※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたん
家族・旦那

義母のお手伝いの時期について。9月上旬出産予定の初マタです。実家、義…

義母のお手伝いの時期について。
9月上旬出産予定の初マタです。

実家、義実家とは離れ旦那と二人暮らしです。
旦那はうまく都合をつけられる仕事ではなく、陣痛が来ても場合によってはすぐに駆けつけられないかもという状況です。

なので産前に義母にこちらに来てもらうことになりました。
義母とは滞りなく付き合っており、しばらくの間同居するのは問題ないですが、あまり長い間一緒にいるのはお互いストレスが溜まってしまう気がします。
今のところ、9月に入ってからで良いのではと話していますが急に破水したらどうしようという不安も拭えません…。

同じような状況の方、何週頃から手伝いに来て貰いましたか?
また誰にも頼れない状況で陣痛開始、破水してしまったという方いらっしゃいましたら状況や対応を教えて下さい!

コメント

なおま

陣痛開始時は、主人がいたのでその点は参考になりませんが…(^^;;

私のところは退院直後から義母が手伝いに…という感じになってたのですが、出産経験のある友達みんなに止められ…笑
結局、退院直後から実母に1週間程→途中で田舎から義母と義父が会いに来てくれたので1週間実母と交代→義母達が帰るタイミングで実母が床上げまでいてくれた。という感じでした。

産後は体も気持ちも産前と全然変わるし、そんな状態でいくら仲良くしてる義母でもやはりストレスになってしまう。ということでそんな感じでお手伝いお願いしました☺︎

私も義母、義父とは仲良いほうですが、それでもちょっとしたことが気にさわるし、家事はやるから寝ててね!って言われても自分の家だし義母達も勝手がわからずこちらに聞いて教えて…てやってたらなかなか休まりません。実母なら甘えられるので☺︎

• めめたん

めめたん

回答ありがとうございます!
    実は実母が他界していて、実父も移動に半日かかるような場所に住んでいるので頼れないんです…。
    なので、義母に頼るしか無いのですが退院後で大丈夫なんでしょうか?
    今のところ家事も問題なくできているし、赤ちゃんも順調とのことなので心配は急な破水や陣痛だけです。

• 7月5日
  • なおま

なおま

タクシー会社によるかもしれませんが、陣痛タクシーだと破水した時用に?防水シートみたいなのを積んでるって聞いたことがあります(^^;;
    破水かおしるしかいきなり陣痛か、何から始まるかはわかりませんが、とにかくすぐ産まれるわけじゃないからまず落ちついて下さい…!
    産まれてからが赤ちゃんのお世話大変ですから、お手伝いは産後からで大丈夫じゃないでしょうか!☺︎
    赤ちゃん、お母さんにも会わせてあげたかったですね。
    頑張って元気な赤ちゃん産んで下さい!

• 7月5日
  • めめたん

めめたん

再度回答ありがとうございます!

その後改めて陣痛タクシーについて調べて、破水していても大丈夫な会社を見つけました(緊急性がなければ大丈夫とのこと。)
    頼れる人が周りにおらず、今からアタフタしてますが何とか旦那とやっていこうと思います!
    義母ともいつから来てもらうか再度話し合ってみます!

ありがとうございました!
    丁寧な回答いただけたのでベストアンサーにさせて頂きます(^o^)

• 7月6日
ぴーちゃん

破水したらタクシーで病院行けばいいのでは??
1人目でしたら産前から来てもらってもやることないと思いますよ😅
私なら産まれた報告して、退院日から来てもらいますね☆

• めめたん

めめたん

陣痛タクシーは予約しているのですが、破水をしてしまうと利用できないとのことなのです。
    初産なのでよほどのことが無ければ大丈夫だとは思いつつ、心配になってしまって…。

• 7月5日
うりこひめ

こんにちは★

今回3人目で、里帰りはせず、手伝いも、退院後1週間ほどだけ来てもらう予定です💡(予定日のちょい前辺りに夫が夏季休暇を取ってます)
うちは夫が休みを取ってるといっても、私がお腹が張りやすいし、いつも予定より早めに産まれる傾向にあるので、今回考えてる事としては、
・陣痛タクシー(ママサポートタクシー?)を予約しておく
・入院セットは早めに揃えてスタンバイしておく
ことですかね👀
あとは、1人の時に陣痛や破水が起こったら、サッサとタクシーに連絡して、荷物持って子ども連れて病院へ…ですね💦
陣痛や破水が起こったからって、次の瞬間産まれる訳じゃないし、何とかなる!と思ってます◡̈💦

• めめたん

めめたん

旦那様がお休みを取られてるんですね!
    羨ましいです😌
    陣痛タクシーは予約しているのですが、破水をしてしまうと利用できないとのことなのです…。
    初産ですし、よほどのことがなければ大丈夫だとは思っていますが不安が消えなくて(汗)
    ちなみに入院セットは準備済です(笑)

• 7月5日
ぞの

うちは主人が海外赴任中なので、妊娠中1人暮らしでした!実家は遠方で義実家はすぐ近くですが、産前産後のデリケートな時期に義実家に頼るほうが絶対ストレスになる!と思っていたので特に義実家には頼りませんでした。

家で破水したのですが、高位破水ですぐには陣痛も来なかったのでナプキンつけて陣痛タクシーで病院まで行きました。
事前に1人暮らしと病院に伝えていたら、正期産入るころに入院セットの荷物を預かってくれました!移動の際、破水して少し動揺してたので荷物少なくて楽でした☆

• めめたん

めめたん

一人暮らしだったんですね😱
    私なら耐えられるか…(汗)
    他の方の回答を見ても破水してからでもタクシーに乗れるようですね💡
    そこが心配だったので少し安心できそうです😊
    あとは義母と話し合ってみます!

• 7月5日
うまうまモンキー

はじめまして(*^_^*)
初めてのことって不安ですよね。
私が娘を出産した時は、1人で自宅にいました。おしるし?その後少しして陣痛が始まりました。初産てすごく時間がかかるからこれから7〜8時間かかるかな何て思ってたら…間に合わない程早くて…病院に間に合わなず自宅で産まれちゃったんですょ((((;゚Д゚)))))))
救急搬送で病院までって感じでした。

産前に、わざわざお義母さんに来てもらわなくてもと思いますが色々と準備は万端にしておいた方が良いですよね。

私の場合タクシー会社に断られたりしたので、陣痛タクシーがあればそちらを予約しておくか、なければ、事前にタクシー会社に連絡して陣痛時に来てもらえるか確認をとっておいたら良いですね。

あとは、不安なら早め早めに病院に連絡してどうするか指示をあおげばと思います。

私も来月2人目を出産予定ですが、病院や友人には今度はちゃんと病院に辿りついて産んでねって言われちゃってます(^^;;

• めめたん

めめたん

うまうまモンキーさんはドタバタ出産だったんですね😨
    そんなこともあるんだ!って思いながら読みました(汗)
    陣痛タクシーはとりあえず2件予約しています。(ダメだった場合も考えて)

臨月に入ったら病院にも不安があること相談しようと思います💡

うまうまモンキーさんも無事に出産できるといいですね!

• 7月5日