですよね。あまり周りに頼るる人がいません。

コメント

deleted user

旦那さん、疲れが溜まっているのではないでしょうか?

質問者さんは朝お子さんのご飯を用意しないのですか?

  • haru

    haru


    コロナで出勤日数は少なめです。疲れてるんですかね?

    毎日私が用意しています。今日は私が遅かったため旦那が用意しました。

    • 8月17日
deleted user

旦那さんは送るには送るけど朝の準備が二人分でめんどくさいのかもしれないですね😓まぁこっちはいつもそうですけど?!って感じだしそんなことで根を上げてイライラしてたらこれからどうすんの?!ですが、haruさんも同じ時間に起きて子供さんの準備だけでもしてあげてはどうでしょう😃?朝起きて先に服を着替えさせてあげるだけでもいいと思うんです😃もちろん無理は禁物ですよ!!haruさんもしんどいと思いますが同じ時間に起きるってだけで違うと思います😃

  • haru

    haru


    いつも私が朝ごはんも着替えもやります。ご飯食べたタイミングでいつも服を汚すので食べた後に着替えさせてます。
    今日たまたま10分遅かっただけなのに、そんなイライラさすとは思ってなかったです。

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、今日だけなんですね。見落としてました😅すみません。

    じゃあただ単に心に余裕がなく、遅く起きてきたことが気に入らなかったんじゃないでしょうか。読んでる限りではお互いに思いやりの言葉と気持ちが足りないのでは?と思いました。

    • 8月17日
mw

私の旦那も一緒です。朝娘が起きるの早いので6時半か6時すぎには起きてきます。旦那がご飯食べていると娘が自分も早く食べたいから旦那に寄っていってわーわー言っているとうるさいわ!黙って待っとけ!とほぼ毎朝怒鳴ってます😕何で朝からそんなに怒鳴って苛々してるのか意味が分からないです。うちの旦那もかなりのクズで予定日まで11日なのに夫婦喧嘩で毎回しんどいです。家事育児も言わないとしないし色々揉め事が今までずっとあって旦那の従兄弟がどうにかしてあげようと話しようと言ってもめんどくさいけん行かんとか、旦那の為に時間を作ってあげて協力してあげてるのにそれも無視。産後うまくいく気がしません。私は将来離婚を考えています😳自分の事しか考えれない自己中で私や子供に思いやりのない人と一緒に居るのは苦痛なんで色々準備出来てから捨てます(笑)

yu

今日はたまたまってことですが、いつもしてくれてるからこそ今日自分より遅く起きてきたことにイライラしたんじゃないでしょうか😥
臨月に入った奥さんに無理させてはいけないから子どものことも自分がやらなきゃ、でも大変、って思っているところにイライラしていることを指摘されて余計イライラ…となってしまったのかなと😞
旦那さんってこっちが毎日当たり前にやってることもできませんよね。たまにやったら、大変なことさせられてる!みたいな態度取るし。
イライラされたら揉め事が膨らむので距離を置くようにしてます。。

なこ

臨月になり、余計に身体がつらいですよね🥺2人目以降となると、上の子のこともあって大変ですし。
旦那さんは、朝は仕事のことがあって時間制限あるから自分の中で時間配分しているのに、お子さんが思うように行動してくれないってことにイライラしちゃうんでしょうね。私もそうでした😅haruさんの体調は分かっているんだと思いますが、つい「どうせ俺が保育園連れて行った後からは身体休められるんだから、それまでの時間は頑張れよ」って気持ちがわいたりしてるのかも?ただ、お子さんに当たるのは、絶対ダメですよね😤
私の旦那は「俺だって疲れてるんだからさ。」とかよく言ってました💦
いや、こっちは自分だけの身体じゃないしもう1人分の命守らないといけないからーって思いますけどね😑

私もそうですが、どんなに自分がきつい時でも、お互いの相手の大変さもちゃんと理解して気遣っていかなきゃいずれうまくいかなくなるんだろうなと思います。
たくさん思いを言い合って良いと思います!そこで初めて相手がどう感じていたか知ることも多いので☺️

マツモト

起こして朝ご飯食べさせて着替えさせて子供の機嫌よく送り出すまでがワンセットなのに…。
連れていくだけなら別に自分でするわ!!ってなっちゃうんですよね…。

旦那さんもやり慣れないことをするのはイライラもするし、自分は暑い中仕事いってるのに家にいる=怠けてるって感じるのかもしれないですね。

でも、母親がするのが当たり前なの?
二人の子供なのに?
しんどいつわりを乗り越えて
着たい服も着れない
大好きなコーヒーも飲めない
タバコもお酒もダメ
飲み会だって行けない
もうすぐ予定日だ!とあと少しのしんぼうだと思ったら
夜寝付けない。腰が痛い。少しの変化でも不安になる。
陣痛きてほしい。だけど痛いのわかってるからきてほしくない。
そんな気持ちは男の人には寄り添える人がいるとしても理解できる人はいないと思います。


私が仕事をコロナの関係で妊娠5ヶ月頃辞めて、家にいるのが楽だと思っていたようで何度も喧嘩しましたよ😅
むしろいまだにわかってないな…。っておもうときあります🤣

でも男の人って女の人と脳みそのつくりからそもそも違うので
1から10まで説明されれば普通はわかることが1から100まで言っても50しか分からないみたいです。


パパが頑張ってくれてるのは分かるんだけど、私も今夜寝れなくて何度も起きてるんだ。トイレも近くて、夜になると不安に押し潰されそうになって寝れない日もあるよ。
それでも頑張ってくれてるから行ってらっしゃいは言いたくて朝起きようと努力してるんだけど…
パパも不安
ママも不安
てことは、娘ちゃんだって不安

今まで自分にだけそそがれてた愛情が赤ちゃんが産まれてきたら我慢しなきゃいけないこともあるでしょ?
誰でも余裕ないときはイライラしちゃうこともある。
でも家族で頑張っていこうよ!
ってな感じで
感謝の気持ちも言いつつゆっくり話す時間があってもいいかもですよ(^^)


そもそもしんどいうんぬん置いといて、週数的にも運転は控えた方が良いことも旦那さんに話してみたほうがいいかもですね