※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
妊娠・出産

妊娠7ヶ月から安静→里帰り中。検診で頚管短くなり心配。入院は?次の検診で状況確認。安静生活続けて37wまで持ちたい。34wで入院経験者、頚管長やお腹の状況教えてください。

妊娠7ヶ月から自宅安静→里帰り
今日は32wの検診!
ウテメリン1日5回で家事もせず安静にしてるけど、張りの強さは変わらず、ドキドキで受診…
頚管長2.7㎝…また短くなってました😭
こんなに安静にしてるのにー。
でもここまでくれば、入院はなさそう…?
次の34wの検診で頚管長どれくらいになってたら入院になるんだろう…
なんとか次も自宅安静で済めばいいなぁ
もう臨月まで絶対安静生活と腹くくったので、なんとか37wまでもってほしい🙏
34w頃から入院になった方いますか?
頚管長どれくらいでしたか?
お腹の張り、痛みは頻繁でしたか?

コメント

結

こんにちは!

私は、23週から36週まで頚管長1.9で大学病院に点滴入院していました。34週や35週で入院してかた方もたくさんいまいましたよ!むしろ長期より短期のほうが圧倒的に多かったと思います。上の子がいる方だと余計に大変だし、子供も可哀想で、不安ですよね。
正期産まであと2週間きっているのですね!無事に36週まで自宅安静で過ごせますように(。>д<)私も二人目を授かりたいのですが、次回も多分入院になるね!とお墨付きをいただいているので、怖いです(>_<)

• ちびまま

ちびまま

こんにちは!
    回答ありがとうございます!

23週から…とても長かったですね(>_<)
    やっぱり34週から入院する方も多いんですね…💦
    なんとか里帰りできたので、上の子は見てもらえるので少し安心ですが、やはり離れるのは辛いです😭
    私の文章力がなく、申し訳ありません。
    今32週です!次の検診が34週です!
    無事に自宅安静で乗り切りたいです!ありがとうございます!
    1人目が切迫早産だと2人目も…って言いますもんね(>_<)
    お子さんは何週で生まれましたか?
    36週で退院してからはどのような生活をしていましたか?
    もし良ければ教えていただきたいです(>_<)

• 7月5日
  • 結

34週や35週で、頚管3センチほどでも入院してきてる方いました。。正直、先生の考え方によるってのがこわいですよね💧友達は30週くらいで3センチ弱だからちょっと静かにしてなねーくらいしか言われず薬もなく、3人目で里帰り無し、でも無事に正期産で生まれていました👶
    私は、36w1dで点滴を抜き、2dで退院。子宮口1センチ。
    退院してからは、念願の焼き肉を食べに行ったりはしましたが、変わらず、だらだらゴロゴロすごしていましたよ(笑)
    37w0dの検診で子宮口3センチでおしるし&陣痛(数ヵ月前駆が続いていたせいで慣れていて初期の陣痛には気がつきませんでした)入院しましたが、陣痛が弱くなり、また退院。37w3dの夜にいきなり本陣痛が来て朝方には生まれました。陣痛がおいつかず時間が過ぎていってしまいましたが、子宮口4センチから全開に開くまで2分ほどだったと思います。
    上の子のことがとても気がかりですよね😢
    里帰り中とのことですが、抱っこがまだまだ「ママがいい😭」って年ですよね?どうしていました??
    一人目も切迫しましたか?
    すみません、こちらも質問しちゃって🙇

• 7月5日
  • ちびまま

ちびまま

そうなんですね😳
    確かに病院によって全然違いますね…
    里帰り前の病院だと3センチきったら入院かな〜と言われてたので💦
    私も無事に正産期までもてばいいんですが…

退院してから出産まで早かったんですね!
    私は上の娘が予定日超過で誘発分娩だったので、いざ安静解除になったら、またなかなか産まれないのかなぁと思ってて😂
    娘のときは34週で頚管長3.2だったかな?自宅安静って言われてました!
    娘は保育所に行ってたこともあり成長が早くて1歳すぎから抱っこいや!歩く!って感じでしたが、妊娠してから赤ちゃん返りがひどくて甘えん坊になりました😂
    でも今は私が抱っこできないのを理解してくれています!2歳になって、急にお姉ちゃんになってきました💓

• 7月5日
  • 結

なんだか自分が不安がっていることの、リアルをお聞きできて、助かります(T-T)
    安静解除になったら、予定日辺りまで生まれないってことも多いみたいですよね!不思議です😅
    娘さんのときは、今回ほどではなかったのですね。子供がいるのといないのとでは体を動かす量が変わりますもんね(。>д<)
    うちは、里帰りしても両親も仕事にいってしまうので、家事をやらなくてすむのと、娘のお風呂をお願いできるくらいですかね。なので、タイミング考えちゃいます。娘の2歳のお祝いが終わってから授かれたら良いのですが、ちばままさんと同じく、入院は避けたいです。

お風呂は毎日入っていますか?大きなお世話ですが、入院中シャワーは多くて週2で、最長2週間あきました。あたためるとあまり良くないそうで・・・

• 7月5日
  • ちびまま

ちびまま

こちらこそ、とても参考になることばかりで助かります!
    不思議ですよね〜😅
    そうなんですよ!薬も飲んでいなかったです!
    今回は仕事もしてたし、娘もいるしで、赤ちゃんに負担をかけすぎちゃいました💦
    うちも両親仕事していますが、母がとても協力してくれて、出勤日数、勤務時間をとても減らしてくれてるので助かっています!
    やはり、2歳すぎくらいが良いかもしれないですね✨

2日に1回のシャワーにしています(>_<)
    それでも多いのかな…?
    アドバイスありがとうございます🙇

• 7月5日
  • 結

私も自宅安静のときは2日に1回シャワー浴びてました。自宅安静期間は2週間で、その後、大学病院に搬送されたときに週1に減りました。あとはNST次第で最高週2までって感じで、先生には、結さんお風呂入らなくても死にませんが赤ちゃんはまだ死や障害と隣り合わせです。と言われました。多分、えー(゜ロ゜;って顔してたから言われたんでしょうね。ごもっともです。
    先生の見立てにより全然違いすぎたり、人により違いすぎて、どうしたら良いのかわからなくなりますよね(*_*)
    ウテメリンですが、私は、点滴量MAX1.0まであがりましたが、最初は0.4スタートで、0.4だと錠剤服用と同じ効果といわれているそうですが、24時間点滴と違い、錠剤服用は持続性はないので、薬が切れていくときには効果がない時間ができてしまうそうです。あまり、お腹が張るようでしたら、お薬の相談もしても良いかもしれないですよね!

お母様と娘さんの協力、とても助かりますね😌
    正期産まであと1ヶ月。無事に乗り切ってください❕
    陰ながら応援してます✨
    私もとても参考になりました❗
    またここでお話しできたら嬉しいです🎵

• 7月5日